• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノ81のブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

お花見に行ってきたよ!の巻

お花見に行ってきたよ!の巻今日は天気の良い日曜日♪

 春休みだから何処かに行きたいと子供たちが申したので、お墓参りついでに岡崎市の岡崎城公園にお花見に行って来ました。

 来週は大名行列があり渋滞が凄くとても近づけないので今日行って来ました(笑顔

 天気が良くて気持ち良かったんですが、


花粉

が酷くて鼻水とくしゃみが・・・・(汗

でも桜も満開ではなかったですが綺麗に咲いてましたよ♪

駄菓子菓子、我が家は花よりも


団子!


な家庭ゆえから揚げ、イチゴ飴etcたらふく食べて来ました(満腹


のんびりな時間を過ごし体を休めてきました(笑顔



PS:毎週楽しみに見ていたテレビ東京の激走!GTが終わってしまいました、残念です・・・・・
Posted at 2010/03/28 19:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2010年03月28日 イイね!

今年2度目の復活!の巻

今年2度目の復活!の巻エンジンが





掛かったぁ~♪


先ずは成功の報告を・・・・(爆


今朝は、朝五時に起床し新聞を読み心を落ち着けました(謎


朝6時作業開始です!

 先ず、フロントに馬を掛け車体を上げます。そしてバッテリーの-端子を外しミッションのずらしに掛かります。
 メンバーにジャッキをかけメンバーを固定してる14mmのボルトを外します。外したらジャッキをゆっくり緩めミッションをずらします(下げる、大体3cm位かな。その時の注意点はエンジンがバルクヘッドに干渉しないところでやめないとヒーターホース等を潰すので余計な弊害が発生するので注意です。

 メンバーをずらしたらいよいよセルモーターの取り外しです、ボルト2本で固定されているのでそれを外します。

 セルに対して上下2箇所で固定されており下側は狭いですが容易に外せますが問題は上側です。ミッションをずらす理由もその為なんですがミッションとフロアトンネルにエクステンションの通る隙間を作って上側のボルトを外すんです。使用したのは先日購入した1/2のレンチのエクステンション250mmとユニバーサルジョイントを使いゆっくり外します。この2本のボルトが外れてしまえば作業は一つの山を越えます(笑顔

 上側のボルトを外したときの注意点ですが固定ボルトはロングボルトなんですがボルト穴から引き抜いてはいけません。隙間狭いので引き抜かずそのままにしておかないとボルト入れなくなると思います。
 
 そして既設のセルからバッテリー端子とカプラーを外し本体から引き離します。

 後は逆の手順で交換するセルモーターを装着します。

 しっかりボルトを固定して、ミッションメンバーを元に戻し作業は完了を迎えます(ホッ

 エンジンとバルクヘッド付近に以上は無いこと確認しバッテリーの-端子を装着して全て完了です。

 いよいよエンジン始動させます

 祈る思いでイグニッションを回します(バキバキ・・・

 ガオン

 とエンジンが掛かりました(嬉し涙

 以上でセルモーターの交換は完了しました♪

 朝6時から始め8時過ぎに完了しました、やれば出来るもんですね。最初はもう諦めモードでしたがみんなの言葉で諦めず交換する事出来ました、今回の作業で勉強にもなったし自分にも一つ自信がつきました。皆さんも諦めず自力で直し復活する大切さブログを通して伝わると良いです。

 と言う訳で、皆さん御心配お掛けしましたが無事にまた復活しました。



 ありがとうございました(ペコリ
Posted at 2010/03/28 09:36:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月26日 イイね!

セルを直す為の助っ人購入!の巻

セルを直す為の助っ人購入!の巻ネットショッピングにて手に入れた工具が届きました。

1/2のソケットレンチのエクステンションバーのセット(250mm,150mm,75mm)とユニバーサルジョイントです。エクステンションバーはストレートジョイントでは無く、今回は今後を考え首振りタイプをチョイスしました。

日曜日朝からセル交換予定ですが、まだ緊張してます(汗

でもハチイチを維持していく為ハードな修理にも逃げずにチャレンジしようと思います。
Posted at 2010/03/26 20:25:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月25日 イイね!

炊飯器買うついでに格安でゲット!の巻

炊飯器買うついでに格安でゲット!の巻いやね、本当は昨日行った田宮模型のオフィシャルショップで買うつもりだったプラモデルなんですがオフィシャルショップで在庫切れで購入出来なかった為いつか買おうと思っていたんですが炊飯器を買いにジョー○ンに行った時、併設のキッズランド(おもちゃ屋)で在庫があったのでポイントを利用して1,680円を320円で購入しちゃいました(定価は2,200円なんですけどね

田宮模型のロビーには日本GP使用のタイレルが展示してあるんですがこのモナコGPカラーが欲しかったのでこれを購入しました。このタイレルは1977年モデルなんですが今見ても前後6輪の斬新なデザインで格好いいんですよ♪

この頃アニメでもグランプリの鷹ってF1のアニメやっていたんですが8輪のF1カーとか登場しててF1もブームだったんですよ(世代がバレバレですね・・・

時間見つけて製作しよっと(笑顔
Posted at 2010/03/25 21:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2010年03月25日 イイね!

工具箱買おうと思ったのに・・・・!の巻

工具箱買おうと思ったのに・・・・!の巻炊飯器になってしまいました(大涙

いやぁ、朝仕事していたら嫁はんから電話があり泣きそうな声でご飯が炊けないと・・・・(汗

ちゃっと仕事片付けてジョー○ンに炊飯器を買いに行くことに、で購入したのがこの炊飯器♪

我が家のために美味しいご飯を炊いてね、炊飯器君(笑顔

せっかく20年使った工具箱を新調しようとしたのに炊飯器が新調されてしまいました(ガクッ
Posted at 2010/03/25 20:39:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「@TA鍋 そうちの一つゲットさせてもらいました♪」
何シテル?   12/12 05:58
ハチイチに乗り今年で14年目になります、今年はサーキットニも出掛けてドリフト再開してます。 エブリィも少しずつイジッテいますが快適仕様な家族車なんでパッと見...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

有給休暇、中古車見学の日の巻。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 19:22:14

お友達

ハチイチ乗りハチイチ好きの方、ドリフト好きの方色々情報交換してください。


ラジドリは初心者級です(汗

普段はイロハさんで練習してますよ♪


またD1運転手つよぽんさんのファンの方も大歓迎で~す♪
72 人のお友達がいます
紅の流れ星紅の流れ星 * 中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ *
くづくづ 農道レーシング農道レーシング
ハマタクハマタク 81改 MT81改 MT

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
今年で13年目、平成3年式の2.5ツインターボです。内外装共に理想の形になりました、宝物 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
通勤用に購入したのですがいつの間にかチャンバー、フィルター、プーリー、ベルトetcいじっ ...
スズキ MRワゴン ウィット君 (スズキ MRワゴン)
平成19年式の走行15000Kmのウィット君です、平成20年12月26日に我が家にやって ...
スズキ エブリイワゴン エブリィ (スズキ エブリイワゴン)
ウィット君の跡を引き継ぎ平成24年1月25日に我が家にやってきたエブリィです。 1BOX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.