• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3_10のブログ一覧

2012年01月17日 イイね!

車の鍵が盗まれたら鍵穴交換などせず盗難されたほうが良いそうだ

車の鍵が盗まれたら鍵穴交換などせず盗難されたほうが良いそうだ年末に家に泥棒が入った事は前回のブログに書きましたが、車の鍵も盗られたので、シリンダー交換する為にDラーにその日中に持ってって貰いました。

ふと、そう言うのって車両保険使えないのかなぁ〜?って思って、お客様センターに電話してみたんです。
そうしたら
「鍵は盗まれても車両保険では出ません」
って言うんです。
「いや、、鍵の再発行代金じゃなくてシリンダーを交換するって言う話です」
と言ったら、
「明日、担当者から電話させますので、良い時間教えて下さい」
と言うので
「仕事なのでお昼休みの時間(12時〜13時の間)でお願いします」
と電話を切りました。

で、翌日お昼休みには電話が来ず、14時頃に携帯が鳴り、出てみると保険の担当者で、ボクも周りを気にしながら良く分からない説明を聞いてたんですが、どうも「鍵の代金は出ません」と言う話をウダウダと。。
「だから、鍵じゃないって言ってるでしょうが!シリンダーの交換だって!」
と話を遮ってキレちゃいましたが、結局はそれでも「出せない」との事。
その後、時間通りに電話をくれなかった事は謝罪頂きましたが、どうも納得行かなくなって「何故出ないのかを紙で下さい」と要求しました。
で、その紙が写真のモノです。


結局、紙にかいてある内容は
1.鍵の盗難は出ない(←いい加減にして欲しい)
2.約款の一番それらしい項を抜粋し照らし合わせても当てはまらない
と言う内容。

いつもお世話になっている代理店の社長がその内容を説明に来たんですが、約束時間に電話出来なかった事を平謝りする事がメインで、後は紙を読み上げただけでした。

「つまり、約款には”出す”とも”出さない”とも書いてないから”出せない”と言う訳ですね?」
と問うたら
「そうなります」(平謝り)
と社長。

「分かりました。では鍵穴など交換せず、車両盗難されてから丸々車両代を請求した方が良いと言う事になりますよね」
と念を押すと

「そうなります」(平謝り)

火災保険では同じく家の鍵を盗まれた場合、キーシリンダー交換に保険が使えたりします。車でも高級車用保険なんかは保険が利くそうです。
これは査定人が査定している訳じゃないので、約款によって保険の対象かそうじゃないか決まるんだと思うんです。でも約款には書いてません。
で、ボクが一番最初に電話したお客様センターでは「保険利きますか?」の問いには答えてくれませんでした。
だから、それは、保険に入ってみて事が起きないと分からないって事です。
「じゃぁ、こんな保険会社やめたるわい!」
と言ってみても、他の保険会社でも同じ対応なのかも知れません。。


自腹払って被害の拡大防止を図っているというのに、、、
ソンポってホント報われないもんですよね〜…

---------------------------------------------------------------------
(1.19追記)
日本興亜損保は同様の場合でも保険が利くそうです。
約款にも書いてあるそうです。乗り換えを検討します。
Posted at 2012/01/17 21:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初のセカンドカー購入に胸躍らせ中のオッチャンです。ヨメの目を気にしながらシラ~っと弄っていければ幸いデス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

お友達になってくれる人なんかいるんかなぁ~。。
7 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 sa-erisa-eri
魚やさん魚やさん mini♪ammini♪am
狄雲@低コスト狄雲@低コスト ナイロンナイロン

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
家買ったついでに車買っちゃったってパターンです。 通勤を楽しくしようと思ってダダこねまし ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
結構愛情注いだんですけどね。 オバフェンで幅2m超えしたり ロー&フォグをHID化したり ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ランクルから乗り換えです。 ヨメが「小さくなって運転しやすいっ!」とか言ってますが、決し ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.