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アンマッチのブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

やべぇ…もう?

エンジンを組んでから…
オイル代をケチってまだ一度もオイル交換してませんでした。
交換しなくちゃ!交換しなくちゃ!と、、、
頭の中では考えていたのですが…
メンドクセーなぁ〜と、、、
結局は1,110Kmもたらたらと走ってしまいました(苦笑)



んで、やっとオイル&フィルター交換



おっ、おぉーっっ!?!?


そりゃ自分のようなヘッポコおやじが組んだエンジンですから、



んもぉ〜オイルは





ギラギラのメタリック状態!?!?

やべぇ…もう?エンジン終わってっか?(苦笑)

Posted at 2018/02/20 10:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年02月16日 イイね!

一ヶ月ぶりに乗ろう

新たにステアリングを購入しました。

今までのナルディ・クラシック34φからナルディ・コンペティション復刻版の33φに!
はい、パワステを付けて重ステじゃなくなったので若干の小径にw



んで、Nエスを一ヶ月ぶりに乗ろうかなと?

助手席にノートパソコンを積んで夜な夜なドライブしてきました。



夜は・・・まだまだ寒いっすね。。。



昼間は穏やかになってきたか?



んで、帰り道はお蕎麦を~っと!



相変わらずの安定した美味しさデス♪



本来なら季節や湿気や蕎麦粉の状態で変化が出てしまうだろうに・・・
流石はZ庵さん、いつもセッティングはバッチリ!って感じデス(笑)


セッティングと言えば・・・


ウチのNエスには車両を購入した時からHKSのF-CON V Proが装着されてました。
おそらく当初は・・・前々オーナーさんの要望で『触媒無し』でセットアップしてあったようです。

自分が購入してからは・・・筑波TC2000でスタッフさんに音量を指導されて依頼、
中間に純正品のサイレンサー?(触媒とも呼ぶw)は装着してあります。
本当はその時にショップさんにセットをし直してもらった方が良かったのかも知れませんが、
まぁ~そのままでも大丈夫でしょ!?って自分自身で納得してました(笑)

しかしながら今回は・・・
ピストンが純正でなくハイコンプな戸田レーシング製になってるので圧縮比があがってる。。。
加工ハイカムが入ってるのでノーマルカムよりは多少コンプレッションが低いと思われますが、
やっぱ・・・燃調もそうですが、特に点火時期が心配な気がします。。。
ノッキングするかなぁ???耳で聞こえるかなぁ???

ってか、、、ウチのNエスには元々ノックセンサーが付いてなかったんです!?
自分も今回のエンジン作業で付けませんでした。点火は金プロで制御しちゃってるから純正コンピューターでリタードできないでしょうし、ノックセンサー要らないのでは?と考えたのです。
がっ!?ノックアンプやノックモニターを購入するようなら、やっぱ純正のノックセンサーは付けておいた方が良かったかなぁ~?と後の祭り状態です(自爆)
再びインマニ外してノックセンサー付けるのは面倒だよなぁ・・・(悩)

取り合えず・・・現状はどうなってるのかだけ?確認してみたくて、
金プロ操作のお勉強がてら助手席にパソコンを積んでドライブしてきたんです。
ショップさんのノウハウでセットアップしてあるデータを・・・なんか盗み見するみたいで微妙に申し訳ない気持になりましたけど(汗)

あっ、、、新たにNエス用にA/F計を注文したんですけど欠品中でして、仕方なく?ハチ殿に装着してあったPLXを外してA/F計を暫定仮装着?しました(笑)

しかしながら、、、金プロのデータモニタで表示するA/F数値とPLXでの数値に違いがあり、A/F計の方がリーンな値になってしまってます。
センサーの取り付け位置は触媒直前ですが、ちょっとEXマニに小さなヒビが入ってる疑いもあるので、正確な数値かどうかはわかりませんが・・・。

一応は変換テーブルで調整はしましたが、これだとA/Fメインマップとの数値にズレが生じてしまうけど・・・どうなんだろ?
ってか、フィードバック補正の設定は『使用しない』になっていたんで、もしかしたらA/Fメインマップは調整していない初期設定のままなのだろうか???
確認の意味も兼ねて?走りながらフィードバックかけてみたり、燃料メインを増やしてみたりしてA/Fメインマップ寄りなリッチな数値に近づけてみました。
しかしながら、やっぱり回転がモぉーモぉー重くなりましたね(苦笑)
ん~~A/Fメインマップはフィードバック補正させないなら関係ないのかな?
わからない事だらけです!ハイorz

でもってエンジン組み終わってから初めて高回転まで回してみましたが、んん~~ノッキングぅ~?聞こえないぃ~?わからないぃ~?点火時期の最大進角の数値はログで確認しましたが・・・何れにしても5速や6速で踏まないとわからないのでは?FSWを走らせるしかないのか?ってか、ヘルメット被ってたら聞こえないよねぇ(苦笑)
やっぱノッキングを確認できる物の購入を考えないと・・・いや、
無難に点火時期はさほど進角させず!にしとく?、、、いやいや、
わからない事だらけです!ハイorz

やっぱショップさんにお願いするのが一番ですよネ(笑)



あっ、、、A/F計ですが・・・Nエスを加速させたりしてて、
ハチ殿が調子いい時の空燃比との数値の違いにちょっと笑えました。
そりゃハチ殿の方が燃焼効率は悪いよね(笑)
Posted at 2018/02/16 19:28:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年01月11日 イイね!

重かったっけ???

Nエスは年末に・・・

ちょろっと山方面へプチドライブしてきましたが・・・



なんかブレーキの踏みしろ具合がイマイチな感じ???
気になっちゃったので・・・
その後一応?キャリパーOHして念の為?ピストンも交換してみましたが、



あんまり良くならなかったなぁ・・・ってか、
元々こんな感じだったかなぁ~~???
約一年ぶりにNエスに乗ったからなのか?身体が忘れてますね(苦笑)

ちゅーか、、、、

こ、こ、こんなにハンドルって重かったっけ???

おにぎり食べながら片手運転してたら、山道の下りカーブで
恥ずかしながらセンターラインをまたいでしまいヤバかったです(汗)

んん~~この一年で自分がさらに軟弱になっただけ?なのかも知れませんが、
これじゃ~もう自分はNエスに乗れないかなぁ・・・
という雰囲気に・・・どんどん気持が落ちていきました。。。


いや、、、


せっかくエンジンを復活させたんだから、

もうちょい?もう少しは?乗り続けたい?よな!?


って事で



お正月休みは



パワステを装着してました!



スペシャルなハーネスKITも購入~!



電動パワステギヤボックスもコンピューターも純正新品デス



んで昨日、

年末と同じ山方面へプチドライブしてきましたが、

ハイ♪

片手運転&おにぎり食べながらコーナー曲がれましたよ(笑)



そりゃ現代の電動パワステに比べると多少は?癖がありますが、
もう自分は・・・パワステ無しNSXには乗れないオヤジになりましたネ(自爆)

んで快適度がアップしたので、このままもう少しNエスと付き合っていこうかな!?
と言う気持にもなってきましたデス(笑)



過走行Nエスは昨日12万キロになりました。



ちなみにエンジン搭載してからの走行距離は760キロ位です。
Posted at 2018/01/11 21:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年12月31日 イイね!

強い口調で・・・

2017年は・・・いろいろあったなぁ・・・

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1月にNエスがエンジンブロー

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バルブがカケタのが主原因ですが・・・

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何故にカケタのか結局わからず・・・orz

当初は・・・
最低限の部品交換をして5月のGW明けには復活させよう!?と考えておったのですが、
取り寄せた新品部品に納得がいかなかったり、どんどん予算オーバー状態になりそうで、
ど~にもこ~にも嫌になってきてたのは事実・・・テンションダウン気味でした。。。
そんな感じでNエスの作業は放置状態になってましたが、
なんとか年内に復活できて一安心です。。。

あっ、今年はハチ殿を4回ほど走らせてますね!

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去年より多いです(笑)

なんと言っても今年はクーペとの出逢いが大きかったですね~♪

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譲って下さり本当に感謝です。有難う御座いました!



今年・・・

クルマ以外では・・・

4月半ばに父親が入院しまして、

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5月に亡くなりました。

その後の後始末?後片付け?と言うか・・・とにかく慌しかったです。

そのせい?ってわけじゃないと思われますが、
自分自身の体調も悪くなってきて、、、もともと血圧は高目だったのですが、、、

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流石に10月から薬を飲み始める事にしました(苦笑)

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ちなみに生まれて初めて人間ドックを受けてきたのですが・・・

眼が要再検査になりまして・・・

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先生曰く『かなり進行しちゃってますよ!末期の部類です!?』と・・・マヂかorz

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視野がそーとー狭くなってきてるようです。。。
元々ど近眼&老眼でしたので気がつかなかったのかなぁ~?


早速・・・妻に・・・強い口調で・・・

『サーキット遊びヤメろっ!』

と言われました(滝汗)


んん~~来年からのクルマ遊び・・・今までのようにはいかないかもなぁ・・・

ってかオレ、、、いつまでクルマの運転できるんだろ???

な~んか考えちゃいますよね(苦笑)

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Posted at 2017/12/31 18:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年12月18日 イイね!

11ヶ月経過

さて、



ラジエターホースを交換して



エンジンのせます



あっ、、、



途中経過の写真がないっす、、、



ってな感じで



昨夜エンジンかかりました。



FSWにてエンジンブローしたのが2017年1月18日、

車検は2017年6月18日に切れてまして



なもんで本日2017年12月18日に



継続してきました。



ちなみに、『18日』に意味があるわけではありませんw



エンジンブローから334日経過!



11ヶ月ぶりに復活しましたデス(遅〜っ!)


さてさて、取り合えずは動きましたが、、、
オイル漏れやら水漏れは大丈夫だろうか???
自分のようなヘッポコオヤジが組んだエンジンですから、
アチコチ不安満載ですもん、、、マジ恐怖です、、、
絶対に何かトラブルが発生するかと思ワレ(自爆)
Posted at 2017/12/18 12:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | n エス × 原動機 | クルマ

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以前は自動車整備士をしておりましたが、 現在はデスクワークのみの元整備士です。 エスを最初に購入したのはS800チェーンタイプ。 そしてS600に代替...
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