お盆休みに入りましたね。
私の夏休みは、8月後半にずらしたので、明日からは通常出勤です。
夏休みの行楽&帰省で高速道路も混雑していますが、焦らず安全運転を心がけてください。
さて、先週3日、4日は久しぶりに名古屋方面に出掛けたのですが、「ご当地ラーメン」を食べる目的ではなくて、岐阜市にある「出張洗車」でお馴染みの
「細野/美装」さんの「洗車道場」へ体験入門に伺いました。
洗車好きの方であれば、「バケツ1杯の水洗い」、「ピッチレスコート」等でお馴染みの「AKI洗車道場」を主宰されている「大原ともあき氏」をご存じと思います。
私も20年近く前から、「バケツ1杯の水」と「普通のタオル」で、スーパーカーを洗いまくるその姿に驚きを隠せませんでした。
HPによると「細野/美装」の「細野さん」は、先日「大原氏」の後継者になられたそうです。
当日は、岐阜の「洗車道場」にて、
「バケツ1杯の水洗い」方法、
「ピッチレスコート」をはじめとする様々な「薬剤」の使用方法とその効果を確認です。
これらの洗車については、「細野さん」がビジネスとしている「出張洗車」と全く同じ方法を直々に教えていただけます。
「道場」の様子は、「細野さん」の
ブログにさくっと掲載されています。
東京在住時とは異なり、自宅近辺には「コイン洗車場」は全くないため、仕方なく「スタンド洗車」を利用していましたが、「楽だけどなんとなくキレイにならない洗車」に我慢出来ず、「洗車道場」の門を叩いた訳です。笑
前回は、主に「水洗い」方法と一部の「黒樹脂部」復元施行のみでしたので、今日は、全てのボディ「水洗い」と、全ての「黒樹脂部」への施行です。
使用するのは、右の「P8コート」になります…
水洗いが終わりました。夏場で水気が直ぐに蒸発するため、タオルは3枚使用しました。※写真の通り「バケツ1個」のみ使用です。
「P8コート」をキレイに塗るため、ナンバーを取り外しました。
グリルの細かい部分は、筆塗りをしています。
日陰で分かりにくいですが、「P8コート」未施工側です。サイドミラーの根元の黒樹脂部が施行しずらいのですが、こちらも筆塗りをしました。
「P8コート」は、伸びが良く「オートグリム」のようにベタベタする事がありません。経年劣化でカサカサになった樹脂部には、良く塗り込む必要がありそうですが、キャプチャーは一度塗りで充分でした。
劣化予防のため、ドアゴムやウィンドウモールにも塗り込みました。
次に「ピッチレスコート」の施行と思いましたが、日差しがきつくなったため、今回は中止しました。
次回、涼しくなった夕方にでも「バケツ洗車」しましょう‥
長文となってしまいましたが、私のように「洗車場所」に困っている方、特に「旧車」のオーナーの方で、ボディに水を掛けたくない方にお勧めします。
キャトルの場合は、洗車水が車内に入るため、「バケツ洗車」をしていました。
「細野さん」は、女性ですが、「洗車」にとても前向きで気さくな方なので、次回「Tricolore Republic」で「ミニ洗車道場」が開催出来たら嬉しいですね‥
Posted at 2019/08/12 19:09:11 | |
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キャプチャー | クルマ