• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラ猫のブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

LEDキタ――――(゚∀゚)――――!!

LEDキタ――――(゚∀゚)――――!!今日は先日オークションで落札したメーター用のLEDが到着いたしました♪
10個で1200円也。中国製ということですが、この値段は魅力でした。

まだ交換しておりませんが、明日か明後日・・・GW中には交換します。
購入しましたのは、T4.7サイズという大きさ。
今の色が純正で、ちょっと薄く緑っぽい白。
これを赤に致します。色でお悩みの方の参考になれれば良いかなと思います。

まあ、何しろスピードメーターと水温計と燃料計しかない寂しいメーターユニットなので
これ位はしないと悲しくなる一方ですよ・・・
せめて色だけはね・・・
本当はセディア系とかエボ系にしたいのですが、色々と調べなくてはいけない事があるので
今は考えておりません。
出来ればタコメーターが純正で付いているメーターユニットが欲しいけど・・・
Posted at 2010/04/30 21:03:43 | トラックバック(0) | 日記
2010年04月29日 イイね!

ピッチ、タール落とし  値段の差が2倍なんですけど・・・

今日洗車しました。

1時間後に雨が降りました・・・・・・・っんだよーーーー!!ちきしょーーー!!Ψ(`△´)Ψ

(諦めて・・・)
その後オートバックスで買物をしておりました。
色々と物色していたら、ピッチ、タール落としスプレーを見つけました。
いつも洗車をして、水拭き後にもう一度くるくると車の周りを回っては、頑固な汚れのチェックと
汚れ落としをするので、簡単に落ちるなら、是非とも欲しいと思いました。
そこでチェックをして見ました。

ソフト99製の値段が約700円。
イメージ写真付きの商品で、蓋はガス抜きが出来るように工夫されている。
ピッチ、タール以外にもちょっとした汚れは落とすし、その後にコーティング皮膜が張るため、
綺麗が続くと書いてある。

http://www.soft99.co.jp/products/detail/3/029

そのボトルの隣にはとても飾らないデザインで、ボトルには商品の名前とピッチとタール洗浄
という用途以外は何も書いていないという別メーカーの製品。
例えるなら、ドラえもんに出てきそうな原色ベースに簡単なレタリングだけ施したってな感じ。
いかにも安そうだけど、逆に業務用、プロ向け的な感じにも見れる。
頑固一徹というのでしょうか・・・分かる奴だけ買えばいいぜ・・・みたいな・・・

価格は350円。・・・・って2倍!?・・・・Σ( ̄□ ̄;)

成分は変わらず。しかし、後者は特徴がほとんど書いておらず、2倍とは言え
ソフト99の方が汚れが気になる人には良いような気がする。防汚コーティングが
あるから。でも2倍か・・・
アピールされるのとされないの、ここまで差が出ようとは・・・
言われないと、同じ成分でも防汚コーティングが無いと思っても仕方ない?

350円の内訳としては・・・
①防汚コーティングの成分をこっそり入れてくれる・・・プラス50円
②そのコーティングのアピール・・・300円位?いや、そりゃねえだろ?



ディーラーの担当さんが店長になりました。おめでとうございます♪
僕はこのお店で担当さんが2人店長になりました。
担当さんがまた変わるかもしれません。まあ良いんですけどね。
どなたに見て貰っても、そんなにぽんぽん買えないし、そんなに簡単に壊れないし。
行ったら欲しくなるし(笑)
と言う訳で、最近めっきりディーラーさんに足を運ばなくなった事に今気付きました。
Posted at 2010/04/29 16:50:05 | トラックバック(0) | 日記
2010年04月29日 イイね!

大雨万歳!!不正出庫!?

本日神奈川に大雨洪水警報が発令されました。
もう朝からビジョビショですよ・・・
出勤時間に余裕もあり、今日は諦めて車出勤で有料駐車場に停めるつもりで出掛けました。
出勤地は駐車場が無いので、出勤場所近くに40分100円という格安駐車場が有るのですが
4台しか停められないのがネック。
しかし、時間に余裕が有ったので、停められるだろうと思いましたが・・・

埋まってるぅぅぅぅぅ~(TДT)

まあ仕方ない・・・近くのちょっと高い20分100円の駐車場に停めました。
24時間上限1200円なので、もう仕事終わりまで停めちゃいました。

仕事も終わり、駐車場に行くと何やら一台の車を囲む形で2、3人の男性が居ました。
怪しい?と思いましたが、特にコソコソする様子でもなかったし、駐車場の関係者かな?と思い、
自分の車のエンジンを掛けて、精算をしようと精算機のスイッチを押すと・・・反応しない・・・
どのボタンを押しても無反応・・・直ぐに状況が想像出来ました。

そうか、この所為で出庫出来なかった人達と、修理業者か・・・

声を掛けると直ぐに対応してくれました。
ブログに載せたいのだけど、写真撮っても良いですか?って聞いたら機械を分解してますので
遠慮してと言われましたチッ(ーДー)

作業員さんに「大雨が原因ですか?」
と聞いても、よく分からないという反応。
・・・というか作業員さんはどうにもテンションが低いので、会話が成り立たない・・・

とにかく雨がふり、電気が入らない。となれば、漏電などでブレーカーが落ちたのでしょうか?
仕事は大雨の所為でとても大変で、ついてないなぁ~と思っておりましたが・・・

そして肝心の会計は?
勿論(?)正確な入庫時間も分かりませんでしたので、

みんな無料でOKという事に
なりましたーーーーーーーー(ノ>∀<)ノ バンザーイ

駐車場には申し訳ないけど、こちらとしてはとても助かりました(^^)
もし格安駐車場が空いていたら、無条件でそちらに入っていたので、7、800円位は出費でした。
しかも、僕はタイムズカードを持っているので、タイムズに停めてポイントを貯めたかったので
そちらに停めるという方法も有ったのですが、そちらは少々移動が必要だったので、
最初の段階でタイムズも諦めておりました。

しかし結果的には一番お得な結果になりました。
こんな事が有るんですね。最後に笑えた一日でした。
Posted at 2010/04/29 01:03:17 | トラックバック(0) | 日記
2010年04月24日 イイね!

10.15モード燃費をマジで狙いに行ってみるd(@^∇゚)/

僕の愛読書のベストカーに、プリウスとフリードを使った燃費向上テクニックの特集記事が載って
いたので、読みました。

内容は、自動車評論家の方に実際車に乗ってもらい、ガチンコで燃費を競ってもらうという物。
プリウスは流石にちょっとテクニックが特殊なので、殆ど参考になりませんでしたが、
フリードの方は1.5エンジンを使用と言う事も有り、結果が非常に気になりました。

友人にフリード乗りがおりまして、何度か乗せてもらった経緯がありますが、
大人7人が乗ってもパワー不足は感じませんでしたので、非常に扱いやすい車だなというのが
印象として残っております。
車内も広く、多人数乗車の回数が多い方には向いているなと思いました。
そんなフリードの燃費は、16.4キロと僕のランサーとほぼ一緒。(ランサーMTは16.8)

結果は3人チャレンジして18.4、17.2、15.9と、2人が10.15を達成という結果!!

マジで!?Σ(゚ロ゚ノ)ノ

この二人に共通した事の一つに、ダラダラとふんわりアクセルをしないという
事が有りました。

・・・・・え!?ふんわり駄目なの!?Σ(〇до;)

結構ふんわりが重要だと思っていたので、とても意外な答えでした。
ではどういう走りをしたのかと言うと、ふんわりダラダラではなく、

早めに車にとっての最良燃費速度域に持っていってやるというやり方。

その為には急加速をしない程度に少しアクセルを踏んでやる。
フリードにも瞬間燃費メーターが有るので、上手く利用しながら速度を上げるのが
良いようです。
そして加速時も、アクセルワークでなるべく早めにローギアからハイギアへのギアチェンジを
行ってやるといいそうです。
思った以上にローギアは燃費に悪いみたいですね。

その後は交通状況を常に観察して、信号や流れに合わせてスピード調整や
アクセル操作を行ってやる。巡航時のアクセル操作はデリケートにだそうです。
可能であれば、惰性で行ける所と判断したら、早めにアクセルオフにする事で
エンジンへの燃料供給をカット出来るそうです。
これについては、僕のランサーでもカットされているのか、知りたいです。
燃料噴射自体は電子制御となっているので、今時はみんなカットされるのかな?


そして・・・・・

やはりアイドリングストップは必須だそうです!

これは奥義だそうです(^^)
その頻度は、

信号待ちで短くて5秒停止でエンジンカット!Σ(・ω・ノ)ノ!

長くても10秒でエンジンカット!!Σ(◎ω◎)

これだけ直ぐにストップしていると、やはり回数が増えます。
皆さん1時間で30回以上カットとオンを繰り返したそうです。

・・・これは必ずしも環境に良いと断言出来るのか、微妙な気がしますが・・・(よく始動時も
多くの燃料を使用すると聞きますが、あれはどうなんだろう?)

しかし、結果は脅威の結果に。

これはやはり真似せねば!(o`∀’)o

という訳で、まずは情報収集。
何の情報かと言いますと、まずはその燃費を計算した10.15モード燃費を知らずに
カタログの数値を見ても燃費は上がりませんので、調べました。

モード燃費計測中は速度のアップダウンを繰り返しますので、そういった加減速時はよく
分かりませんから、一定の速度をキープしている時間帯が一番多い速度域を多用すれば
一番モード燃費の数値に近くなるのではないかと考えたのですよ!!

結果は40キロが27秒と一番多く、次いで50キロが16秒、60キロが10秒、70キロが15秒。
という訳で、これからは発進後は周囲の流れを見計らって、早めに40キロに持って行き、
後はなるべく速度を一定に保って行きたいと思います。

そして隙有らばエンジンカット!!と行きたいですが、まあそこは状況を見ながらって所で('▽'*)ゞ

まだ少し肌寒いですが、幸いこれからどんどん暖かくなっていくでしょうから、エアコンも
可能な限りOFFで行きたいと思います!!о(≧∇≦)〇゛
Posted at 2010/04/24 22:54:38 | トラックバック(0) | 日記
2010年04月23日 イイね!

やっぱり報道的にマイナーネタか・・・ロシアに三菱PSA合同工場竣工

先日三菱の益子社長が、今年度の中国の販売を昨年比44%増を目指すとか。
それは凄い・・・
一体中国での三菱ラインナップとはどうなっているのか調べたら、アウトランダー、ランサー(フォルティス)
パジェロ、エクリプス、グランディスそして、香港では他より日本に近く、上記車種に加えて
デリカD5とトライトン、コルトバージョンRとi-MIEV。
これだけ見れば、まあまあ勝負できるラインナップかなと思う。
セダン、SUV、ファミリーと電気自動車、スポーツカーと一通りの商品は有る。
まだまだ中国はこれからという感じなのでしょうね。まあ少しでも売れてくれれば、そこからまた
新規の開発への資金になるわけですから、是非とも達成して欲しいですね。


そして今日。
三菱のHPで、ロシアでPSAとの合弁工場が竣工したというニュースがありました。
とりあえずセミノックダウン生産らしく、詳しい内容までは分かりませんが、308生産を4月から。
順次シトロエンC4やアウトランダーを生産していくようです。

なんだかPSAに良い所を取られるだけのような気がします。

三菱もロシアでは結構売っていたらしいのですが、今回の工場ではC4、308、
そしてアウトランダーとPSAのランダーOEM2車種。
殆どPSAの商品を作る工場って感じなんですけど・・・・・
何でこんな工場に三菱は金を出したんだ?高度な経済戦略ってやつは難解ですな。


しかし、三菱は海外戦略を今より強化していくようですね。それだけの体力がある事が
分かっただけでも、今は良しとすべきか・・・確かに新し目商品で売れるのは有るからな~。
少なくとも、開発も投資も何も出来無いなんて状況ではないようですが、現実に戻れば
今年度の3月期からは、株の配当として年間200億円を三菱グループに用意しないといけない
という問題も有るので、この辺はこれからも注目しなくてはいけないかな・・・

三菱HPには中期経営計画という案を見る事が出来ます。
そこには、今後どういった方向性を持って経営を行っていくかという事が漠然とした箇所も
有りますが載っております。

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/ir/corpmanage/pdf/080229-1.pdf

これは2008年に製作されたもので、今のような世界状況を予測出来ている内容とは
言いがたいですが、商品ラインナップ等の項目については結構良い線行っております。
そんな中、今年出そうな新車というのは、小型SUVという項目のRVR位しか無いように
見受けられます。
そうすると、やはり今年は今のラインナップでほぼ固定となりそうですね。
まあマイナーチェンジ位は欲しいですけど・・・・
っていうか、エクリプスに燃費の良い2リッターの4B11積んじゃえ
ば良いんですよ!3リッターも要らないよ・・・4B11ターボでSSTでも良いや。
中国で売れるんなら、日本でもラインナップくらいは出来るんじゃないかな~・・・・
エクリプスならエボとも被らないでしょ?売っちゃえ売っちゃえ!!!


最後にヤフーニュースで見た記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000077-scn-bus_all

別にトヨタの名前出さなくても良いんじゃね?いかにもリコール関連ぽっく見せて
注目を集めようって魂胆バレバレなんですけど・・・・確かに見ちゃったけど・・・(ーー:)
しかし怖いね・・・車ごと葬るか?スケールがでかいね・・・・
Posted at 2010/04/23 20:57:40 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「壊れたって劣化したっていいじゃない、好きなんだもの http://cvw.jp/b/389333/39423766/
何シテル?   03/08 00:56
三菱&ランサー&自動車レースが好きです。 三菱はずっと乗ってきました。 ランサーはラリーイメージと名前が好きなのとCS、CTのスタイリングが好き。 自動車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

いらっしゃいませ♪車が楽しいです♪運転、助手席、後部席、DIY、遠出、車中泊(笑)兎に角車の有る生活が楽しいです。こんな僕で宜しければ・・・
CS2Aセダンはあまり乗っている方いないので、是非お話相手になってくださいm(_ _)m
6 人のお友達がいます
tepcotepco * 氷精氷精
トモワトモワ MAIAMAIA
攻めの消力攻めの消力 HirokinHirokin

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
カタログを見ていたら、ランサーMT有るじゃん♪って感じで 即決。 コルト1.5Cのゲトラ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
バンタイプでしたが、MTだったので楽しかったです。 リアに後付けスピーカーを設置したので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.