• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

The-O(R)のブログ一覧

2012年08月18日 イイね!

高校野球

高校野球今年も高校野球真っ盛り☆

いいですね~

今年はどこが優勝するんでしょう。


ちょっと話かわりますが、ちょっと前に、

知り合いからある動画をみせられ、これが「ボーク」かどうか、と。


んん?どれどれ。。


!!

これは・・・

自分的にはボークだ・・・。


で、会社の先輩(自らも高校野球経験者。お子さんが少年野球やっていて、いまだに野球熱は熱い人)に見せたら、、

「いや・・・左足が微妙だが、、ボークではないかも・・・ 牽制がうまいんだ。。」

と言う。

で、その人が少年野球関係の親御さんたちと一緒にこの動画を観て検討した結果・・・^^;

ボークではないという判断に至ったらしいです。


まあいろいろ話聞くとボークの判断基準が昔と違うという意見もあり・・・


審判によって判定もかわるのではないか?という意見もあり・・・


野球は難しいですね~。


ちなみに自分が2塁ランナーだったら、やはり見事に牽制でアウトになる自信あり^^

Posted at 2012/08/18 23:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2011年06月22日 イイね!

機動力復活!^^

機動力復活!^^やはり車がないと行動範囲が・・・。

自転車だけでは限界があります。

震災後は中古車市場もやや高値が続いてますが、

なんとかそんな中で、最初は「とりあえず車を」的な感じで探してました。

でも軽はちょっと。。

で、目に留まったのは、

「HONDA フィット CBA-GD3 1.5T 17年式」

であります。

他の同年代、同クラスのフィットと比べて、この見つけた車は外観はともかく、

内部、装備、下回りの状態が非常に良好でした。

(キレイだったし、古いけどナビ付き、さらにうれしいバックモニター付きだったし☆)

走行距離も群を抜いてすくなかった。

値段もかなりお手頃、これ以上、良好なフィットは少なくとも自分が探した範疇では

見つかりませんでした。

で、購入決定^^


最初は「とりあえず」「次いつになるかわからないけど新車買うまでの少しの間・・・」

なんて気持ちがありましたが、実際手に入れて乗ってみると、そんな気持ちはなくなりました。

すっかり気に入ってしまって、「できるだけ長く乗っていこう」という気持ちになりました^^

というわけで、まずは「おしゃれは足元から」・・・じゃないけれど、

足回りを補強してあげて・・・・

アライメントをチェックして・・・

ボディをキレイにしてあげて・・・

それから・・・・あれと、これと・・・

なんて考えてたら、すこし楽しくなってきました^^

大好きだった前車(COLTplusRA)と同じく大事にしていきたいとおもいます。

ちなみに色はかわいい系です^^;

情報が間違ってなければ

「3000台限定色・バニラクレム」・・・のはず^^
Posted at 2011/06/22 12:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年05月23日 イイね!

FELT QX65 2011

FELT QX65 2011はやいもので震災から2ヶ月以上経ちました。

震災後、車が無くなった自分にとっては、自転車が最大の機動力として
活躍してました。

買い物にいくのも、水を汲みにいくのも、繋がる公衆電話を探しに行くのも・・・。

震災から10日くらい経って、いよいよ会社の復旧作業が始まったわけですが、その時は当然、電車なども復旧してなかったし、車通勤だった人は
全員が車を無くしてたわけですので、

そう、みんな徒歩か、自転車、持ってる人は原チャリ、バイク、といった
感じでした。

もちろん、家が相当遠い人は最初は自宅待機。。

で、自分はもともと持っていた自転車で通勤可、ということで、
30分ちょっとかけていってたわけです。。

さすがにハードな復旧作業。。とにかく泥と汗にまみれる日々。

1カ月くらいたち、毎日の通勤がきつくなってきました。

さすがに疲れがたまってきたのか・・・。

自転車がやけに重く感じてました。

そこで気付きました。

今でこそ、数は減りましたが、震災直後は自転車に乗ってる人はかなりいたんです。

で、、、自分はかなりスピードが遅いぞ、と(・・;)

多くの人に抜かれていく。。


そんな疲れがたまっているのか・・・?

そんなに体力が落ちているのか・・・?

なにかおかしい。。

と!ある日決定的な出来事が!

ゆるい上り坂で、それなりに脚に負担を感じながら上っていたところ、

後ろにお子さんをのせたママチャリ(電動ではない)の奥様に

あっさり抜かれたのです!(@_@)

これは・・・!絶対自分の自転車が変だ!

このときのマイ自転車は、一応、18段あり、見た目はマウンテンタイプ。
ショックアブソーバーが前後についていたりして、まともっぽいのだが・・・

ネットでよくよく調べると、かなりよくない自転車のようだった!

・・・とにかく重い。スチールフレームのうえに、あまり意味のないショックや
26インチなのに折りたたみ機構などの余計な機能。さらに決定的なのは
タイヤだ!マウンテンタイプだけにかなり太い!さらに完全なるオフロードパターンタイヤ。(悪路にはそれなりに強いのだろうが)
で、重量は20キロ近くある!
これでは、18段あっても意味ないらしい(・・;)

こんなに悪評高かったとは(>_<)

どうりで脚がパンパン。疲れが溜まるわけだ。

このときは本気で原チャリも考えたが、いずれは車も考えなきゃならないし、
原チャリはたぶんいずれ使わなくなるだろう。。

ということで、自転車を新調することにしました。

で、選んだのがこれ。

ロードバイクはスピードはかなり出るでしょうが、
タイヤが細くてパンクしやすそうだから、
やはり、クロスバイクがいいな。


「GIANT」あたりと迷いましたが、「FELT」のクロスバイク、QX65。

独特で美しいフレーム形状と、変速機が「ラピッドファイヤー、トリガーシフター」
なのが気に入りました^^

セミブロックパターンの37mm幅タイヤは、幅としては標準的(いや、太めか)かもしれないけど、まだまだ悪路の被災地エリアを走行するのには最適でしょう!


軽い!速い!自転車ってこんなに軽快なものでしたっけ!?

30分以上かかってた通勤時間が20分チョイになった!

なにより疲れなくなった!^^

車通勤がまだ解禁してない現在でも重宝してます^^

解禁になっても、天気のいい日は当分自転車通勤にします^^





Posted at 2011/05/23 23:32:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイテム | 暮らし/家族
2011年05月01日 イイね!

本日の曲⑪「いつも何度でも」

本日の曲⑪「いつも何度でも」ご存知、「千と千尋の神隠し」の主題歌で
木村弓さんが歌う曲です。

ウクライナ出身のシンガー
「ナターシャ・グジー」
がカバーしてる動画ですが、
ご覧になった方も多いことでしょう。

いつもなら、この本日の曲シリーズ(久々ですが)
適当なうんちくをダラダラ書いてしまうところですが、
これはもう、あまり言葉はいりません

震災後、電気が復旧して、次の日あたりに
youtubeで震災の報道の詳細が知りたくて
チェックしてた時に見つけました。。

ただ聴いてるだけで、涙が溢れそうになる曲と歌声・・・
そうそうあるものじゃないです。

すげ~。。


Posted at 2011/05/01 22:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本日の曲 | 音楽/映画/テレビ
2011年04月30日 イイね!

車発見。。

車発見。。
そうそう・・・

先月末に流された愛車が見つかりました。

とめてた駐車場から国道を横断し、市道の脇に
他の被災車と一緒にすでに、並べられてました。

変わり果てた姿で・・・。

覚悟してはいたけど、実際に目の当たりにすると、
悲しくて涙が出そうになりました。

まだ自分の車は原型を留めていたほうかな。。

とりあえず、その時はドロドロの車検証だけ持ち帰りました。

その後、自治体が指定の場所に搬送。

今日、市の許可を得て、あらためて確認とナンバープレートを
外しに行ってきました。

数え切れないほどの被災車の量。。

ここにあるのもほんの一部と考えると、あらためて
今回の災害の大きさを認識しました。


車検証とナンバープレート以外に連れて帰ってきたのは・・・


・momoのステアリング
(思ったより損傷が少なかったからキレイにすればまだ使える。)
・ラリーアートのドッグタグ型キーホルダー
(洗えば全然オーケー。)
・ヒューエルリッドカバー
(両面テープで貼り付けてるだけだったので剥がしたけど、変形してたから
再利用は厳しいかな。。部屋のインテリアにはなるかな。)
・お守り
(お守りは荷室の右後方窓に付けてました。だからかなぁ、荷室は浸水
してなかったんです。コルトプラスのかわいいお尻だけ浮いて流されたんだと 思います。荷室だけでもよく守ってくれました。)

という事は、スペアタイヤ、ジャッキは無事?
と思いましたが、やはり海水の影響でかなり腐食が進んでいたので
あきらめました。。


ちなみに、ENKEIのアルミホイール&夏タイヤは無事でした。
被災日が3/11だったから、まだ交換してなかったんです。
家にあります。次の車に合えばもちろんつけます。

さて、、、車がないことで、こんなに行動範囲がせばまるのか、と
痛感している今日この頃。

その間、とりあえず、まずは安い中古車、走ればいいや、って気持ちで
探してましたが・・・
意外と、いいのが見つかりました。
とりあえずツバつけときました^^;

検討中。。。





Posted at 2011/04/30 17:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

コルトプラスラリーアートに乗っていましたが震災にともなう津波で水没、永眠。。中古ですがフィット乗りとなりました☆ ホンダ車ははじめてですが、前車同様、大事に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PIAA 
カテゴリ:PARTS
2011/06/25 20:16:35
 
OKUYAMA 
カテゴリ:PARTS
2011/06/25 20:12:19
 
CUSCO 
カテゴリ:PARTS
2011/06/25 20:10:26
 

お友達

車だけでなく、共通の趣味や好きなもの等、なんでも気軽に雑談したいです♪気軽に足あと、コメントくださいね☆
9 人のお友達がいます
シャアザクmk-Ⅱシャアザクmk-Ⅱ けえけえ
yoshi23yoshi23 teru蔵teru蔵
kazuhayakazuhaya ぺすかぺすか

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
震災後に巡り会ったH17年式フィット。 CBA-GD3 1.5T。 色はバニラクレム。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スピード、パワー、燃費、積載量・・バランスのいい車です。 納車日:2007/12 遅れ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.