• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミラ_ミラの"コペンさん" [ダイハツ コペン]

パーツレビュー

2012年4月11日

ATR ATR-K SPORT 165-55-14  

評価:
4
ATR RADIAL ATR-K SPORT 165/55R14
【2012.08新インプレ】

※写真は右フロント…ジムカーナ5本走行
※あくまで、素人の感じた範囲での印象です。
 ひとつのデータとして見てください。

最近話題のインドネシアのメーカーが放つ、
Kカー専用のスポーツタイヤ「ATR-Kスポーツ」。

空気圧は現在は…
フロント:冷間2.3K 温間2.4~2.5K
リア:冷間2.9~3.0K 温間3.2~3.3K

組み合わせるホイールは…
フロント6J-38
リアは5J-45で使用中。


リアは空気圧をかなり上げ気味でも、
そうそうコントロール不能になるようなブレイクはしませんでした。
サイドターンもしっかり決まるし、変な引っかかりもありませんでした。

しかし、フロントの圧と足回りのセットはかなりクセがあります。

最近Kカーではおなじみになってきた
RE-11@165-55-14にくらべると、
かなり縦グリップが弱い!
しかもケースがかなり弱く、グリップに対して強度が低く感じます。
(結果、トレッド面がずれるような印象を持つ)

しかし、この印象にだまされて、
「もっとネガキャンにしよう!」とか
「もっと空気圧あげなきゃ!」という対応をしてしまうと、
さらに縦グリップが弱くなってしまいます。

2.0~3.0まで試しましたが、
低すぎるとヨレがつよすぎるし、
高すぎると縦が弱くなりすぎる(すぐにわかります)

ネガキャンも、RE-11ほどつけられない気がします。
(コーナー中に内輪側の縦グリップが弱く、巻きこみにくい)

なので、空気圧とネガキャンはほどほどがいい気がしました。
自分はキャンバーは2°半~3°にしています(アバウトw)

減り方は比較的きれいですが、
ショルダーの減り方が独特です。
(エコノミストの様と言えば分かる人はわかるでしょうか?)

__________________________

いずれにしても、横グリップはかなりのレベル!
コーナーはかなり踏んでいけます!
文字通りSタイヤの様に感じます。

ですが、ヨレと縦の弱さをどう克服するかが、
このタイヤを使うポイントに感じました。

フロント6Jは引っ張り気味になりますが、
結果的にはショルダーの合成不足によるヨレが減り、
コントロールしやすくなりました。
個人的には5.5Jよりも6Jのほうが印象が良かったです。
また、リア5Jはフロントとのバランスが良好でした。

クセを理解して使用すれば、最高のコストパフォーマンスを発揮してくれるタイヤだと思います。

FFのリアに特にオススメです♪

関連情報URL:http://www.autoway.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=003058000001&wapr=4f8581b7
定価5,880 円

このレビューで紹介された商品

ATR RADIAL ATR-K SPORT 165/55R14

4.19

ATR RADIAL ATR-K SPORT 165/55R14

パーツレビュー件数:179件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ATR RADIAL / ATR-K SPORT 245/45R15

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

ATR RADIAL / ATR-K SPORT 245/40R18

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

ATR RADIAL / ATR-K SPORT 255/40R17

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:14件

ATR RADIAL / ATR-K SPORT 225/45R17

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:29件

ATR RADIAL / ATR-K SPORT 235/40R18

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:7件

ATR RADIAL / ATR-K SPORT

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:169件

関連レビューピックアップ

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 165/50R15

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165 ...

評価: ★★★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ

評価: ★★★★★

GOODYEAR ICE NAVI 6

評価: ★★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ165/55R15

評価: ★★★

DUNLOP LE MANSⅤ+

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年4月12日 23:09
使ってみて【勝てる】タイヤですよね。(#^.^#)
コメントへの返答
2012年4月13日 9:21
そうそう!
すごいクセがあるけど、あくまでクセ。

うまく使えば確実に「勝てる」タイヤですね♪

おかげでこの間はポイントいただきましたw

プロフィール

「走る気はあるから地味にタイヤを物色中」
何シテル?   10/16 12:48
ジムカーナとダイハツ車をこよなく愛する男です。 平成21年より、コペンに乗り換え。 通勤~ドライブ~ジムカーナまで、トータルに楽しんでおります♪ 主に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CFS 
カテゴリ:ダイハツ関係
2012/01/07 09:02:11
 
Hit'sテクニカルワークス 
カテゴリ:ダイハツ関係
2011/09/04 14:14:07
 
D3チャレンジカップ公式ブログ 
カテゴリ:ダイハツ関係
2011/03/03 17:16:22
 

愛車一覧

ダイハツ コペン コペンさん (ダイハツ コペン)
『コペンさん』 2009年D3チャレンジカップの記念すべき初戦で横転させたテクニカ ...
ダイハツ ミラ テクニカオベロンミラ (ダイハツ ミラ)
テクニカオベロンミラL275 ダイチャレから通勤まで。メインカーです。 前車のエッセが ...
ダイハツ ミラ ミラバンTU (ダイハツ ミラ)
ミラバンTUL700v 初めてのマイカー。 大学生の4年間、とにかくお世話になりました ...
ダイハツ エッセ テクニカDRHエッセ (ダイハツ エッセ)
エッセeco L235s 今は亡き前メインカー… 国道で信号待ちをしていたら、後ろから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation