若じっじ&430のブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

グルメ旅

今日は代休でしたので 下見を兼ねながら一人であちこちフラフラしてきました
まずは三陸道 春日PAですが 平日なので大型車が多いですね~
観光客もけっこういました
春日PAは 松島方面に出るとき ここで集まって調整しないと 間違いなく
行方不明車が続出してしまいますので 大事なパーキングエリアです

松島海岸ICから 今日の目的地の 田里津庵さんへ向かいます
ほんと すぐですね~
やや狭い道を400メートルほど入ると お店の駐車場へ
10時30分ごろ着いたので まだ来客はないようです
田里津庵は このPの奥です

ずんだ色のマイマーチ 便利な車です

あっ ここは松島ですね~ 分かりやすくするための 1枚です

お店へのアプローチにあった看板

お店の周囲は 風光明媚な環境ですね~

お店の入り口ですが なかなかインパクトがありますね~

自分は内側の席でしたが 予約だと窓側の席も指定できます
風景を満喫しながら 食事できるわけです

店内から ガラス越しに撮影してみました

さて メニューですが

じっじは がんばって 秋のぜいたくコースの「あなごひつまぶし」を注文しました
お客さんの多くは予約して来てるみたいです
きましたきました!(ワクワク!!)
まだカキフライはきてませんが 店員さんがひつまぶしの食べ方をレクチャーして
くれました!
始めに ひつまぶしをグチャグチャに混ぜること
それをだいたい3等分くらいに分けて お茶碗にわけること
一杯目は そのままの味を楽しんで食べる
二杯目は 西洋わさびで食べる
三杯目は 薬味を入れ お茶漬けにして食べる・・・・だそうです!!

ふたをとってみました!
おおおおおおおおお~!! なんか凄いぜ~!!

ひつまぶしに ズームイン!!

ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせ お茶碗によそいました
そこに 熱々のカキが3こやってきました!

うーーん 美味しいなあ!
高いので ちょっとずつ食べました(大笑!)

2杯目は 西洋わさびをたっぷり入れて食しました
これがまた美味いんだなあ!!
一気にかっ込みたい気分でしたが じっくり味わって食べましたよ~

三杯目は 薬味をまずのせて・・・準備オッケー

おっと カキは1個になっちゃいました~

さあ 三杯目のひつまぶしを お茶漬けにしていただきます
これもまた 美味ですね~
ザクザクいきたいところをグッと我慢し ゆっくり味わいました

はい 完食で~す!!

デザートとコーヒーとビスケットは 火 水 木 金 限定サービス
器がまた おしゃれですよね~

なんて 上品なんでしょう!
もちろん 絶品でしたよ!(残念ながら 土日はありません)

満足感に浸りながら コーヒーを飲んでましたら
お会計が 手元にきました  メニューは税抜きの値段でしたので
分かってないと えっ?ってなります

なお 平日だと ランチもあるようで 多くの皆さんそちらを頼んでました
・・・・・・お値段に十分見合った食事でしたが 高い!と感じる方もいるかな?

他里津庵は岬に立地しているので 周囲は絶景です

駐車場は 満杯で 大型バスまで入ってきています
もう1台大型バスが来ましたから 大変です

田里津庵入り口前の道路はこんな感じです
反対方向にも行けますが 道が狭いので お勧めできませんね~

入店から食事終了まで 1時間くらいでした
みんなでおしゃべりしながら食べると 1時間30分くらいはかけてもいいかな

お店の方にお聞きしてみましたら 駐車場の確保はしていないということなので
予約していても 混雑してくると 駐車スペースがないということも十分考えられ
るので ここは 11時の開店前に到着して駐車するのがベストだと思いました
実際平日だというのに じっじが12時20分頃車にもどりましたら 車を止められ
ず右往左往しているかたが結構いましたので そうはなりたくないですから

ツーリングの下見をして なぜか満足してしまったじっじなのでした~!
Posted at 2016/10/27 20:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 下見の下見 | クルマ
2016年09月23日 イイね!

福島大笹生ICから福島JCTから飯坂IC往復

今日は つい最近開通した 東北中央道の一部である 福島大笹生IC~福島JCT
を走行してみました!(今日はマーチで)
飯坂ICまでの料金は280円でした
あっという間でしたので 今度は飯坂ICから入って福島大笹生ICまで走りました
往復で560円
福島大笹生ICは 通称フルーツラインから出入しますので 観光シーズン中は
多くの観光客が利用するのではないでしょうか
平成29年度には米沢まで開通する予定とのこと
ますます米沢や山形が近くなりますから とても楽しみですね~
開通まであと何年後かは分かりませんが 自宅近くには霊山ICができますので
自宅を出て数分後には霊山ICから高速に入れます
今まで 高速に乗るまで30~40分は必要でしたが 東北道 常磐道 東北中央道
を自由に走行できるようになります
数年前までは 夢のまた夢でしたが 確実にそんな未来が現実になるんですね~

福島大笹生ICの利用パターンとしては
例えば 毎月の第3日曜日に 仙台方面の皆さんが利用すると
福島大笹生ICから運動公園まで とっても快適なルートを走行できます
同様 郡山方面の皆さんも 少し距離が伸びますが 快適ルートを走れます
さらに 福島スカイパークに向かうにもいいですね~
まあ 一刻も早く帰りたい方には 意味ない話題ではありますけれども・・・・

まっ  ちょっとした話題ということで

あっそうそう ついでに久しぶりに FSPに行ってきました
22日に大きなイベントが開催されたようですが 今日は閑散としてました
駐車場で ただボーッとするにはとてもいい場所です(トイレもあるし)
ただ いい加減に車を駐めたりすると 注意されますのでマナー遵守ですね~

滑走路を眺めながら 「あ~ ここでみんなで走ったっけなあ!」と感慨深く・・・
ストレート600メートルをフルスロットルで駆け抜けたあの時代(とき)
328  348  355  512TR  360  F40  GTR
スーパーカーのフル加速と激烈サウンド
展示して楽しみ 走って楽しみ 同乗して楽しみ 走行シーンを楽しみ
面白かったなあ!!

Posted at 2016/09/23 19:40:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 下見の下見 | クルマ
2016年07月29日 イイね!

仕事の下見~ルート13から米沢・高畠・川西へ

今日29日は 仕事の下見を兼ねて 米沢方面へドライブ
久々にルート13を走りましたが 今年いっぱい24時間体制で 一部道路工事を
しているようですね~
ルート13は けっこうな速度で走る車が多いので 追突事故にならないように
交互通行箇所では 早めにハザードランプを点滅させて後続車に知らせる必要
がありますね~
後方から大型トラックが迫ってくると 本気でビビりますから

山形中央高速道路の建設が進んでいますが
はたして自分が生きている間にできあがるかどうか
なんとか間に合ったら ぜひ走ってみたいものです
今日は お寺とか神社とか 団体用の食事処とか ダリヤ園とか 旅程に沿って
下見したわけですが やはり下見しないと分からないことって かなりあるなあ

帰りもルート13を走行したが 仙台ナンバーのコンパクトカーが どうみても
やばそうな速度で追い越していき あっという間に見えなくなってしまった
まったく高速と間違っている輩や ポケモンGOなど走りながらやられた日には
恐ろしくて とてもじゃないが 走れません
とりあえず 本日の目的は達成し 無事帰ってこれたことを 記録に留めよう

Posted at 2016/07/29 18:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 下見の下見 | クルマ
2015年04月25日 イイね!

相変わらずいいなあ あの道 この道 あの場所

今日は 奥さんと2人で 下見がてらドライブしてきました
自宅から 40分くらいで 素晴らしい道があるんですよね~
震災前はよく遊びに行ってましたが 震災後は道路が壊れ ずーっと通行止めでした
久しぶりに行ってみました   やはり ベストロードです!!

