• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月27日

童夢

童夢 『株式会社童夢の新社屋が竣工し披露式典が行われた』というニュースがありました。

私たちの世代なら知ってる方も多いと思いますが

画像の車『童夢 零』

1978年にジュネーブショーでお披露目されたんですね。



エンジンは日産のL28。

L28はセドリック、グロリア、初代レパードなどに積まれていたエンジンです。

当時のグロリアなどに乗ったことがありますが

145馬力とはいえ決してスポーティーなエンジンではなかったです(^_^;)

でも童夢 零の車重が1t切っていたので十分だったのでしょうか?


日本製のスーパーカーということで市販化しようとしたものの

当時の運輸省に申請を受け付けてもらえなかったそうです。

それならばアメリカで!と童夢P-2を開発。



アメリカの法規に適合するためバンパーが大型化したりとカッコ悪くなっちゃいました(^_^;)

それなのに結局市販化はされなかったというオチ。


当時童夢零を見て、ワクワクしなかったのは私だけかな(^_^;)



ライト開けるとカッコ悪いんだもんw


画像は拾いものです






ブログ一覧 | 懐かしい車 | 日記
Posted at 2016/05/27 18:21:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

いつかは来る
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2016年5月27日 18:39
こんにちは(^o^)/


懐かしい〜♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

当時、トイラジコン買って走らせてましたの思い出しましたね〜♪( ´ ▽ ` )ノ

ライト・ウインカーブレーキランプ等点灯するタイプだったので、凄くワクワクで走らせてた記憶があります♪(⌒▽⌒)

実車は見た事ありませんが......(^_^;)
コメントへの返答
2016年5月27日 20:14
こんばんは(^^)/

懐かしくってネタにしちゃいました♪

当時は消しゴム、オモチャなどで結構な収入になったらしいですよ(^^)

私が持ってたのはポルシェ935のトイラジコンでした。
それを従弟に取られ、タミヤのカウンタックにグレードアップいましたw

零は今でも現存してるそうで、イベントなどで展示されるそうですよ~(^^)
2016年5月27日 21:46
IRVさんに同意・・・カッコ悪いっすよねw

しかしライトってこんな感じなんですね。
更にカッコ悪いwww
コメントへの返答
2016年5月27日 22:23
やっぱりそう思います?

ライトもう少し薄型にできなかったんでしょうかね?
前見えないんじゃないのかな?

コイトかスタンレーのシールドビームかも( *´艸`)

プロフィール

「なぜ? http://cvw.jp/b/389911/47671190/
何シテル?   04/22 00:05
VOXYとパレットの2台体制。 弄りはちょっとだけ(^^ゞ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
1年待って納車になりました。 最近の車の進化には驚くばかりw
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
相方専用車です。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
仕事で毎日乗るので快適性重視で弄ります(*^ー゚)b
トヨタ アクア トヨタ アクア
軽快に走って楽しい車でした(^^) 燃費も良かったです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation