• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コランダムの愛車 [マツダ デミオ]

助手席シート交換③

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
作業日 : 2008年05月28日
1
純正シートを外します。
シートレールには、カバーが4箇所付いているので外しました。外し方は、ガチャガチャやっているうちになんか外れちゃいました。
写真は、助手席後部右です。ここだけ固定ボルトがサイドから留めてあるのでちょっと外しにくかったです。(レンチのT型ハンドルがかかってる絵です)
2
そのレールのボルトを緩めるのに、T型ハンドルと14ミリのセミディープソケットを購入しました。
緩めるのにかなり力が要りますね。

・T型ハンドル 9.5mm \998
・セミディープソケット 9.5-14mm \980
3
無事ボルトをはずして、シートを取り去ったところ。
後部右側には、位置決め用のピンがサイドから立っています。今回のシートレールは、このピンに穴を通して位置決めをしています。(前側2箇所のピン穴は使用せず)
4
次にシートベルトのホルダーアームの移設です。
写真は、まだ純正シートに付いたままの状態。
助手席なので、特に配線などなく移設は簡単です。
5
外したホルダーアーム。
波ワッシャーが入っていますね。
6
これをそのまま新しいシートレールに取り付け。
キコキコ動くことを確認。
あと、レールのすべりが少しかたかったので、クレ5-56を吹きつけておきました。
7
ようやく車体へ取り付け。
後部右側に位置するピンにシートレールの穴を合わせて、ボルト4箇所で留めます。
干渉するところもなく、無事取り付きました。\(^_^)/

ちなみにヘッドレスト下にぶら下がっているフックは、ショップオプションのバゲッジネットのフックです。(始め、このヘッドレストの引き抜き方もわからず悩みました)
8
リクライニングハンドルも、少し窮屈ですが干渉せずです。
このシート、リクライニングが無段階に変えられていいですね。
ハンドルって反対側にも付替えられるのかしらん?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シートのガタつき修理

難易度: ★★

BRIX再生計画(取付編)

難易度: ★★

レカロシート取付

難易度:

セミバケット

難易度:

破れたシートカバー交換

難易度:

BRIX再生計画(穴塞ぎ編)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2008年の4月にデミオスポルトを購入しました。 車にはあまり詳しくないのですが、デミオとかかわりながら、いろいろ学んでいこうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
スバルR2→ミラ→ヴィヴィオと乗ってきで、デミオで初めて普通車に乗り換えました。 今まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる