• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3_10のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

技術力ってなんだ

今日、ボクのデスクに不具合報告書が来たんです。
どうも、ボクの部署が担当する設備にトラブルがあって、発生から対応まで記してある報告書でした。
あまり詳しい内容を書くと、ご迷惑をおかけする方もいるかもしれませんので、概要だけ書きます。分かり辛い点ご了承下さい。

報告書によると、設備が誤動作をしたとの事。
その原因として、ある機器のある部品にクラックがあったとされていました。
対応として、その部品を取り除いてトラブルが復旧した、と言う報告書です。
取り除いても大丈夫な部品なので「あ、そう」で済む話ではあったのですが「この内容で良いですか?」と内容確認印を求められたので「あ、そう」とは行きませんでした。

ボクには何故その部品にクラックが入ると、設備の誤動作につながるのか理解できませんでした。
なので相手にその部品を実際に見せてもらいました。

「どこにクラック入ってるんですか?」と聞いたら、
「いや何処に入ってるか良く見えないんですよねぇ〜、、」と言う。。。


。。よく見えないのに何故クラックが入ってると言ってるのか。。?


問うと、
「以前に同じ様な設備で、同じ様な部品にクラックが入って、同じ様なトラブルが出た」
と言うのです。
そして、クラックが有るとコレコレこう言う理由で誤動作に至るのだ(以前至ったのだ)と、説く説くと説明するのです。。。

仮にも技術畑の人間がそんな短絡的な思考回路で良いのか。。?
しかも思考が逆回転してるのだが。。

だいいち、クラックが現認されてない以上、まずはクラック以外の見解で原因を探るのが筋だと思うのですが。。。
ボクなりにクラック以外の原因でトラブルに至る見解を提示したところ、
「あぁ、なるほど。無いとは言えませんが考えにくいですね」

。。アナタの見解のクラックは「無い」じゃないですか。。

と突っ込むと、終いには「目に見えないクラック」と言いだし、想像の域での議論を20分も続けてしまいました。
いい加減、然るべき部署(研究所など)でクラックの有無を確認して貰おうかとも思いましたが、前述の通り、無くても大丈夫な部品だし、意地の張り合いの為に無駄な金と労力を使う事はヤメにしました。
アホらしくなったと言いますか。。

とにかく、実際にクラックは現認できないのだから、それがトラブル原因にはなり得ないんですよ、と言う事を納得して頂いて、報告書の再提出に応じて頂きました。


話は変わりますが、数日前からある業者さんの同時点火システムが話題になってますね。でも、みんカラユーザーの方々に効果の程を技術的に論破されてしまったようです。実はボクも購入を考えた一人でして、一連の流れを見守ってきましたが、大変勉強させて頂いております。。これぞみんカラという感じです。

ボクは素人なので、議論には加われませんし、何が正論か判断する事は出来ません。

しかし今回のこの騒動と、今日の報告書の例から、客観的に感じた事があります。

大事なのは、
「ヘタなモノ出すとウルサいヤツがいるから」と言う布石を置く事
だと思うんです。

「こんなもん出したら皆に突っ込まれちゃうかな〜」とか
「コレじゃ、あのウルサいヤツは納得しないよなぁ〜」とか
「ココを突っ込まれたら、こう言い返してやるぞ〜」とか
技術者はそう思うからこそ、技術武装されて行くものだと考えています。


ボクは頭が柔らかいほうじゃないので、報告書など貰っても、疑問が有ればしょっちゅう質問をしています。
提出する側としては「五月蝿くて面倒くさい奴」と思ってる事でしょう。
でも「アイツはウルせぇから、次は突っ込まれないように書くようにしよう。解り易く書いてやろう」と思って報告書作成してくるようになれば、それで良いんだと思ってます。
逆にそれが出来ない、やらないようであれば、技術は衰退して行くんだと思います。
Posted at 2011/10/31 23:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

歳とともに懐疑心は薄れて行くようです

ボクは疑い深い方だと自分では思っていました。
オレオレ詐欺なんか不思議でしょうがなかった訳なんですが。。

以降物語です。長いです。

先日、学生時代の友人と7人ほどで呑みました。
1軒目は池袋でしたが、どうも池袋には馴染めなく新宿に移動する事に。
学生時代にはよく新宿歌舞伎町で遊びましたので、何となく落ち着きます。
(だいぶ時代が違いますけど)

歌舞伎町と言えば、あのウザイキャッチの連中ですよね。
最初は無視してましたが、とあるキャッチの
「自衛隊パブとかどうですか?」
の言葉がボクの足を止めたんです。

そう言えば以前に誰かに聞いた

”女の子が匍匐(ほふく)前進で席まで来てくれる自衛隊パブがあるらしい...”

と言う情報を思い出し、
「匍匐前進あり?」
と聞いたら
「いや、コスチュームだけです」
と言うので、
「じゃぁ、いいや」
と断ったら
「探してみます」
と携帯で電話し始めたので、待ってたら
「なかなか見つからないので、、お下劣パブとかどうですか?」
と新提案。
「何だよw、お下劣パブって、、」
と聞くと、ココでは書けない様なサービスを説明されましたが、
「エロは要らん、ネタが欲しい」
と言うと、友人(ガンマニア)の一人が
「89式持って無いとダメよ」
とか言う訳の分からない条件の上乗せに困ったキャッチは
「上司呼びます」
との事。

上司登場し、1人5000円で40分との事で交渉成立。
wktkで上司に付いて行くと、「自衛隊の方でしたら割引サービスもありますよ〜」「へぇ〜」などとほのぼのしい会話をしながら店に向かいました。

しかし、店前に着くと、何故か店員が店の外で待ってる。。。
入る前に前金取られて、あれぇ?なんかおかしいぞ?とは思ったんですが、そのまま店に入ったら女の子の誰一人としてコスチュームすら着用して無く、客もまばら。。。
席に案内する店員に
「おぃ。自衛隊パブって聞いて来たんだけど」
と言うと、
「たまたま今日はそう言う日ですんでスミマセン」
と慣れた口調でかわされ、キャッチに騙された事実を把握。


ましてや普通のキャバクラならまだしも、
連れ出しパブ。。。

席に座ってても一言も発しない女の子たち。。。
(連れ出して貰わないと彼女達は一銭も貰えない)

トイレに立った友人にビッタリ追尾する厳つい店員。。。

レジで何やら渋々と財布からキャッシュカードを出す他の客。。


非常にマズい。
やけに店員が多いしみんな○○○っぽいし。。
友人たちと緊急会議をし、ココは皆で一気に出ようと言う事になり、席を立って出口へ駆け出しました。
捕まるかと思ったんですが、店員もドアを解放してくれたんで、助かったって感じですが、店を出たとたん、別のキャッチが「幾らヤられたの?」と聞いて来たので「5千円」と言うと「あぁ、良かったね」だって。


あぁ、歌舞伎町ってこういう街だった、、そう言えば、、


とカラオケボックスで皆で反省会をしましたが、ちょっとムカついたのでその後、風俗案内所へ行って「匍匐前進してくれる自衛隊パブってある?」って聞いたら


「……それって楽しいの?」


と案内所の兄さんに冷静に言われ、ハッと我に帰りました

そうだよね。。匍匐前進にとらわれ過ぎだよね。。ボクら。。

「どうせアレでしょ。キャッチにそんな条件だして、変な店連れて行かれたんでしょ?どこ?そこの中国人の店?」

と、全てを見透かされてしまいました。
良く有る事の様です。。。
いとも簡単に引っかかっちゃった。。。


以後、その時のメンバーは「新宿ぼったくられクラブ」と呼ばれる様になっているのですが、ボク的にはボられた訳じゃないと思ってますので、5000円で勉強出来て安かったと思ってます。

久々に「ヤラれた〜」って感じも、たまには新鮮で良いですねw
Posted at 2011/10/29 23:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月11日 イイね!

ご無沙汰してます

やはりブログ続かないなぁ〜。。。皆さんは凄いですね。。。

3月10日以降更新されてなかったんで、被災したんじゃないかと皆さんにご心配おかけいたしました(誰にも心配されてませんが)
物理的被害は全くありませんでしたが、あまりの事の大きさに精神的にヤラれてましたが、ちょくちょくリフレッシュしながら復活してまいりました。

そろそろ車弄りも再開したいなと思って、皆さんのパーツレビューなんかを徘徊してたわけですが、足回りかLSDか悩みまして、いつもの先輩方にご助言頂こうと思い、今日お話してきました。
そう言ったチューニングに関しては全くのド素人なので、先輩の話を聞いてるうちに、余計に分からなくなってしまいました。と言うのも、自分が何をしたいのかが分からなくなってる事が分かりました。

「足回りに関しても、LSDに関しても、チューンするとどうなるのか体験するのがイチバンで、そう言ったチューンを施している友人をみんカラで見つけてみれば?」と言われ、あぁ、最近更新してないやぁ〜、、と。
もうちょっとマメに更新しないと、そう言ったお友達は出来ませんですよね。。(反省)
コペン買ったばかりの頃は、お友達探しに躍起になってた自分を思い出しました。
また、再開します。今後はオフ会なんかも積極的に参加したいな〜と。
宜しくお願いします。

と言う答えに辿り着いた訳です。

また、
「高いパーツにお金かけるなら、そのお金分サーキットを走ってみれば?そうして行けば自分に必要なパーツが決まって来るんじゃない?」
と妙に感心させられるお言葉を頂きました。

数少ない貴重なお友達ですが、また、引き続き宜しくお願い致します。
これから皆さん、新しいお友達募集になって下さい。
Posted at 2011/10/11 20:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初のセカンドカー購入に胸躍らせ中のオッチャンです。ヨメの目を気にしながらシラ~っと弄っていければ幸いデス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

お友達

お友達になってくれる人なんかいるんかなぁ~。。
7 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 sa-erisa-eri
魚やさん魚やさん mini♪ammini♪am
狄雲@低コスト狄雲@低コスト ナイロンナイロン

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
家買ったついでに車買っちゃったってパターンです。 通勤を楽しくしようと思ってダダこねまし ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
結構愛情注いだんですけどね。 オバフェンで幅2m超えしたり ロー&フォグをHID化したり ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ランクルから乗り換えです。 ヨメが「小さくなって運転しやすいっ!」とか言ってますが、決し ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.