車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
天気予報に雪マークが出てきたのでタイヤ交換です。

ちょっと気になっていたのでウェッズのレオニス グレイラαと純正ホイールの重さを比較してみました。

夏タイヤのグレイラα、約12キロ

スタッドレスの純正アルミ、約13.5キロ

タイヤの銘柄も違うしホイールの太さも若干違うし
正確な比較にはなっていませんが、ウェッズが謳う軽量ホイールなのは確かなのかな。

約5600キロでのタイヤ交換
Posted at 2016/11/23 14:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
1.ソリオ納車直後
【状態】
楽ナビ+純正スピーカー

【感想】
あれ?
意外と純正のわりにいい音が鳴ってる。
けど、ごわつく不快な音も混じっている。
→リアスピーカーを鳴らすことを止めたらよくなった。

2.スピーカー交換
【状態】
楽ナビ+ロックフォード R165-S

【感想】
純正スピーカーと比べこもりが消えてクリアな音に。
ただ、なにか物足りなさを感じる。
音の厚みがないというか。

3.スピーカーのバイアンプ接続
【状態】
楽ナビのフロント出力をR165-Sのミッドへ。
リア出力をツィーターへ。
そしてタイムアライメントを駆使してミッドとツイーターのタイミングを揃える。

【感想】
ツィーターの音にキレが出た。
ロックやパンク系を聞くとドラムに気持ちよさが出てきた。

4.アンプ投入
【状態】
楽ナビのスピーカー出力をGM-D1400Ⅱに。
スピーカーのバイアンプ接続はアンプを経由して維持。

【感想】
これっす。
ミッドの音も厚みがでて音の芯がはっきりしてきた。

5.ハイローコンバーター投入
【状態】
思い付きで2chのハイローコンバーターを投入。
フロント出力をハイローコンバーター経由でアンプへ。
ツィーターは楽ナビの内蔵アンプで駆動。
サブウーファー出力をアンプに通し、リアスピーカーに突入。

【感想】
ツィーターの元気がない。
ミッドだけ盛り上がってしまい音のバランスが崩壊。
純正スピーカーでは80Hz以下がほぼ出ないことがわかり無意味に終わる。

ということで、4の状態がベストかな。
今のところ。

Posted at 2016/11/01 22:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
アースについて思ふこと。

カーナビを外してみると、2DINスペース奥のネジに純正ETCのアースが落としてありました。
当初何も考えず同じところにドライブレコーダーとアンプのアースを落としていました。

けどなんか引っかかる。
ネジは黒く塗装されているし、ネジ自体は樹脂パーツを固定しているだけに見える。
たしかにネジは車体金属部に刺さっているけど、これでアースとして充分なのだろうか?

ってことで、アースを樹脂パーツとネジの間ではなく、
樹脂パーツ奥と車体金属部分の間に差し込み、ネジで共締めしてみたした。 

気分的なものなんだろうけど、これで良かったのかなー。
Posted at 2016/10/11 12:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月03日 イイね!
パーツレビューにも上げましたが
ソリオのホイールを交換しました。

横から


上から


前方から


ローアングルから


後ろ


シンプルなデザインのホイールにするつもりだったんだけどなぁ・・・
んでも、この夏のニューモデルなので、ちょっと嬉しい。

純正ホイールはスタッドレス用として活躍してもらいます。
Posted at 2016/09/03 22:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!
納車前から色々とソリオに着けたいものを用意してきていた
かなやそです。
こんばんは。

昨日は納車初日ということもあり、まずは車に慣れるべく100キロほど運転して終わりました。

さあ、お待ちかねの車いぢりの時間です。

今日のところは以下のメニューで。
・ライセンス灯をLEDに交換
・ルームランプをLEDに交換
・シートカバー取り付け(前席のみ)

まだまだ暑いこともあり、シートカバー取り付けはなかなか苦労しました。
全席背面にあるテーブルがなかなか外せなくて
ドライバーに力を入れすぎた結果、手に豆が(ヽ´ω`)

作業するにもしんどいので、シートカバーは前席のみで終了後しました。

残る作業はこんな感じかな。
・後席シートカバー取り付け
・フロントスピーカー交換
・ホイール交換

ホイールは先日注文してきたので近いうちに装着予定です。
純正ホイールはスタッドレス用に活躍してもらいます。
Posted at 2016/08/28 20:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ボンネット開けて手を突っ込めばかんたんにフォグ交換できて楽でしたわ。」
何シテル?   12/04 15:53
ふらりと近距離ドライブを好み お気に入りの音楽を聴きながらのドライブを好み 時々カメラを持ち出し写真を楽しむドライブを好み。 そんな感じの人です。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
プラグ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 10:06:07
お友達
アクセラ好き、ムーヴ好き、XBOX360等ゲーム好きな方よろしくです(゚∀゚)
23 人のお友達がいます
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認 MMのむらMMのむら
だいちゃん☆だいちゃん☆ ka2ma36ka2ma36
かりーパパかりーパパ KANKIKANKI
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2016/08/27納車
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
私の初めての車(・∀・) 就職が決まり、車が必要になったので・・・ 親に購入されてしまい ...
マツダ アクセラ マツダ アクセラ
私の人生で2台目の車です。 軽からいきなり3ナンバー幅の車ってことで おっかなびっくり乗 ...
マツダ フレア マツダ フレア
(´ω`)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.