車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

アキュラ(北米ホンダ) TL

カンタン!ブレーキローター錆取り
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
作業日 : 2009年05月18日
1
TLのホイールから見えるブレーキローターの錆が酷かったので
お手軽カンタン錆取りです。

ホイール外すと錆だらけです。
2
錆取りに使うのはコレ

サンポール

それとワイヤーブラシと水だけです。

サンポールを地面に垂れ流しも大問題なので
受け皿も用意します。


ローター全体に錆めがけてサンポールをかけます
3
1分ほど放置してワイヤーブラシでゴシゴシします。

ローター表面も酸化したブレーキダストがサンポールによって取れるのが分かります。
4
更にサンポールをぶっかけます
この行程を2~3回くらい繰り返します。

※ベンチレーテッド部分もぶっかけます。
5
最後に水をかけます。
画像では錆後がありますが、これは錆染みですので
取れません。
6
するとどうでしょう
あんなに錆だらけだったのがこの通り!
水をかけたあとはシリコンオフで拭いてキレイにして下さい

水をかけるとすぐに錆の発生が始まりますが
シリコンオフで初期錆はキレイに取れます。

その後は塗装するなりクリアを吹くなりしちゃって下さい。
7
自分は脱脂→プラサフ→耐熱シルバーを塗装。
ローターに直に耐熱塗料を吹いてもすぐに剥げてきます。
プラサフを吹く事で耐久性UPです。

お試しアレ^^
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
難易度 : 
難易度 : 
by Tatsu@
関連リンク
この記事へのコメント
2009/05/18 02:27:11
うちもサビ酷いんで・・・(--)

次回サビ取りオフはいつですかw

コメントへの返答
2009/05/18 22:55:07
ホンダってローターに焼き入れしないで出荷なんで、すぐに錆ちゃうんですよね~

錆取りオフっすか?

ウチのストもやるんで一緒にしませう♪
2009/05/29 22:36:28
身体のあちこちに増殖しつつあるサビ(?)にも効きますか?
コメントへの返答
2009/05/31 19:34:14
車と一緒で距離×年数=メンテなんで老体?にムチよりもメンテしちゃって下さい(^^ゞ

なんなら次回、サンポールぶっかけして試してみるのも…(笑)
2009/05/31 01:09:18
これはイイ!!

プラサフって普通のボディ塗装の時に使うプラサフ?
コメントへの返答
2009/05/31 19:56:38
そうです^^
きちんと脱脂すれば大丈夫ですよ~♪
2009/11/24 21:07:36
今更ですが、みさせてもらいました。
かなりきれいになるんですね。
タイヤ交換前に気づけば、今日できたのに・・・。

来春の交換時にやってみます。

その後のさびなどの発生はないでしょうか?
コメントへの返答
2009/11/25 11:45:40
ハイ!かなりきれいになりますよ~
さび取り後は塗装(クリアも可能)すれば
その後のさびの発生は抑えられます。

プロフィール
「@MONAMI

とりあえず、生きてますwww」
何シテル?   07/29 15:13
とても気が小さくて人見知りが激しいボクですが宜しくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
Porsche AG 
カテゴリ:Porsche
2012/08/29 02:50:41
 
SHARK WERKS 
カテゴリ:Porsche
2012/08/29 02:48:47
 
FVD Brombacher 
カテゴリ:Porsche
2012/08/29 02:47:29
 
お友達
お会いした方は是非^^
93 人のお友達がいます
いんすぱたんいんすぱたん * アルズアルズ *
so-maso-ma * BWIBWI *みんカラ公認
のものも * かず@a300b4かず@a300b4 *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
最高の足。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
壊れませんようにw
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
リーンバーン直噴は失敗作
アキュラ(北米ホンダ) TL アキュラ(北米ホンダ) TL
2008 ACURA TL TypeS
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.