• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラ猫のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

7月15日、ミラージュを借ります

先日、お世話になってるディーラーへ行きました。
用件は、遂に愛車ランサーの助手席エアバック問題でリコール
出ました。
今回の発表前にも、アイと同時にリコールが発表されたのですが
その時点では対象外だったのですが、今回遂に
対象の脅威判定が更新されました。
リーサル、エリミネーター、慎重に照準を合わせ
対象を交換してください、という事になりました。


実際の作業時間や日程、それに合わせて半年点検とオイル交換等も
一緒に予約したのですが、驚きました。
てっきり、作業はグローブボックス辺りで完結するだろうと高を括って
いたのですが、実際の予想時間は半日らしい。ゲゲっ!
簡単に聞いた話では、ダッシュボードをごっそり外すとか・・・
そりゃ時間掛かるよね・・・

今回のリコール騒ぎは、全世界で問題になっているのは
周知の事実で、そんな中でもランサーはまだ軽傷というレベル。
パーツもそこそこ揃っているらしく、先日、交換の予約も完了して、
来月には安心出来そうです。良かった良かった。

しかし、ランサーと同時に発表されたアイは、
交換パーツの数が足りていないらしく、新しい年式の人は
後回しにされる傾向にあり、人によっては年末まで待たされる
可能性があるらしいです。・・・年内って・・・
この辺は、古くて保有数が減ってきたランサーだからこその
結果なのでしょうか。


もともとリコール作業は、それ自体時間が掛かる作業の為、
予約の段階で代車を貸して貰える事になりました。
その瞬間、脳みそが高速で計算をし始めると、

「代車って何ですか?」

と言っていました。

「そうですね、多分軽か小型車になると思います」

「ミラージュ、有ります?」

「え~、ミラージュですと、1200ccと1000ccが御座いますが、
 代車となりますと、1000cc・・・」

「あ、1000ccで良いです。借りられます?」

「パワー無いですよ?」

「どんと来いです」

てな感じで、7月15日、朝一で入庫をして、そのままミラージュで
何処かへロングドライブをする事になりそうです。
今から何処へ行こうか、計画を練るのが楽しくて仕方ない。

世間ではパワーが無いとか、デザインがどうとか、
燃費も全然良くない!というように、聞こえてくるのは
大体悪い話が多いかな?
しかし人や道路環境が変われば動きや感想も変わるのが自動車。
いつかじっくりレンタカーで借りて、自分の運転スタイルなら
どう評価したくなるのか、ずっと試してみたかった。
それが今回、ガソリン代だけで乗り回す機会を得られました。

ミラージュの精神は大好き。
必要最低限の力と空間、値段も安くて扱いやすい。
昨今の大型化とは逆、我が道を行く!
実にカッコいい。
本当は、もうちょっと刺の有るデザインが有ったらなぁと
常々思いますが、逆に嫌味が無い分、好きにもならないが
嫌いにもならない。そもそもそういった感性で買う物では
無いかなと思うからです。

最近では本当にハイブリッドが増えましたが、
その理由に、環境性が挙げられますが、
もっと言えば、その環境に良い運転を、
車がしてくれる容易さに有ると思う。

一般人に、自動車がどう動いているかと聞くと、エンジンが有って
ガソリンを使うとエンジンが動いて、アクセルを踏むと前に進む。
ブレーキを踏むと止まる。ハンドルを回すと曲がると答えると思う。
正論。
しかし自動車の奥深くを知ると、そんな表面的な答えよりも
もっと深い答えをしてくる。

必ずしも後者が運転が上手かったり、省エネ運転が得意という
訳ではないけど、多分一般人よりもずっと色々な判断から
車の良い扱い方が出来るのではないかと思う。
知識を持っているとも言えるかもしれない。

しかし一般人は、そんなマニアックな事は知らないし、
知ろうともしない。そもそも必要としていない。
何故なら、知らなくても走れるから。
知らなくてもバッテリーが有れば、電気で走れて省エネで
走れる、走ってくれるから、極端な話、何も考えなくて良い。


最早ハイブリッドに抗う事は無理だろう。
しかしハイブリッド車は今後絶対必要なんだろうなぁ・・・
何しろ日本の燃費基準は、トップランナー方式。
実際に販売されている車でトップの車の燃費を基準にして
策定されていると聞きました。
流石にカタログ燃費でノンハイブリッドがハイブリッドには
善戦しても、勝てません。そこでまたこれ以上燃費伸ばされたら
(次期型プリウスはリッター40超えとか・・・マジっすか・・・)
ノンハイブリッドも何かしらバッテリーを積んで(アシストバッテリー的な)
コツコツ伸ばすしかないのかなぁ。
あのトヨタの新型エンジンで、世界でもトップレベルの熱効率でも
電気を採用した伸び率よりもインパクトは少ないもんなぁ・・・


その点、ミラージュは減速エネルギー回生はしてますが
鉛バッテリーなので、ek等に採用しているニッケル水素や
いっそリチウムイオンバッテリーを採用して、今以上に
電気の利用範囲を拡大すると、もうちょっと伸びると思うのだけど・・・
この辺は、ミラージュの低価格路線から逸脱しかねないという
意見も有るのだろうし、実際採用しても伸びしろが少なければ
起爆剤にもならない可能性も有るから、なかなか難しい。


とはいえ、何だかんだと言われてるけどミラージュは
低燃費自動車として頑張ってる。
海外じゃ結構販売数も伸びているようで、嬉しい限り。
そんな国内不遇のミラージュに、もっと光を!
そんな事を考えて、今から乗るのが楽しみです。

最後に、e燃費サイトだったか、カタログ燃費達成率は
ミラージュがかなり好成績な車らしく、
逆にハイブリッドは低い達成率だったようです。
リッター27.2は伊達じゃない!
Posted at 2015/06/30 00:52:38 | トラックバック(0) | 日記
2015年06月28日 イイね!

新車買うのは大変です

少し前にルノールーテシアの試乗と見積もりをしてもらいました。
ランサーは大切にしたい車でしたが、ルーテシアがとても
魅力的に映り、カタログを請求したらディーラーから誘いを貰い、
じゃあ実際買うとなると、どれくらいの価格になるのか、
毎月のローンはいくらになるのか?
その辺知りたかったのでじっくり話を聞いてきました。


ランサーは昨年初め頃に、当初のローン計画よりも
半年程早めて完済していて、それからコツコツと貯金をして
いたので、ひょっとして、頑張れば初の輸入車オーナーに
なれるかもと期待もしながら行ってきました。


まずは試乗。
グレードはゼンの0.9LターボのMTモデル。
気に入っていた点は排気量から、税金が安い。
減速エネルギーを利用した充電マネジメントと
アイドリングストップ搭載。
スタイリングも良い上に、ディーラーオプションから
カーボンパーツ等の選択も可能で、
エントリーグレードながら高級感やスポーティ感等
高い満足度を持っていると感じた次第。

ターボモデルは過去に所有していたエボ8以来
10年ぶり位かな。
ここ数年はNAのローパワーランサーを
燃費重視のアクセルワークで乗っていたので、
アクセルを強く多めに踏むというのが怖くなっていて
アクセルを踏まないで運転をすると、
シフトアップ時に衝撃が大きくなってしまって、
恥ずかしい思いをしました・・・

アイドリングストップは、やっぱり良いですね。
静かな瞬間には感動しました。
減速エネルギー回生は、視覚的には分からないということで
有難みを感じる瞬間はありませんでした。

試しに後ろにも乗せてもらい、少し走りましたが、
普段自分の車の後ろにも乗ったことがないので
良いか悪いかは分かりませんが、今回の試乗に関しては
少し左右に振られたせいか、シートの硬さも相まってか、
ホールド性は低いかなと感じました。
手で触れた感じは、所有のランサーよりも硬めなので
ひょっとしたら、ランサーだともう少し体が沈むかもしれないので
その分座りは良いかもしれないと思った。


その後、ランサーの下取り見積もりも頂き、実際のローン計画を
聞き、新車と中古(実は試乗車がその中古車だった)の両方を
見比べる。
やはり税金やら手数料という辺りは、結構上乗せされますね。
考える以上に車両価格から増額された金額に嫌気が注します。

帰宅後、改めてローンと家計と貯金と、更に今後の貯金計画を
考えた結果、今回は諦めました。
理由は他にもランサーはまだまだ元気だという事。
今年初めに車検を実施したという事。

そしてルーテシア自体にも理由があって、事前にネット等で
評価を読むと、1650回転位で最大トルクの8割位が発生されると
聞いていたから、さぞ扱いやすいだろうと思っていたけど
実際乗ると、交差点の右左折から立ち上がり時に
期待した程のパワーが得られなかった事。
やはり過給域でないと、パワー不足を感じるのかなと思った。
まあ、それなら踏めば良いし、巡航時になれば少ない排気量の
恩恵を感じられるだろうと思うので、慣れればアクセルワークも
身体に馴染むだろうと思いもした。
ただ、実際少し高めの回転域を意識すると、街乗り位の
低い速度域では少し慌ただしい運転だったり、高めの
回転域から騒音が耳に障る気がするけど、実際はどうだろう・・・?

いつか、お金に余裕が出たら、今でも購入対象の一つなのは
変わりがない事は、この車が良い車である証でもある。


今回の一件で、改めて自動車を買う事が大変な事であるという事を
思い出させてくれた。
よく自動車は贅沢品と言われたり、逆に生活必需品な地域も有ると
言われたりするけど、やっぱり贅沢品かなと思った。
だからこそ、今、ローン完済が出来たランサーが大切に思える。

音楽を聴く
ナビを使う、観る
ナビの中のアニメを観る
車旅行に行く
純正品以外の社外品を試してみる
洗車する
ガソリンを買う
雨の中でも移動出来る
ショップを選んで買い物をする
車内をドレスアップする
中古品をあさる
旅行の計画を立てて、その通りに動いてみる

自動車を使って何気なくやっていた事が、今はとても大切に感じる。
今回見積もりを出してもらい、乗り換えが難しいと思った事で
今迄以上にランサーに対する愛着を持つ切っ掛けになった気がする。

現在47000キロ。今後のメンテナンスもしっかりやって
まだまだこの先も沢山一緒に走って行きます。
Posted at 2015/06/29 00:47:34 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「壊れたって劣化したっていいじゃない、好きなんだもの http://cvw.jp/b/389333/39423766/
何シテル?   03/08 00:56
三菱&ランサー&自動車レースが好きです。 三菱はずっと乗ってきました。 ランサーはラリーイメージと名前が好きなのとCS、CTのスタイリングが好き。 自動車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

いらっしゃいませ♪車が楽しいです♪運転、助手席、後部席、DIY、遠出、車中泊(笑)兎に角車の有る生活が楽しいです。こんな僕で宜しければ・・・
CS2Aセダンはあまり乗っている方いないので、是非お話相手になってくださいm(_ _)m
6 人のお友達がいます
tepcotepco * 氷精氷精
トモワトモワ MAIAMAIA
攻めの消力攻めの消力 HirokinHirokin

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
カタログを見ていたら、ランサーMT有るじゃん♪って感じで 即決。 コルト1.5Cのゲトラ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
バンタイプでしたが、MTだったので楽しかったです。 リアに後付けスピーカーを設置したので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.