• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラ猫のブログ一覧

2016年05月13日 イイね!

ユーザーに対するトドメの一撃

こんなに先々が心配になる提携って有ったかな?

三菱自動車って、他のメーカーに負けず劣らず、プライドが高い
メーカーだなと思っていました。
それは、日本における「三菱」というグループの一員という気持ちも
そうさせていたのではないかと思っていました。

だから、過去の再生計画中も、他メーカーとお近づきになれても
提携や共闘という中には発展しなかった。

これは僕の憶測ですけど、提携したいけど、三菱自動車も
結構な要求をしてきたのかなと。

それ自体は別に気にしない。
むしろ、抱えている社員や関係先を考えたら、譲ってはいけない
所があるのも当然。
そんなやり取りの中で、過去に数々の提携の噂が流れては
消えていった。

そんな中でも、この先も細々とでもやっていけたら、
僕としては、それでも良かった。

やっていけたらね・・・



そうして様々な苦難を乗り越えて、アウトランダーのマイナーチェンジ、
ミラージュのフェイスリフト、ダイナミックシールドデザインの更なる拡充。
いよいよ三菱が、やりたい事をやれる環境になったと思っていた。
そこに舞い込んだ燃費の問題、そして日産の傘下入り・・・


昔から三菱の車を乗って来た人は、多分筋金入りの三菱党だと思う。
まあ、そういったタイプの人は、どこのメーカーにも居ると思うけど、
三菱の場合は、過去の事が有っても三菱だった人達ばかり。
言うなれば、大筋金入りと言いましょうか。
今回の燃費の一件レベルでは、微動だにしない信念を持っている人達。

D2乗りの方も居るし、D2は悪くはないけど、それでも三菱党なら
可能な限り三菱製の車に乗りたい!!って思う気がする。

そうなると、今後のラインナップや製造の過程によっては、
今迄以上に欲しいと思える車が減る可能性が有るような気がする。


これって、本当にウィンウィンな提携か?
少なくとも、三菱党の僕の気持ちは、完全なルーザーです。

日産ユーザーも心配なのではないでしょうか?
三菱と組んでも、国内では日産ユーザーが欲するモデルなんて
無いのではないでしょうか?

しかしそれは三菱党の僕にも言える話で、
あちこちと提携して、自分家の商品でも、伝統あるモデルに
平気で他社のエンジンを載せるなんて行為を見ると、
とても歴史や伝統を重んじているなんて思えない。
自分家の商品すらそうなんだから、提携先、もっといえば
大金積んで買った会社。自分の好きにしない訳が無い。
そこに歴史や伝統といった、お金では買えない価値すら
蔑ろにされるでしょう。

買われた側には選択肢の無い、されるがままの
提携になる事は不可避な気がする。
そうなれば、一体どれだけの三菱ユーザーが納得出来る
商品が生まれるだろうか・・・正直期待値ゼロです・・・



今迄も、三菱は紆余曲折の中ででも、「らしさ」は失っていなかった。
褒められない所も含めて、何処かで、他には無い「味」を持っていた。
それは三菱にしか出来ない事だった。
何より、三菱自動車が一社で作り上げたというのが誇りだった。


トヨタには、スバルが入り、マツダはトヨタからHVシステムを
買っている。
どこもそんな感じの中、なるべくしてなったとは言え、
一社で頑張っていた。それが更なる愛着に変わり、他とは違くありたいと
思う自分の理想を手伝ってくれた。


悔しいなぁ・・・本当に悔しい・・・
DC時代のように、また今のラインナップをグチャグチャにされて
良い所だけ持っていかれて、しゃぶり尽したら適当な所で
野放しにでもされるのではないだろうか・・・

何だか、今回の提携で、世界販売の台数で、一千台まであとちょっとという
所に行けるそうで。
つまり、日産にしてみれば、別に国内なんて関係なくて、
海外の強い所を維持して、あわよくば、今後も更にシェア拡大して
くれたらラッキー♪位にしか思っていないでしょう。


いよいよ国内ユーザー置き去り状態が加速しそうな気がする・・・
もう、本当に今後どうしよう・・・

マジで程度の良いランサーを部品取りも含めて中古探そうかしら・・・




***********   追記とお詫び   *******************

先程、一部書き込みについて、編集、訂正させて頂きました。
場所は「伝統有るモデルに平気で他社の・・・」という辺りです。

読んで頂ける方の数は少ない私のブログですが、それでも一部の方の
気持ちを踏みにじる書き込みであったと感じまして、修正させて
頂きました。

その前に「いいね」を下さった方々には申し訳ございません。
ニュアンスは少々変わりましたが、それでも同じような内容に
なるようにしてみました。

今後はもっと考えて、言葉を選んでまいりたいと思います。
お騒がせいたしました。
Posted at 2016/05/13 22:00:41 | トラックバック(0) | 日記
2016年05月11日 イイね!

僕のランサーの燃費は~・・・

今日、このタイミングで燃費というキーワードは地雷かな?
まあいいや。

先日給油したので、久しぶりに燃費を載せます。

前回から今回の給油間、何処をどう走ったか、覚えて
おりません。
遠出、高速使用といったことをした記憶は無いので、
せいぜい相模原~厚木、横浜というドライブを一回した位。
これを一回やると、総合燃費が13~14キロ程に上昇します。
そして、その後は、殆ど街中走行になるけど、集中して
アクセルと燃費を意識しないと12キロ前後になるので、
そこを何とか頑張って13キロを維持出来たら上手いもの。


と、そんな事を意識しながら、給油時の燃費計を見ると
13,3キロ/Lを表示。
そして実際の給油量と走行距離は・・・


走行距離  525.3キロ

給油量  41.8L

満タン法燃費値  12.56キロ/L

残念!13は行きませんでした・・・orz

カタログ達成率は・・・

ランサー 1.5MX 5MT仕様  
10.15モード燃費 16.8キロ/Lなので・・・

74.8%!

これまた残念かな~?
エアコンは殆ど使用せずだったけど、まあ、街中中心の
利用ならまあまあって所かな。

冬に一度14キロを達成した時は、夏でも行ける!って
思ったけど、この程度ではまだまだ未熟か・・・

それでも満タンから500キロ以上走れるなら、大抵の場所には
行けるし、高速を使えばもっと伸びる。

つくづく、街中の燃費値の悪さは辛いと思う。
しかしこの燃費も、悪くてこの数値と考えれば、
後は良くなるだけ。前向きに考えれば、まだまだ実用上
何の不都合も無いレベル。


先日、自動車税の納付書が届きました。
そこには、ガソリン車、平成15年3月以前の初年度登録車
15%重課、ようは課税です。(なんだか概ねとか書いてあるけど
どういうこと?)
となると、初年度登録20年1月登録の僕のランサーは
あと5年後位から課税対象?

5年か~・・・
・・・まだまだ行ける・・・(行くのか?行けるのか?)
そんな来年1月に車検です。
来いや車検!ちゃんと貯金してるから問題無いぜ!!
行けるとこまでいってやる~♪
Posted at 2016/05/11 22:47:43 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「壊れたって劣化したっていいじゃない、好きなんだもの http://cvw.jp/b/389333/39423766/
何シテル?   03/08 00:56
三菱&ランサー&自動車レースが好きです。 三菱はずっと乗ってきました。 ランサーはラリーイメージと名前が好きなのとCS、CTのスタイリングが好き。 自動車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

いらっしゃいませ♪車が楽しいです♪運転、助手席、後部席、DIY、遠出、車中泊(笑)兎に角車の有る生活が楽しいです。こんな僕で宜しければ・・・
CS2Aセダンはあまり乗っている方いないので、是非お話相手になってくださいm(_ _)m
6 人のお友達がいます
氷精氷精 tepcotepco
MAIAMAIA トモワトモワ
攻めの消力攻めの消力 HirokinHirokin

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
カタログを見ていたら、ランサーMT有るじゃん♪って感じで 即決。 コルト1.5Cのゲトラ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
バンタイプでしたが、MTだったので楽しかったです。 リアに後付けスピーカーを設置したので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる