• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラ猫のブログ一覧

2012年05月17日 イイね!

二輪免許取得に自動車学校に通ってます

今年、仕事でも使えるので、遂に普通二輪の免許取得の為
教習所に通い始めました。

20年位前に自動車免許を取得する為に通った学校に通ってます。
久しぶりなので、すっかり色々忘れていて、予約とか配車とか迷いながら
手続きとかしてますが、気付かされるのが校内の生徒数。

近年、車の販売が年々落ちて、よく「車離れ」なんて言われる中
最近の生徒数は減っているのかと思ってました。

仕事の都合で、よく行くのが朝一番の時限。
準備してバイクに乗って思うのは、車の生徒が結構居るかな?と思う。
平日の朝ともなると、空いているというのが先入観としてあったので
まったくの考え違い。
実際予約も(二輪ですが)結構取り辛い為、やはり事前の予約は
必須です。
それは待合室での椅子の埋まり具合からも見て取れる。

なんだか本当に車離れは進行しているのか?


しかし、そんな心配をしていて、夕方に再度受講しに行くと一変。
二輪も自動車も、校内で練習している人が極端に少ない。
ぱっと見半分以下。朝の時間と比較すると5,6割減位。

時限終了前には仮免受講者も外から帰ってきたけど、
それも10台も見なかったかな。


確か八王子の方で教習所が無くなりましたという報道を聞いたけど
今日の現実を見ると、たまたま少ない時間だったという事も想像出来るが
それでも現実として受講者が少なかった時間も有る。
そんな中でも学校は教官や事務スタッフを雇わないといけない。
いつ生徒が多くなるかもしれないし、教官が少ないと生徒の面倒が見れない。
予約が取れないと生徒の不満が多くなり、学校の評判が下がる。
いずれ衰退するなんていう結果すら招きかねない。


答えの出ない問題を書いてしまったけど、お世話になっている教官達は
やはり良い方ばかりなので、これからも学校にはがんばって貰って、
これからも存在していって欲しいですね。
Posted at 2012/05/17 01:54:52 | トラックバック(0) | 日記
2012年05月08日 イイね!

全日本ラリーにはまってみようかと思います

はまるかどうかは好き好きですね。

先日全日本ラリーの公式サイトで久しぶりに迫力の映像を観ました。

最近はすっかりオンロードのGTやS耐の情報ばかり集めてはテレビを観ていた。

そもそも国内レース派じゃなかった。世界の大舞台で戦うランサーが好きで始まったラリー好き。
お陰で色々覚えて、インプレッサもスイフトも206もフォーカスもクサラもオクタビアも
アクセントも好きになった。ドライバーも沢山覚えたし、どの選手も好きだった。

それがすっかり萎えちゃった。
日本勢がこぞって撤退。
今でこそ増えたけど、一時期はフォードとシトロエンだけ。
あれだけ多かった車種が激減して、ローブは強すぎというのもあって、すっかり萎えた・・・

でも全日本ラリーの映像を観て気付いたのは、やっぱり日本車のラリーシーンが好きだったのだ。
いつも街中をなよなよと走っている車が、その時はとんでもない速度で疾走する。
どんなに汚れても気にしない。むしろ汚れた方がカッコいい。

そして久しぶりに観る、ランサーの雄姿!
奴田原選手の駆るランエボX!やはりランエボはラリーでこそ真価を発揮すると思うよ。
一番カッコいい。元々ラリーの為の武装が生んだ車なんだから、そんな戦場で戦うランエボに
三菱はもっともっとメーカーとしてバックアップして欲しいな~・・・と思いながら、国内戦第2戦は
見事に奴田原選手が優勝♪

僅差での優勝というのがまたそそる。
そんな僅差のハイレベルラリーがこの日本で観れた事に今頃気付きました・・・


6月初めに福島ラリーが行われます。このラリーには去年でしたか、スバルの新井選手も
参加して優勝されたようです。
そんな福島は行動範囲内かと思うのですが、残念、日取りが合わず断念・・・

しかし6月末に予定されている渋川戦は今なら予定が組めるので、初めて観戦してみようかと
思います。
Posted at 2012/05/08 01:04:30 | トラックバック(0) | 日記
2012年05月06日 イイね!

