2011年08月29日

飛騨高山旅行記

飛騨高山旅行記 こんにちは、「ハッチ」だよ!(久々の登場です…)
お父さんがやっと夏休みが取れたのでお出掛けしました。
「涼しい所で温泉に入りたい」というお父さんの希望で、
2年ぶりに高山に行くことにしました。ボクも2回目だよ…

今回も中央道→長野道→松本→安房トンネル→高山で
高山に2泊しました。
お父さんは、世界遺産の「白川郷」に行ってみたいって!

25日は、生憎の雨だったけど、山の中をぐるぐる走って「高山わんわんパラダイスホテル」に到着…
平日だったけど、沢山の宿泊客とワンコ達でイッパイでした。(わんパラの中でナンバーワンと思う。)

食事良し、お風呂良し、また写真のようにホテルの周りには自然が一杯です。(お散歩し放題…)

※食事とお風呂は、前回お父さんが紹介したので、カット!

26日は、あの世界遺産「白川郷」に行ったよ。でも、お父さんのカーナビの地図が古くて、高速道路で1時間で行けるのに、一般道と「酷道」(360号)を通って2時間もかかったよ…ヘアピンカーブの連続で、ゴロゴロひっくり返って大変だった。でも、「天生峠」を越えたらこんな景色が見えたよ。

険しい「酷道」を下ったら、白川郷(白川村萩町)に到着。「合掌造り民家館」には25棟の建造物が移築保存されています。

またこれら施設以外にも、合掌造りの民家が集落に沢山あります。写真は、「明善寺」です。「鐘楼」も茅葺きで風情がありますね。(あっ、「ハッチ」、お○っこしちゃダメ!)

最終日は、高山の朝市と市内観光へ。いつ行っても観光客で溢れていますが(自分も含む…)、ブラブラと散策するには手頃な距離ですね。お土産を買い求めた後は、前回も訪問した「飛騨産業」(キツツキマークでお馴染みの「飛騨の家具」)のアウトレットでお買い物。
歴史のあるメーカーで、90年前から西洋家具を製造しています。当時は「ブナの木」を使用。

後半は天気に恵まれましたが、行く先々で天気がめまぐるしく変わりました。やはり山は、天気が変わりやすい…ホテルでは、長袖のシャツを着ていました。もう8月も今週で終わりなのですね。
ブログ一覧 | おでかけ | 旅行/地域
Posted at 2011/08/29 20:00:09

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

越後国に入国
バーバンさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

2011年8月29日 23:17
家のダイニングテーブルは飛騨産業の森のことばシリーズで可能な一番デカイサイズです!(自慢です♪)(笑)
2011年8月29日 23:47
でしたね…
確かテーブルだけで、ウン十万ですよね。
現品限り、値引き不可ですが、定価の半値近くで購入出来ますので、機会があればどーぞ。笑
2011年8月29日 23:45
渓流が涼しげで気持ち良さそう♪
白川郷ののどかな風景も癒されます。

わんパラ、三重、長野、伊豆は行ったんですが、高山はまだ行った事ないんですよね。
「ナンバーワン」試して見たいです。
2011年8月29日 23:54
是非行かれることをオススメします。

前回は7月初旬のオフシーズンだったので空いていましたが、今回はほぼ満室でした。
連泊でも食事の希望時間指定が出来なかったことが唯一の不満ですが、後はほぼ満点です。

お金と時間があれば、会員権が欲しい所です。笑
2011年8月31日 13:03
ワンちゃんと一緒に行ける宿があるんですね。高山は東京からはちょっと遠いので、大阪に引っ越してから行く回数が増えました。
2011年8月31日 22:27
お気に入りはトヨタ自然学校ですよね♪
ワンコが宿泊出来るホテルは、ハッチを飼い始めた時分に比べてずいぶん増えました。
でも関西方面はまだまだ少ないですよ…
高速道路が全通してからは、随分アクセスが良くなりましたね♪

「お疲れ様でした。親族案件ですか‥私の場合、母親の姉(夫は30年前他界、子なし)自宅の処分に数年かかりました‥兄弟姉妹の殆どが他界していますし、存命していてもかなり高齢、ごねられたら先に進みませんし。頑張ってください。」
訳あってキャプチャーからカジャーに乗り換えました。タイトルの「ハッチ」は、愛犬(ケアンテリア)の名前です。

1415 1617 181920

ルノー カジャー ルノー カジャー
キャプチャーからの乗り換え、カタログモデルの「INTENS」ではなく「ZEN」です。
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
家族の思い出ありがとう‥ https://www.renault.jp/informat ...
ルノー 4 ルノー 4
関西転勤に伴い、2018年8月24日でお別れ。7年間良い思い出をありがとう‥