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てんプレッサの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2016年9月22日

プラグ交換 約61,000km時

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/389957/album/125035/
1
エアクリボックスとバッテリー、ウォッシャータンクを外します。
両側外さないといけないので、正直ロータリーエンジンよりも面倒くさく、特に重たいバッテリーが腰にきます。。
2
右バンクは、助手席側よりもケーブル類が少なくてアクセスしやすいです。
3
イグニッションコイルを外してスマホで撮影してみました。
結構汚れてますね。
4
手探りでプラグを外します。
初めてのプラグ交換ですが、結構固くしまってました。
ノーマルラチェットハンドルでかなり力を入れて外しました。
長さはZealのラチェット+KTCのロングソケットアダプタ+KTCのプラグソケットという組み合わせでちょうどでした。

ちなみにイグニッションコイルのボルトは、12mmのメガネラチェット使用です。
5
新旧比較。
純正:NGKのPFR7G(7番)
新:HKSのM40i(8番)
6
焼け具合は問題ないですが、
それなりにカーボンが付着しています。

HKSのM40iは電極がかなり細く、火花がよく散りそうです。

全てのねじ山にスレッドコンパウンドをつけて、取り付けです。
着座してから2/3回転締めたつもりです。
場所によって差があると思いますが・・
7
助手席側。
運転席側に比べるとケーブル類がかなり邪魔です。
8
6万キロお疲れ様でした。

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この記事へのコメント

2016年9月24日 1:05
右から二番目少し(苦笑)
コメントへの返答
2016年10月11日 19:10
かなりカーボンついてましたね、、もっと早く変えてあげれば良かったです
交換してから非常に調子良いです

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI アーシング 一部取り外し 約10万1千キロ時 https://minkara.carview.co.jp/userid/389957/car/298526/7021579/note.aspx
何シテル?   08/29 09:32
2004年8月登録 GDB-E型インプレッサ 自宅ガレージでコツコツでパーツ交換やメンテナンスをしています。
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