CS2Aの高速オンリー燃費調査

所有も4年半を間近に控え、1ヶ月前程に行った燃費テストの結果を忘れないように載せます。
そもそも高速のみの燃費はカタログにも載っていないけど、実際遠出をしたらどれ位の燃費なのかは
知っておけばきっと参考になると思い、しかもある疑問について知りたかった。
その疑問とは・・・

「80キロ走行と100キロ走行、差は如何程?」
事前の予想では、80キロが100キロを上回る燃費を出してくれる筈!と思ってます。

という訳で、実験に東名高速を使用して、東名町田から往路を80キロ制限で吉田ICまで。
復路は焼津ICへスタートを変えて町田を経由して自宅というルート。制限速度は100キロです。

実施は今年4月7日。深夜0時半頃自宅を出発。天候は概ね晴れ。
まずはガソリンスタンドで満タンに給油。タイヤの空気圧を設定の2キロ増し位しました。

厳密にはスタートは横浜は国道16号線保土ヶ谷バイパスという道の出入り口、狩場という場所。
その保土ヶ谷バイパスは国道扱いですが、制限速度は80キロなので、そこから計測。

深夜ということもあり、道路は終始クリア。懸念された御殿場以降の2車線化後も順調。
お陰でとても良いデータが取れたと思います。

横浜を出てから途中富士川SAで15分程休憩しましたが、ゴールの吉田ICを出て
目前のスタンドに到着。総経過時間は2時間40分。

走行距離はトリップメーターで185.5キロ。
満タン給油量は9.97リッター。約10リッターでしょうか。何とも計算し易い。

とりあえず往路の燃費はざっと18.5/リッターでした。
カタログの10.15燃費は市街地想定が入りますが、一応掲載しますと
僕のMT仕様で16.8/リッターですので、比較すると結構良いですね。

とはいえ、友人のフリードはやはりもう少し良いと聞きます。
やはり4G15エンジン自体は古いのでしょうか、最近の車は色々と駆動ロスを減らす努力が
報われているという事でしょうか。


さて、軽く食事を済ませて、いよいよ復路です。
そんな食事ですが、なかなか開いているお店に出会えず(深夜3時頃)帰りのロスを
最小限にすべく、移動の結果焼津ICが近くなり、ICの手前で強引に右折してスタンドIN。
満タンにしてさあ出発!


出発は朝の5時15分になっていました。
復路は制限速度を確認しながら100キロ可能な所はグッと踏み込んで100キロ巡航にしました。
復路は途中事故の情報が出て、先行きが不安になりましたが、幸い長い渋滞が起きる前に
処理されたらしくスムーズでしたが、事故の情報が出た後は暫く電光掲示の速度規制が50キロと
通常の100キロ走行が可能な箇所すら大きく速度を落とさざるを得ない状況に・・・

とりあえず周りの巡航速度を見ながら、迷惑にならない程度に速度を落としました。
これは結構残念でした・・・
そんな走行状況は、距離にしたら分かりませんが、10分か15分位は続いたかと思います。
本当に残念ですね。

とはいえ復路も休憩は海老名の一回のみ。ちょっと眠ったのか、30分休んでいましたが
渋滞にはまらなかった事は幸いでした。

その後再出発から横浜スタートのスタンドまで帰り、いざ計測♪

到着が7時半頃でしたので、所要時間は2時間15分程。
休憩時間に差がありますが、概ね25分程早かったです。
気になる給油量は・・・

8.99リッター♪

走行距離は往路より少なくて(出入り口が違う為)166.7キロ。
給油を9リッターとすると、約18.52/リッター。

なんと、往路と変わりない数字がでました!!


今までは80キロ走行が車には一番良いと思い込んでいましたが、
今回の結果から、アクセルの増減が少ない運転方法を心がければ、恐らく80キロ~100キロ内なら
燃費に大きく差が出ないというのが僕の結論です。

これは僕の出した結論ですが、勿論結果の異なるデータが出る事が御座いますので
ご了承下さい。


しかし、今回の結果を踏まえると、100キロ走行が合法な速度となったことで、
有効に走れば時間を大幅に短縮出来る事は事実。
これからは80キロに拘らず、流れに合わせて巡航して行きたいですね。
Posted at 2012/05/06 03:47:59 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「壊れたって劣化したっていいじゃない、好きなんだもの http://cvw.jp/b/389333/39423766/
何シテル?   03/08 00:56
三菱&ランサー&自動車レースが好きです。 三菱はずっと乗ってきました。 ランサーはラリーイメージと名前が好きなのとCS、CTのスタイリングが好き。 自動車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

いらっしゃいませ♪車が楽しいです♪運転、助手席、後部席、DIY、遠出、車中泊(笑)兎に角車の有る生活が楽しいです。こんな僕で宜しければ・・・
CS2Aセダンはあまり乗っている方いないので、是非お話相手になってくださいm(_ _)m
6 人のお友達がいます
tepcotepco * 氷精氷精
トモワトモワ MAIAMAIA
攻めの消力攻めの消力 HirokinHirokin

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
カタログを見ていたら、ランサーMT有るじゃん♪って感じで 即決。 コルト1.5Cのゲトラ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
バンタイプでしたが、MTだったので楽しかったです。 リアに後付けスピーカーを設置したので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.