• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

レートを変更

そろそろフロントタイヤは交換したい感じですけど・・・



まだ使えるっ!いや、まだ使いたいのよっ!?

って感じで、お掃除だけはして、



二ヶ月半ぶりの筑波へ行ってきました。



朝一は若干濡れた路面でしたね。



でもって自分・・・
基本的に今まではフロントスプリングより
リヤスプリングのバネレートの方を高くして走ってましたが、
ちょっと逆のパターンで走ってみたくなり前後ともバネレートを変更しました。
前回の時よりフロントスプリングは100ポンドアップ、
リヤスプリングは・・・なんと450ポンドもダウンwww

先ずは筑波サーキットまでの道中、乗り心地が良くなりましたネ(笑)

あっ、あと・・・
自分はバンプストップラバーをあててストロークを規制させちゃうのが好みだったんですが、
今回はバンプストップを全部外してみました。
理由はフルストローク量を確認したかっただけなのですが・・・それとは別に、、、
こりゃ軽く縁石に乗っても唐突な突き上げが無くて悪くないかも?ですネ。

で、極端にバネレート変更してみたリヤスプリングですが・・・
走れなくはない!?ですね!クルマの動きも嫌いじゃない!?
でも・・・好みか?と問われると・・・ わ か ら な い (苦笑)

やっぱ自分のようなヘッポコ運転手だと、
セットを変更しても意味無いのかしら?(自爆)

ただ、運転していて・・・感覚的には・・・
いつもよりはコーナーリング中に待つ時間が長くなり、
アクセルを開けるタイミングが遅くなりました。
各コーナーでのボトムスピードが下がった感じです。

なにより数字は正直ですから、タイムもいつもより1秒ほど遅くなり、
5秒台しか出せませんでした。

ロガーで確認してみたところ
特にタイムロスしてるのは1ヘアのクリップからダンロップ→80Rですかね?
あっ、最終コーナーもだ!ってか、ほとんどじゃんwww



何れにしても・・・
フロントタイヤが減っていて厳しいので一概には判断できませんデス

さてと、次はスプリングどうすっかなぁ~???



んで、曇っていて涼しげな午前だったけど



いつもの御油加減です(苦笑)


さてさて、昼食・・・かれこれ四ヶ月ぶり?

ご無沙汰してしまったZ庵さんデス!



んん~む、、、やっぱここの十割がサイコーですね!

いつでも安定した間違いない美味しさ!っす♪

ブログ一覧 | n エス × ドライブ | クルマ
Posted at 2016/06/30 16:07:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016 勝手に 「道場破り」  ...
田中 ミノルさん

POTENZA & Prodriv ...
しろててさん

帰ってきたダンパー
う~ろんさん

ヘルパースプリングを考えてみる2
yam_72さん

善くなるかな?
たけサンヨンさん

シビックの脚って!
かんないさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

以前は自動車整備士をしておりましたが、 現在はデスクワークのみの元整備士です。 エスを最初に購入したのはS800チェーンタイプ。 そしてS600に代替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
S600
ホンダ S800 ホンダ S800
S800チェーンタイプ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.