• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

雨にも負けず…

雨にも負けず… もし行けるのであれば走りに行きたい、、、そんな思いで設定していた本日の有給休暇。

しかしながら本日は一週間前の週間天気予報から曇り一時雨。

おまけに台風も接近中なんだとか。(なにも台風まで来なくても、、)

このところ天気の女神に愛想尽かされたと思っていたのですが、、

なんと、、、金曜日だけ雨が降らないらしい♪(なんという奇跡ww)

ということでFSWに(ようやく)行ってきました!

天気は予報通り曇りです。ただ現地に着くまでは前日までの雨で路面がドライになるかが心配でしたが、私が走る時には、レコードラインにおいては、ほぼドライの状態になっていました。

そんな中でとりあえず走行開始です。
実に半年以上走っていなかったのでまずはリハビリ運転です。またクルマも仕様変更をしているので様子も見なければなりません。

ところがなかなかタイヤに熱が入りません、、Sタイヤとはいえ、さすがに2年も街乗りしているタイヤのためか、グリップ感が全然ありません、、(一般的に「もう、終わっている」と言われる状態のようです 悲)

しかも計測器が作動してくれません、、、このままだと奇跡的に得たこのチャンスをフイにしていまうことになりまねません(汗)とりあえずピットに戻りって出直しです。

その後、計測器はようやく作動しましたが、数周走っても相変わらずタイヤのグリップ感がありませんが、そこはもう練習目的なので諦めて走りこみます。
ところがどうもブレーキの具合が悪く、コーナーの突っ込みを全開で攻められません。
また、アンダーが強くコーナー立ち上がりでアクセル開けるまでそうとうの「待ち」が必要な状況になっていました。。(ロールケージの影響かな??)

そんな感じで今日は練習できたこと、クルマ的にいろいろ気づけたことは収穫でした。
クルマはもっとメンテとセットアップをしていかないといけないということがよ~くわかりました。
現状では全開でアタックできないので何とかしなければいけません。

あとタイヤ、、欲しいです、、

ブログ一覧 | サーキット(FSW) | クルマ
Posted at 2010/10/30 01:53:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 09:57:18
おお~!行かれたんですね!
金曜だけ見事に雨上がりましたよね(^^)

自分も次はSにしようと思ってるんですが
やっぱり時間が経つとそれなりになるんでしょうか(^^;

メンテやセットアップ大切ですよね。
時間やお金が意外とかかるので少しさぼり気味に
なってしまいます(笑

今度の水曜が晴れるらしいので
午前枠走ってこようと思います。
よかったらご一緒してくださ~い(^^)
コメントへの返答
2010/10/30 20:09:12
行って来ましたっ♪

一応Sタイヤなのでスポーツラジアルよりはイイと思いますが、新品時と比較すると段違いでグリップレベルは下がってしまうと思います。

セットアップは時間はまだ調整できても先立つものが無い場合は厳しいですね(^^;

水曜日行かれるのですね。
ドライで走れるといいですね!

是非行きたいのですが、、ブレーキメンテをしないと厳しそうです、、(悲)
気をつけて行ってきてくださいね~
2010/10/30 11:56:57
動画は撮ってないんですかね?
見たかった(>_<)
FDでアクセル開けるのを待つのはつらいですね…
意外にタイヤ新品にしたらいい具合になるかも?!
コメントへの返答
2010/10/30 20:13:24
動画ありますよ~
でも人に見せられるほどのものでは、、(笑)
確かにニュータイヤであれば多少いいのかもしれませんね♪
で、最終決断の内容は??(笑)
2010/10/30 12:02:37
金曜日に行かれたんですね♪
雨降らなくてよかったです。

僕はいつ復活できるかはわかりませんが、
今度は是非ご一緒したいです~
コメントへの返答
2010/10/30 20:16:48
そうなんです。
ようやくドライで走れました♪

ホントに残念です。。
早く復活できるといいですね!
その時は是非ご一緒させてください~
2010/10/30 12:26:27
おっ!行ってきたんですね!

コソ練ですね^^

待ちが多いのは・・・単にタイヤが終わっているだけだったり・・・(笑)

次回は行きたいな~♪
コメントへの返答
2010/10/30 20:21:00
はい。コソ錬してきました(笑)

久々にラジアル履いた感覚でした、、

確かにニュータイヤならそうでもないのかも。
アンダー傾向含めてアライメントで調整したいですね♪

ですね!次回は、、いつに、、??(笑)
2010/10/30 15:19:29
お疲れ様です~^^/

いいですね~富士♪
天気も見方して良いサーキット日和だったようですね^^

車ってセットアップするのホント難しいですよね><
でも、それがビッシ!っと決まった時の気持ちよさと言ったら・・・もう、タマリマセン!
コメントへの返答
2010/10/30 20:25:40
お疲れ様です~

おかげ様でこのあいだとんぼ返りしたリベンジできました(笑)

確かにセットアップもクルマイジリの楽しみの一つですね!
クルマはバランスと言いますが、パーツ選び含めてあらゆる要素がかみ合ってハマった時の感動ったらないですねっ♪
確かにタマリマセンっ!

2010/10/30 16:37:15
有給が雨だと凹みますよね。

仕様が結構変わったので要セッティングなんですかね。

同じく、タイヤ欲しいです(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 20:29:20
確かに雨が降ると損した気分になります(笑)

微妙なところのバランスがズレているようです。特にブレーキは要メンテが必要かと(悲)

タイヤ、、あっ、その前に、(お互い)ホイールもあったような、、、??(謎)
2010/10/30 18:35:16
走れて良かったですね!

セッティングをああしよう、こうしようと考えるのも楽しいですよね。

私もタイヤ欲しいです(笑)

コメントへの返答
2010/10/30 20:32:08
ありがとうございます~
なんとかドライでした♪

セッティングも楽しみながらやれますよね!
中でもパーツ選びの際のドキドキ感は物欲を直に刺激してきます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チャリンコで秋葉原へ、、」
何シテル?   07/08 20:15
最近はサーキット走行がメインです。 奥が深いサーキット走行を細く長く楽しんでいきたいと思っています♪ 主にTC2000、FSWあたりを走っています (^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アドバンネオバ ゼロハチ アール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/12 11:54:33
パンパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 19:26:17
Attack -2012- challenge in tukuba 1209 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 17:46:21

お友達

気軽にお声掛けくださいっ♪

※人数稼ぎ目的の方はご遠慮ください。

17 人のお友達がいます
雨宮SKY雨宮SKY NRFNRFみんカラ公認
RE_MRE_M ShinoShino
GLOW1023GLOW1023 じゃんきぃーじゃんきぃー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
私の青春時代のいろいろなことを知っている相棒です(笑) 車の楽しさを教えてくれたよい車 ...
その他 その他 その他 その他
乗り始めてもう10年以上の付き合いです。 私の気まぐれな運転にも嫌な顔せず素直に従ってく ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.