• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2000年11月14日 イイね!

そして・・・下取りへ



愛車S800チェーンタイプを手放しました。

S600が欲しい病?に感染していたのも事実でしたが、

自分で仕上げてゆく自信がなかった?のも事実です。


平成11年2月から平成12年11月までの所有でした。

























Posted at 2011/06/14 17:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 チェーンタイプ | クルマ
2000年11月05日 イイね!

埼玉TVドラマ出演

埼玉テレビの特撮ヒロインコメディドラマにエスハチが出演しました。
車輌協力をさせていただいたというわけです。 

 
ロケ地は東京の豊洲。 自走じゃ辿り着けるか不安なので、積載車で出動です。 



走行シーンは自分が運転する事になりました。

この直線を、合計3回走りました。


後ろからの撮影なんで マフラーからの白煙(オイル)がモロ映った事でしょう。







走行シーンの他に、俳優さんの乗降車シーンの撮影。
エンジンの始動→アイドリング→空ぶかし。
ドアの開け閉めの音などをとりました。 

最後に、セフティーローダーにエスを載せ、
そのエスの運転席に俳優さんが乗り込み、ローダーを走らせて撮影しました。
俳優さんが運転してる様に見せるためです。

ちょっと小雨が降ってきましたが無事にエスの撮影は完了しました。 

しかし自分のエスハチ・・・写真だと綺麗だなぁ~?(笑)
Posted at 2011/06/14 16:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 チェーンタイプ | クルマ
2000年01月05日 イイね!

エキマニ購入・・・しかし?

1999年頃だったかと???



装着してあったエキマニは潰れてます。

と言うより、潰してある!?と、表現した方がいいでしょうか?
おまけにミッションも削ったのか?割れてます・・・。

かなりヘッドを面研しているらしく、
ヘッドの位置が下がってしまっていてエキマニがミッションにあたってしまうのです。

おそらく、チェーンタイプの山高ピストン(030)でなく、
リジッドタイプのピストン(050)が入ってるのでしょう。
その為ヘッド面研を施してあるのだと思われます。
ですからタイミングチェーンテンショナーのヘソも1番奥まで入っちゃってます。
まぁ・・・エンジンを分解してみれば?ハッキリする事だったのですが。

ガレージKOMY 小南さんに相談してみたところ、
『リジッドのエキマニならミッションにあたらないハズだ!』との事でした。

念の為?自分は本田技研にエキマニの在庫を確認してみました。
すると、なんと在庫が存在したのです!
金額はかなり高価でしたが、注文しちゃいました。



新品のエキマニです♪


しかしながら・・・・新品なのに?



 何故か・・・錆びてる。

 しかも左右のパイプは良いけど

 上下のパイプは短かったのか

 溶接でフランジに無理やり長さを合わせてる?





 錆びてる・・・・。





まあ仕方ないですかね?ヨシとします。


新品を購入した事を報告すると・・・


『えっ?買ったの?ふ~ん・・・・どうせ再販の物でしょ?大丈夫?まあイイや!

興味があるから取り付ける前に見せてよ・・・・』との事でした。


すると・・・・


なんとっ!? カタチが???


右から
今回購入したエキマニ、S800M、S800リジッド、S600

比べてみると全然カタチが違う! 

特に1番のパイプ(丸印)はヒドイ!



しかもパイプの太さが違う・・・・

S800の内径が実測で28.6mm
S600が25.3mmでした。
今回購入したエキマニは・・・なんと25.3mm!!!

って事はS600の太さ!?でもフランジはS800!?
滅茶苦茶な話であります。 


 『右のがS800M、左がS800リジッド。
フランジの形が少し違うだろ?逃げがあるんだよ』

との説明も受けましたが・・・自分は落ち込んじゃってて、
それどころじゃありませんでしたね(泣笑) 

勿論、今回購入したエキマニの取り付けはしませんでした。

とにかく・・・・再販品はもう買わない!と深く学びました。 
Posted at 2011/06/14 16:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 チェーンタイプ | クルマ
2000年01月04日 イイね!

チェーンケース分解

1999年の作業です。

 
 チェーンケース・インナーアームと

 アウターアームを分離し、

 チェーンケースインナーアームを

 アクスルハウジングから抜き取る。




 取り外したチェーンケース・アウター。

 アンダーコート塗られまくりです。

 せっかくのアルミ肌?なのに(笑)






 外されたアクスルサポート。

 中の内側が特殊なゴム?みたいになってます。

 かなり磨耗してしまってます!

 これが、ガタの原因・・・新品に交換します。





 さてさて、中ですが・・・汚れています。
 
 なんと!?
 
 チェーンのガイドローラーが付いてない!

 前に組んだ人が忘れたのだろうか?



テンショナーローラーもゴムがなくなっていて金属ローラー状態。
ショップオリジナルローラーを通販で購入し、溶接部を剥ぎ取りローラーだけを組替えました。

ベアリングは全交換。

心配だったスプロケットは・・・やはり・・・いくつかの歯が欠けてました。





 ケースやギヤ等は、できるだけ綺麗にお掃除。






 



 チェーンケースは良くなりましたが・・・










 デフもOHしないと駄目そうでした。。。
Posted at 2011/06/14 15:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 チェーンタイプ | クルマ
2000年01月03日 イイね!

ナンバー取得

1999年6月の話です。

中古新規の為、コースを通すわけですから・・・一応?事前準備をしました。

ヘッドライトが暗い為バルブ交換(100W相当ってやつ)をしました。
排ガス(CO・HC)の調整ですが・・・・結構苦労しました。
規定値的には当時の数値のままで良いのですが・・・それでも数値が下がりません。
キャブの調整と点火時期も調整してなんとかOKです。
しかしながら、この状態のままだと?調子悪くて走れません。

いざ陸運支局へ・・・・!
コースに入りサイドスリップ、Fブレーキ、Rブレーキ、
サイドブレーキ、スピードメーター、ヘッドライト・・・・
なんとか順調に合格。
排ガスも・・・プローブをマフラーに挿入(奥まで入れないように)
ほっ、、、丸印です。

ちなみに、前後軸重が記載されてなかったので計測。

平成11年2月に購入して、同年6月に登録することが出来ました。


Posted at 2011/06/14 14:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 チェーンタイプ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation