• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bucciのブログ一覧

2010年12月18日 イイね!

予感…

予感…久々の筑波です。
受付開始時間が朝早いことに伴い、出発する時間も当然早くなります。
まさに深夜、、新聞配達の方が来る時間帯に家を出発します。
近所の目もあり暖気もそこそこに、しばらくゆっくり走って暖気に支障のない近くのコンビニをめざします。ところがある十字路に入ったところで突然アイドリングが不安定に、、、

キケンを察知して、アクセルを煽りますが、時既に遅し、、エンジンストップしました。。
いくらかけなおしてもかかりません。

完全にかぶったみたいです・・・

十字路のど真ん中、、未だクルマは微動だにしません、、深夜一人、新聞配達の方から白い目で見られながらむなしくクルマを押してようやく安全な場所に退避、、、

相変わらずエンジンはかかりません、、プラグ外すしかないか、、、ここで、、、不幸なことに街灯が無く真っ暗な場所です。ライトは小さいのが1つ。時間は刻々と過ぎていきます、、、見える見えない関係無しに走りたければもうやるしかありません。

暗さと時間が過ぎていく焦りからか、普段は30分もかからないプラグ交換作業が、なかな進みません、、あまりに進まないためあきらめようとも思いましたが職場のメンバーに無理言って休ませてもらっていることもあり、そうそうあきらめることもできません。

するとガサガサ作業をしている音を聞きつけた近所のお父様が「なにしとるんじゃ」とばかりに外に出てきます。

お父様、、自分は決して怪しいモノではありません、、(といってもこんな深夜にプラグ交換しようとしているヤツは十分怪しく見えることでしょう)、、お願いですからそんな目で見ないで下さい、、と心で叫んでみますが、お父様は容赦なくガンを飛ばしてきます、、、

しかし、そんなお父様のガン飛ばしを気にしてる場合ではありません。無視してとくかく交換です。やるしかありません。その自分の気迫と勢いににお父様も観念したのか家に戻っていき、、そして、ようやくプラグ交換終了です。1時間くらいかかりました。今度はもっと大きいLEDライト携帯しよう・・・思い知らされました。

そんなアクシデントがあり現地に着いたのはだいぶ遅くなってしまいました。でもなんとか間に合いました。しかしテンションがた落ちです。何だかせわしないし、、落ち着きがありません。走る前はゆとりと心の落ち着きを持っていないといろいろなところで思わぬトラブルが生じることもあります。何となくイヤな雰囲気を感じます。

そしていよいよ走行開始。

1本目。

気温がだいぶ低いし、エンジンも吹けてます。タイムというよりもクルマのチェックが今日のメインでしたが、タイムも期待できそうな感じです。

1周の完熟を終え、2周目、タイヤに熱を入れていきます。
そして3周目、6~7割の全開度で走ります。
2ヘアを立ち上がり、いよいよバックストレート3速全開にした際、「ボフっ」と一瞬息継ぎした後、エンジンがバラつき始めました、、アペが飛んでしまったようです、、いわゆるエンジンブローです(悲)

特段レブに当てたわけでもないし、ガソリンの偏りでもないのですが、、原因は、、分りません、、現在解明中です。。
まだ1万㌔も走ってないのに、、、

残念な1日になってしまいました。かぶって不動になること自体、普段無いことだったので朝からなんとなくイヤ感じを受けていましたが結果このようなかたちになりました。

なんとなく感じる予感って意外にあたったりするのかも知れません。もっと他のことで予感があたればいいのですが、、年末ジャンボ買ったら当たるかな(笑)

そんな感じでまたしばらく走れなくなりそうです。。

PS 自身の走行をキャンセルしてローダーで搬送してくれたダイス斉藤さん、ナビをしてくれたユーイチくん、そして、不動になったクルマをローダーに手押しで乗せてくださったBM関係者の皆様、本当にありがとうございました。
Posted at 2010/12/18 03:08:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット(筑波) | クルマ
2010年12月12日 イイね!

マフラーサイレンサー

マフラーサイレンサー軽さと排気効率を重視して交換したマフラー。

性能的には申し分ありませんが、その一方で問題になっているのが音量の問題です…

このマフラーの場合、サイレンサーがないとちょっと(かなり??)厳しい状態です。
(アイドリング中は家の窓が共振して震えてしまいます…)

サーキット出発前の夜中のアイドリングはまずNGです。。

今までは必要時にショップさんにサイレンサーを「お借り」するなどしてやり過ごしてきましたが、「冬」到来、サーキットに行く頻度も高まるため、いよいよ購入の運びとなりました。

今回は、アペックスのアクティブテールサイレンサー(115φ)を購入しました。
これは排圧に応じてサイレンサーのバルブが開いてくれる排圧感応式バルブが付いています。

過去に別のクルマ、マフラーに一般的なテールサイレンサーを使ったことがありますが、装着すると(ふんずまってしまって)怖くて踏めない歯がゆい思いをしていましたが、このサイレンサーであればある程度は踏むことができると思います(あくまである程度ですが、、)

実際に装着も簡単ですし、音量もだいぶ下がります。(消音効果だけでしたら通常のウールが使われているテールサイレンサーのほうが良いのかもしれません)音は多少高めになったような感じです。

但し、個人的にはこの見栄えはよっと怪しげに見えるのであまり、、、、(ショップの気遣いでちょっと奥まったところにセット♪)

ですが、ご近所とのお付き合いもありますし、、背に腹はかえられません。見た目は気にしないことにします。

到着はそのままできますが、微妙な隙間があるのか、微妙なビビリ音がありますので、アルミテープ化何かを巻くのが良いのかもしれません。

そんな感じで街乗りのでの音量問題は一件落着なのですが、、、筑波、、、サイレンサー無しで大丈夫なのだろうか、、、(汗)

Posted at 2010/12/12 23:52:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月05日 イイね!

足回りのメンテナンス

足回りのメンテナンスこの間のFSWを走ってはっきりしたこと。

足回り系のメンテナンスのしっかりしないといけないと思いました。
気持ちよく走るためにはこのあたりをどれだけ詰められるかが肝になりそうです。

まずはブレーキです。

この間のフロントキャリパーオーバーホールとローター交換で万全だと思っていましたが、フロントからのジャダーがすごくてとても怖くて攻め込めません。。原因は恐らくハブのガタ?の影響だと思われます。結果、ローターにも振れが出てしまっていたようなので、ハブの交換と、ローター研磨で対応しました。とりあえずこれであの不快なぶるぶるから開放されるといいなぁ(笑)

次にサスペンションのオーバーホールです。

オイル漏れなど、明らかに「抜けている」状態ではありませんでしたが、以前に比べてトラクションをかけたときのリア側の落ち着きがなくなってきたような気がします。。距離的には2万キロとそれほどではありませんが、サーキットメインで走っているので致し方のないところかもしれません。(よくよく考えるとえエンジン慣らし2回分でだいぶ距離かせいでしまったような、、、笑)もう少し走れそうな感じではありましたが、状況が悪化して費用がかさむ前に早めにオーバーホールすることにしました。

最後にピロ系です。

気になっていたもののずっと二の足を踏んできたフルピロ化。リアトレーリングアーム等、気味の悪いグニャグニャ感を無くすために応急処置的なピロ化はしていたものの、その他はノーマル。
ハンドリングに影響のある部分ですし、もう11年落ちのクルマでもあるため、ここは腹をくくってフルピロ化にすることにしました。
尚、フロントは偏芯ピロを使って調整幅を増やせたのでアライメント調整の選択肢が広がったのは嬉しいところです♪

複数の作業をしたので、どのように変化するのかわかりませんが、少しでも良い方向に行けばいいなぁ~と思います。

とりあえずは今月筑波走れそうな感じなのでそこでどんな感じかチェックしてきます~♪


Posted at 2010/12/05 23:07:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「チャリンコで秋葉原へ、、」
何シテル?   07/08 20:15
最近はサーキット走行がメインです。 奥が深いサーキット走行を細く長く楽しんでいきたいと思っています♪ 主にTC2000、FSWあたりを走っています (^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アドバンネオバ ゼロハチ アール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/12 11:54:33
パンパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 19:26:17
Attack -2012- challenge in tukuba 1209 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 17:46:21

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
私の青春時代のいろいろなことを知っている相棒です(笑) 車の楽しさを教えてくれたよい車 ...
その他 その他 その他 その他
乗り始めてもう10年以上の付き合いです。 私の気まぐれな運転にも嫌な顔せず素直に従ってく ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation