• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

己林のブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換久しぶりのブログ更新です。

新車で購入して早4年が経ち、装着されていたブリヂストンのT001 も劣化が目立ち、
そろそろタイヤの交換を考えないといけないな~ってことで、
今年に入ってからいろいろと調べてました。

次期タイヤの選択基準は、

1、国産(日本製)であること。

2、コンフォート寄りのタイヤ。

3、コスパが優れていると思えるもの。

以上のような観点から、候補はブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップに。

BSは、新車装着されているのがT001なので第1候補でしたが、Play'zがどうも割高な気がする。

YHは、ブルーアースが価格も安くて買いやすいのだが、どうも評判がいまひとつ。

DLは、ルマンⅣが価格も安く評判もそこそこいいのでこれにしようと思ってましたが、ルマンⅤが発売されることがわかり、価格が上がるので悩みどころ。


ルマンⅤが発売されて、大手カー用品店、タイヤ専門店、ネット通販等見積もりましたが、やはりルマンⅣに比べると価格が高い。

そんな中、ひょんなことからルマンⅤがそこそこ安くなり工賃・廃タイヤ処理費用込でも、なんとか予算内に収まりそうなので、お願いしました。

まだ出て時間が経っていないこともあり、装着された方の評価が出ていませんが、ダンロップのHPやタイヤ売り場でのデモVTRを見て、相当気合を入れて作っているんだろうと(笑)いうことで、決めました。




タイヤ交換をしてもらい、本日120Km程走行しましたが、中々のタイヤだと思います。

4年落ちのT001との比較なので、過大評価な部分もあるかと思いますが、
・ロードノイズが低く、特に荒れた路面を走った時の静粛性が確実に上がった。
・乗り心地がいい。段差の乗り越えや橋の継ぎ目などでの当たりがソフトになった。
・車の動き出しが軽くなった。アクセルを踏む量が少なくなった。
・なんか燃費が上がった。

一般道で結構な渋滞に1時間半程ハマりましたが、今までよりも1km/L程向上している。

ネガな部分
・タイヤのショルダーが丸いので貧弱に見える。
・アクセルオフで前より速度が落ちづらい。

ま、こんな感じですが、どのくらい持ってくれるか楽しみです。
Posted at 2017/03/27 16:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2016年05月20日 イイね!

やっと

やっと今日は、思いの外仕事が早く終わったので、
バイクのオイル交換をしてもらおうと乗ってきたら、
見事にキリ番GETしました。

それにしても、乗ってない(笑)
4年でやっと10000kmです。

去年2号機を入れてからさらに延びなくなったかな。

梅雨入り前にあとどれくらい乗れるかな?

Posted at 2016/05/20 16:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月02日 イイね!

桜レポート2016!

桜レポート2016!近所の桜が満開になりました~!
Posted at 2016/04/02 14:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年11月08日 イイね!

徳大寺有恒氏逝去

自動車評論家の徳大寺有恒さんが亡くなられました。

1976年に「間違いだらけのクルマ選び」書店で見かけ購入したのをきっかけに、その後20年近くに渡り毎年購入していました。

氏の評論は、当時の他の評論家と違いかなり辛口だったので面白く読んでいました。


元々車好きであった私が、大学を卒業後にクルマのディーラーへ勤務したあとも競合他社の車両評論を見て参考にさせていただきました。


ジャガーをジャグァー、メルセデスをメルツェデス、マセラティーをマゼラーティ等、氏の中の拘りの表記も新鮮でした。


晩年は、糖尿病の戦いでご苦労されたようですね。


クルマのいい時代を知る方が、また一人いなくなりました。


時代の変わり目なんでしょうね。


心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted at 2014/11/08 19:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月23日 イイね!

いろんな趣味がありますね~。

いろんな趣味がありますね~。今日は、みん友の某取締役からメッセをもらいちょっと箱根まで。

もうね、前々からわかっちゃいましたが、趣味嗜好っていろいろあるなぁって感じた一日でした(笑)


ま、フォトギャラを覗いてみてください。





あ~、笑いシワが取れん。。。。。。



Posted at 2014/08/23 19:10:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 趣味

プロフィール

「@イッシ~ さん、そんなに何回も「うすい」を連呼しなくても(笑)」
何シテル?   11/11 18:42
2013年3月2日にアテンザXD-Lpkgが納車されました^^ 基本的に乗り物好きな人生半世紀を迎えたオッサンです。 車暦は、サバンナRX-3GT→ファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ カローラ・フィルダー スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 11:22:27
温泉でも行こうなんていつも話してる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 21:26:27
群馬県 猿ヶ京温泉 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 19:21:04

お友達

正真正銘オッサンですが、どぞよろしく^^
36 人のお友達がいます
ごち@500Sごち@500S lennon.135mlennon.135m
ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^) KAZ^^)vKAZ^^)v
イッシ~イッシ~ RSノリノリRSノリノリ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
新型アテンザセダン2013年3月2日に納車されました。 よろしくお願いします。 MOP ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
2012年6月より前車ZRX1100C1に替り、愛機となりました。
ヤマハ セロー225W ヤマハ セロー225W
2015/5/23より我が家に仲間入りした年老いたセロー君。 河原遊びに知らない林道探索 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年5月3日に納車されました^^ 訳あって、2009/7/11代替しました。 いい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.