この3枚の写真で 分かる人は分かりますよね~

ここは 〇△◇湖 または ☆∞ダム  素敵な所です
奥に 3枚目の写真を写した橋が見えます

湖に架かる橋の真ん中で路駐して撮影  ほとんど車が通りませんので可能

これは湖の真ん中あたりに架かる もう1本の橋の上から撮影
奥に 最初の橋が写ってますね
なお このルートの路面は 震災の影響はほとんど払拭されていて快適です!!

その後 上の写真の所から12分ぐらいで 相馬鹿島スマートインターに着き
本日正午開店予定の「セデッテかしま」(南相馬鹿島SA)に廻り状況を確認し
トイレ休憩後 常磐道を北上し 一気に 三井アウトレット仙台港へ向かいました
1時間もかからず移動できるのですから 高速道路の恩恵ですね~

アウトレットでは いつもの豚丼を食べ 買い物(奥さんがね)をしまして
次は 寄り道して 仙台空港へ (初めてです!!)
ここも FやPで来ても大丈夫な場所ではないかと思います

中に 体験コーナーがあって 機内で使われているシートに座って乗った気分を
味わったり コックピットのフライトシミュレーターで遊んだり
無料なので 大人も子どもも楽しめる場所でした

屋上展望デッキに行くためには 100円支払うんですね
大きな機体があればいいなと期待したのですが 残念ながら・・・ですね
国内線の2機が3000m滑走路から飛び立つために向かうところです
とりあえず 離陸するのを2機みられたので 良しとしましょう
福島空港では 滑走路を見ておしまいでしたからね~
いつも思うのは この滑走路を Fで思いきり走りたいなということです
F40や430が 300キロ越で走行するシーンを見たいもんです

1時間ほど楽しんで 有料駐車場代150円支払い 仙台空港を後にしました

またまた 常磐道を南下して 開店した「セデッテかしま」へ
しかし 常磐道は走りやすいですね~
開店初日ということで賑わってました 開店記念を祝してのタオルもいただきました
報道関係者もいて 奥さんは声をかけられないよう逃げ回ってたりして・・・・

奥の建物が開店した「セデッテかしま」です
中には 食事処 地元の産直品 お土産品 そして清潔なトイレ
周囲は まだ工事中ですが 何の支障もないです
ここは ETCで出入りできるので 便利です
上下線とも同じ場所を利用します
ここから出て自宅まで1時間ちょっと  尚且つ 道路が走りやすいということで 利用価値大です

明日は ここまで 348で走ってもいいかなと考えているところです
Posted at 2015/04/25 18:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 下見の下見 | クルマ
2014年12月04日 イイね!

12月6日(土)地域の夢が開通ですね~

12月6日(土) 15時00分に 常磐道 浪江ー山元 間が開通します!
これから冬期間に入る時期の開通ではありますが 陸の孤島となりかねなかった
福島県浜通り北部にとっては 待ちかねた開通ではないかと思います
今後の復興や観光や流通を さらに加速させるのではないかと期待されます

ただ 中通りを貫く 東北自動車道  浜通りを貫く 常磐自動車道は ともに南北に
走る大動脈ではありますが 東西を横切る 自動車道が 県の北部にはありません

そのためにも 現在急ピッチで工事が進められている 自宅近くを通る道路の早期
完成が さらに望まれるところです

自宅 → R115 → 相馬インター(常磐道) → 仙台若林JCT(仙台東部道路)
→ 仙台南部道路 → 仙台南インター → 東北自動車道 → 国見インター
→ 自宅
という周遊コースは 高速115㎞ 一般道58㎞  全173㎞
利用できるSA・PAは 国見 と 菅生  開通した区間では 鳥の海P が同日から
利用可能になるそうです

これは 雪が降る前に 1度は 1周しようと計画しているところです

Posted at 2014/12/05 00:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 下見の下見 | クルマ

「さて 雪の降り方はどうでしょ? http://cvw.jp/b/389407/41011742/
人生 今を 悔いなく生きる!!

<< 2018/1 >>

フェラーリ フェラーリ F430 (クーペ) フェラーリ フェラーリ F430 (クーペ)