車の話では無く
今回は 我が家のオーディオの事をちょっとだけ書きますね (#^^#)
現在 メインシステムが
プリメンアンプ
SANSUI - AU α907i MOS LIMITED
CDプレーヤー
カイン CDP-8HT 真空管プレーヤー
Marantz SA8003
これに 今、修理に出している
DENON DCD-SA1CDプレーヤーが
そろそろ完成して我が家に来る予定です。
●3機種のCDプレーヤーでいろんなジャンルの
音楽を聞いてます。
ス
サブは
プリメンアンプ
MUSICAL FIDERITY A3,2
CDプレーヤー
YAMAHA CDX-993(改)
昔のJ-POPやロックなどは
ヤマハ CDX-993(改)が聞きやすいので
ヤマハで聞いてます。
昨年 音飛びが激しくなり 修理に出し戻って来たのですが
クロック部品で
純正は、シャープ製なのですが...
シャープ製は、
光不足の故障が多く
音飛びの故障になりやすいとの事で
長く愛用を考えて
(修理も音飛びが激しいので修理を依頼しました。)
他のプレーヤーによく使っている
SONY製に変えてあるそうです。
修理後 エイジングをして修理前より メリハリが出て
高域の伸びる音になりました。
ヤマハ CDX-993のRCAケーブルには 低中域が厚く
全体に距離が近くに聞こえる NBS ケーブルを接続し
聞いております。 一番 聞きやすいと感じて使ってます。
サブのスピーカーは DALI OPTICON 1を
昨年の12月に購入しました
ヨドバシカメラ秋葉原で視聴させてもらい
ツイターの音色がクリアで生々しさが気に入り
購入させて頂きました。
SCHIEFER SN-120
■ 仕 様 ■
天然石粘板岩エンクロージャー専門メーカー、
ドイツFISCHER&FISCHER社の重量級スピーカー
SCHIEFER SN-120
●Dynaudio製ユニット搭載2ウェイ密閉型
粘板岩エンクロージャー ドイツ製
4Ω 82dB
寸法W230×H435×D320mm 重量26kg/本 定価:736,000円
■ 仕 様 ■
形式: 2way周波数特性(+/-3dB):62Hz~26.5kHz
入力感度(2.83V@1m): 86.0dB
インピーダンス: 4Ω推奨アンプ出力:
25~100Wクロスオーバー(Hz):
2000ユニット構成: 中低音域4.75インチ(120mm)×1、
高音域26mmソフトドーム×1
質量: 4.5kg付属
いい天気なので
次は ステアリング交換をしたいと言っていましたが
ついにやってしまいました。
前回 このダムドのステアリングにしようかと思っていましたが
しかし予算もそれほどないので いろいろ物色していましたところ・・・
オクションに出ていました
ユアーズカンパニーさんのオリジナルステアリングにしました。
ピアノブラックと本黒革 ステッチがイタリアンカラーという
珍しさに 惹かれ 形もレーシーなので
決めちゃいまいました。
昨日 届き
今日 Dラーで交換してもらいました。
取り外します
そして中身を移植!
作業を横で拝見しておりました。
完成です。
綺麗に出来ました
握ってみたところ 上の部分が ちょっと細目なので
帰りの運転で 感じたのは 回した時ちょっとピアノブラック部分が
滑るのと 変形なので ちょっと正直違和感はあります。
でも その後1時間ほど 走っていくにつれて 大分 慣れてきました。
イタボライモラRなど使用していた革のメンテで使っていたクリームが
まだ残っていましたので 塗っておきました。
まあ 問題は上の部分を握った時の感覚だけ
最初 ちょっと滑っていましたが 手が 乾燥していなければ
大丈夫のようです。滑らなくなりました。
革の部分はとても握りやすいです。
今回の取り付け工賃は 5,540円
ステアリング代は 28,000+TAXでした
3月が車検だったので 早めに車検を受ける日を予約して
2月26日より3日間預けで 車検を受けてきました。
基本作業は 1年パックメンテにも加入した車検なので
ちょっと値段が高くなりますが 年に3回のエンジンオイルと今年から
エレメント交換も毎回に変更になったそうです そのパックメンテも入った
金額なので 安心です。
12月に 前回交換してから5000キロになるので一度
エンジンオイル交換をしていますが 今回もしないと
パック料金が無駄になるので 交換してもらいました。
ブレーキフィールド、
エンジン、エレメント交換、
ミッションすべてのオイル交換
今回 交換部品が有りました。
6万キロをオーバーしているので そろそろ何かしら交換部品が
出てもおかしくないであろうとは思っていました。
交換部品は
フューエルフィルター (ディーゼルなのでガソリン車より持ちが短いようです。)
Vベルト劣化 電源ベルトですね
リアワイパーもゴムが劣化していたのでブレードごと交換
フロントは 前回注文してもらったゴムを交換
発煙筒が 有効期限切れで交換
無償のマツコネバージョンアップもしてもらいました。
それと車検を受けるとサービスが あって
私は キーレスの電池交換をおねがいしました。
こちらが作業明細です。
アンダーカバーが2枚あるのですが
大きめの方が割れているという事で 交換しました。
という事で 今回の車検のトータルは 157,517円
予想よりも高くなってしまいましたが まだまだ 乗ると思えば
しょうがないですね
金額が 初日に連絡があったので 前金で支払い完了させてもらいました。
3日間の代車は なんと 400キロしか走ってない
マツダ2 ガソリン車 ATですよ。
3日間運転して見て
足は硬めだなと言う印象ですが、安定性が高く
段差の突き上げは無く いい感じで抑えてくれるので
運転は楽ですね
新しいマツコネも iPhoneと連動が出来るので
Googleマップが使えて良かったのですが 3日でしたので
慣れるほど使えなかったですね
でも連動は いいです
これで 次の車検まで 乗れます
さて 次にやろうと思っていることは ステアリング交換を 考えてます
現在 モモのカバーを付けていますが 回していると動くんですよね
なので 思い切って ダムドさんのモノにしようかなと思っている所です。
今まで乗って来た車は すべて社外のモノに変えてきました
手が大きめなので 細いステアリングは どうもしっくりこないのと
アルファロメオ147の時は 33パイのイタリア製のステアリングをつけてました
33パイは小さすぎるかと思いましたが 慣れてしまうと扱いやすかったです。
大きくても35パイあたりが 限度かな~~
デミオの純正は細すぎで カバーを掛けましたが
せめてALFAぐらいの純正ステアリングならまだ・・・・??
でも147の純正はしっくりこなかったなあ==丸い形が好きですね
元々 イタボラRとかちょっと太いのが好きなんですよね
どうなるかは これからまた考えます。
夜に雨が、降ったので
日曜日の昨日は
昼間から 洗車をした時
ワイパーのゴムが劣化と先が、切れていいるのを
見つけたので ゴムのみ交換用を 行きつけのA PIT東雲へ行き 購入し、
自分で交換しようと思っていたのですが
なんだか 疲れてしまい いいや
Dラーで 付け替えてもらうと 軽い気持ちで
寄った所、 作業に入りすぐ 付けられませんと・・・・
何と、厚さが、合わない事が判明!
ちゃんとカタログを見て長さと型番を見て買ったのに?
今、付いているのが、オートエグゼのスポーツワイパーブレードなんですが
ちゃんと携帯からエグゼのサイトでサイズを調べて買ったのに。。。
参りました。
エグゼのブレードのゴムは、
細く6mm何だそうです。
仕方がないので 取り外した 純正に付け替えて
もらおうとしたら 今度は、純正も 助手席側の
厚さが合わない 買ったのは、両方9mm
どうやら DJデミオの型式で厚さが、異なるようで
参りました。
結果、、、、
純正は、8mm550mmと 6mm 425mm
が正解で 現行デミオが、2本とも10mm
なので 現行DJデミオなら入るのです。
オートエグゼは、2本とも 6mmの厚さでした。
結局、買った2本は、付けられず
ガッカリのヨタちゃんでした。
トホホ( ;∀;)
●Dラーでサイズの資料を見せてもらいました。
26日車検に出すのですが
な、な、何と 車検時 ゴムが1セット
付いて来るんだそうです。
マジですか、??
いや無理に買わなくても良かった
訳で、、、
だだ エグゼ用の6mm 550mmの在庫が無いので
問い合わせてもらい 何とか 社外品だそうですが
発注してくるとになりました。
それを 通常純正を1セット付なのですが
エクザ用 6mmを1セット分にしてくれるということです
社外は 料金が加算されるところ 通常サービス品にしてくれるなんて
ラッキーです。 でも この2本 付けられないので
Dラーに寄付してきましたよ
太っ腹 :: いや 泣けるぜ~~~
しっかり調べなかった ヨタロウが悪いので いい勉強になりました。
アルファロメオ時代は 自分で調べたりショップで情報を聞いたりしたんですけどね
デミオになって Dラーで全部やってもらっていると
自分で調べなくなりますね ダメですね
悔し~~~い !!!!
ベンツ・BMW・ポルシェ・アウディ・フェラーリ・ワーゲン・フィアット・ボルボ・プジョー・マ セ ラティ他 ヨーロッパ車のECU コンピューターチュー ニング ショップです カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/10/26 15:00:57 |
|
QUICK ROSSO MODENA muffler カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/09/07 17:16:32 |
|
Alfa147 Route 147 ツーリング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/09/02 21:31:42 |
mini yotaro号3号 (マツダ デミオ) 27年 デミオDXツーリングの中古車に 乗り換えました。 20年ぶりの国産車で 10年ぶ ... |
|
フォード クーガ 次に乗りたい車が次第にSUVに気持ちが かたまり 国産車などを試乗したのですが 自分 ... |
|
フィアット 500X 友人のあかぱんださんが オレンジ500から乗り換えました 2016年1月9日に納車され ... |
|
フィアット 500 (ハッチバック) 友人のあかぱんださんが所有しています 限定オレンジ500ARANCIAです たまに私 ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |