• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月21日

電動ルーフの故障→復活

電動ルーフの故障→復活 この記事は、プジョー206cc  電動ルーフ  油圧シリンダーOH  について書いています。

かなり久々の投稿です
先月のおは姫の少し前からルーフの開閉時に異音がするので、可動部分にグリスアップしたら解決するかな?と思い、おは姫会場に到着した時に詳しそうな人に見てもらいながらやろうと開閉したとたんに壊れました。
マニュアル見ながら何人かに手伝ってもらいながら手動で閉めたものの、コンピュータ上では閉まってないと認識しているのか警告音が鳴りっぱなしで煩すぎですwww
修理にいくらかかるのやろ?とネット検索してみると40〜50万とかいう噂も
そうなれば乗り換えも考えなあかんなと色々考えながら、おは姫の後のランチに行ったあとディーラーへ
最悪の想像をしていた金額よりははるかに安い10万円弱の見積もりが出ました。
それでもかなり痛い出費になるのは間違い有りません
もう少しなんとかならないものかと、知り合いに相談しようととりあえず修理は保留して引き上げ、その足でみん友のちくろさんと合流し、相談にのって頂きました。
ディーラーでの見積もりは油圧シリンダー部分の交換で部品代が約75000円。これをいかに安く部品を調達出来るかを考えてもらえると思いきや、外して分解し修理出来るのでは? との意見に
そして色々調べて引き受けてもらえる事になり、故障から2週間程で無事に復活することが出来ました。
修理の詳細はちくろさんが書いてくれているのでそちらをご参照ください
ちくろさんには本当にいろいろとお世話になり感謝してます。
新車から8年とこれからまだまだトラブルが出そうな年式となって来ましたが、まだまだ頑張って維持していきたいと思ってます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/21 23:08:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年10月21日 23:16
お元気そうで安心しました^_^
コンバーチブル車の定番トラブルでしたか〜^^;
うちの205なんか幌の開閉は異音の塊ですよ(苦笑
今は油が漏れてる感じで、近いうちに開閉不能になるかも(( ;´Д`)
コメントへの返答
2015年10月22日 9:14
205だと電動ルーフではなく手動ですよね?
手動だと電動に比べると壊れないイメージだったのですがやはり油漏れとかトラブルもあるんですね
2015年10月22日 4:07
私も経験ありますが、CCのルーフのトラブルは厄介ですよね。

開けられないのはともかく、出先で閉められなくなったら難儀しますし・・・

油圧を開放して手動で閉められたらいいんですが、私の場合セーフティーがかかってしまってトランクのロックが外れず寒空の中震えながらディーラーに持っていきました^^;

ともかく無事に復旧してよかったですね^^
コメントへの返答
2015年10月22日 9:22
私の場合もオープンにする途中、最後にトランクが閉まらなく上がったままの状態で止まってしまい、そのまま走らせるのも風圧で危ないしどないしようとドキドキでしたよ。オフ会の会場で詳しそうな人がたくさんいて手伝ってもらいながら無理矢理閉める事が出来ましたが一人やと閉めることすら難しかったと思います。
2015年10月27日 17:53
初めまして、私も欲しかったCC、嫁の反対にあって1007に
電動ってグリスや油圧のパッキンで治りやすいですよ。
音して動いて途中で止まると結構手動で助けますよ。
かっこいいよな。
1007じゃオバサンしか振り向かない。
いや私もおじさんですが。
ギャルが寄らない。
嫁に怒られますが。
何より安く修理おめでとうございます。

プロフィール

「@agul(あぐる) 駐車場入り口で曲がらずに真っ直ぐ登ったところかな? こんないい感じに撮れるとは知らなかったなぁ」
何シテル?   04/01 17:20
初めての愛車はダイハツCopen このクルマで運転の楽しさとオープンの気持ちよさの虜になりました。 そして現在の愛車は真っ赤なPEUGEOT206CCです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プジョー206cc  電動ルーフ 油圧シリンダーOH  ハイドロシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 20:51:19
VDownloader 
カテゴリ:便利帳
2010/11/17 01:39:26
 
いつもNAVI 
カテゴリ:便利帳
2010/11/14 00:12:53
 

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
真っ赤なCCです。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation