• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

排ガス臭かった

そー言えばウチのNエス、、、去年12月の継続検査の時、



排ガスCOの数値がギリギリだったんですよねぇ、、、



たしかにA/F計でも濃かったんです、、、

アイドリングで排ガス臭かったし、、、

配線をいじると調子が変わったり?もして、、、

こりゃいよいよ駄目かな?、、、って事で


前々から燃調セッティングをショップさんにお願いしたかったし、



良い機会だからV・Proを新しくしてもらいました。



キッチリ合わせてもらって



アイドリングでも排ガス臭くなくなりましたよん♪



と同時作業で、

日頃マイナス端子を外すしておく時、腰が痛くなるので



カットスイッチも付けてもらいました。


完調になったNエスで走りに行きたいけど、



そろそろハチ殿のメンテも始めないといかなぁ?
Posted at 2024/03/26 12:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2023年05月27日 イイね!

準備完了~

イマイチ物置内が臭う?のでNエスのキャニスターを交換しときました。



Nエスじゃんくてハチ殿の臭いだったら笑えるけどw


あ、あと、、、


純正触媒から、




T3TECさんの



スポーツ触媒に交換しました。





マフラー音量が上がるかな?と思ったのですが、

ウチのNエスだと さほど変化無し? でしたネ



少し走ったら焼けてイイ色に




あと、エンジンオイル&オイルフィルター交換。




ミッションオイルはT3TECさんオリジナルミッションオイルを今回入れてみました。



あとはブレーキオイル&クラッチオイル交換。



でもって







タイヤも全交換して準備完了です。



明日はNSX-tude@MOTEGIでっす♪

何のトラブルもなく一日楽しめる事を祈りましょう!俺💦
Posted at 2023/05/27 10:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2023年05月13日 イイね!

半年ぶりにぃ~

コムドライブさんにお願いしていたサス~単体でのOHは完了していたので



Nエスに取り付け



T3TECさんにお願いしていたデフ単体での仕様変更も



とっくに終わっていたので



そろそろミッションの作業を始めますぅ~

先ずは取り寄せていた部品を箱から出して



既にどの部品がドコに使われてるのかも、
分からなくなってしまっていたので個別に袋詰め。



メインシャフト関係はシャフトからギヤ&ベアリングも全交換します。



クリアランスも確認→調整。



ファイナル4.4のカウンターシャフトは再使用。



ギヤ関係&ベアリングは全交換です。
クリアランスも確認→調整。

あっ、、、
純正ツールSSTが無くてデフの起動トルクが測れない・・・仕方が無いので廃棄するドライブシャフトのインボードジョイントを切断して丸い頭をベルトサンダーでテキトーに六角にしてインチキツール完成w



起動トルクを確認→調整しときました。


『ゴソウダンパーツ』販売中止になっていた5-6シフトフォークの在庫が復活?していたので早速注文!
シフトフォーク関係、リバースギヤ関係も全交換です。



まだ使えるんですけどねぇ、、、エスの部品なら絶対に廃棄できませんが、
Nエスのは廃棄しちゃいます。。。



ケースを組みます。



バックアップライトスイッチとスピードセンサーのクランプステーを共締めするの忘れてますけどねw
ボケ老人は嫌ですねぇ~orz



ミッションが重たくて自分ひとりじゃ持ち上げられかったので、1柱リフトに手伝ってもらいミッションジャッキに載せました。



左右ドライブシャフト&ハーフシャフトも新品に交換しました。



圏央道→関越道→外環→東北道→圏央道って感じで115Km試運転してきました。
500rpm刻みでの加減速を関越3速、外環4速、東北5速でやりながら、とにかく、自分で組んだミッションが不安で不安で、、、ちなみに現在T/Mオイルはホンダ純正MTF IIIシャバシャバオイルを今は入れてあります。なもんでギヤの入りはスコスコ入って気持ちイイ♪もう粘度の重いギヤオイルが入れたくなくなりそう笑
んでも、やっぱサーキット走行やデフがMTFだと厳しいんだろうなぁ?



ってかオイル漏れとか大丈夫だろうか?
また下廻り確認しないと!?ですね。。。

取り合えずNエス、半年ぶりに復活デス!
Posted at 2023/05/13 16:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2022年11月27日 イイね!

丸投げ

ショックアブソーバーは2016年7月に装着し、

その後一度もOHとかしてなく、、、



ちょうど今、Nエスはリフトに上がりっぱなしで動かないし、



このタイミングでメンテナンスをお願いしてきました。




でもって、、、

肝心なミッションは、、、



相変わらず眺めているだけですが、、、



5-6シフトフォークの減り具合が個人的には嫌で、、、

しかしながら新品部品は既に『ゴソウダンパーツ』になっていて販売中止。。。
(再販されるのだろうか?)

なもんで、



都内某所まで



『ご相談』しに行ってきました。

んん~~~???



新品部品で測っていないのでわかりませんが、
最初からなのか?使用したからなのか?フォークが若干斜めってるかしら?

やはり減り具合は限度値でしたね。。。

ってな感じで、そのまま5-6シフトフォークは置いてきちゃいました(丸投げw)
Posted at 2022/11/27 10:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2022年11月21日 イイね!

冬眠、、、

やめときゃいいのに・・・

自分でも中身を確認したくなっちゃったので・・・





開けてしまいました。。。


んむむ?


むむむむ??





って事は???





そーゆう事なのね、、、





こりゃ空回りするわ、、、





ビミョーに軽症だったのか???


いずれにしても5速ハブスリーブセット、メインシャフト5速ギヤ、シンクロは交換必須ですが、、、他のギヤ関係をどうするか?ですねぇ、、、再使用?新品交換?
シンクロの入荷まで1か月くらいかかりそうだから、取り合えずこのまま放置しておきましょうかね?





ってか、5-6シフトフォークは新品に交換したいのですけど、、、
現在メーカーには在庫が無いようでして・・・ってか、
ゴソウダンパーツって事は、、、もう再販されないのかしら???





取り合えず年内は動きません、年越しですね!
ハイ、冬眠。。。
Posted at 2022/11/21 17:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation