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ミラ_ミラの"コペンさん" [ダイハツ コペン]

ATR ATR-K SPORT 165-55-14 
イイね!
2012年04月11日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
ATR ATR-K SPORT 165-55-14
【2012.08新インプレ】

※写真は右フロント…ジムカーナ5本走行
※あくまで、素人の感じた範囲での印象です。
 ひとつのデータとして見てください。

最近話題のインドネシアのメーカーが放つ、
Kカー専用のスポーツタイヤ「ATR-Kスポーツ」。

空気圧は現在は…
フロント:冷間2.3K 温間2.4~2.5K
リア:冷間2.9~3.0K 温間3.2~3.3K

組み合わせるホイールは…
フロント6J-38
リアは5J-45で使用中。


リアは空気圧をかなり上げ気味でも、
そうそうコントロール不能になるようなブレイクはしませんでした。
サイドターンもしっかり決まるし、変な引っかかりもありませんでした。

しかし、フロントの圧と足回りのセットはかなりクセがあります。

最近Kカーではおなじみになってきた
RE-11@165-55-14にくらべると、
かなり縦グリップが弱い!
しかもケースがかなり弱く、グリップに対して強度が低く感じます。
(結果、トレッド面がずれるような印象を持つ)

しかし、この印象にだまされて、
「もっとネガキャンにしよう!」とか
「もっと空気圧あげなきゃ!」という対応をしてしまうと、
さらに縦グリップが弱くなってしまいます。

2.0~3.0まで試しましたが、
低すぎるとヨレがつよすぎるし、
高すぎると縦が弱くなりすぎる(すぐにわかります)

ネガキャンも、RE-11ほどつけられない気がします。
(コーナー中に内輪側の縦グリップが弱く、巻きこみにくい)

なので、空気圧とネガキャンはほどほどがいい気がしました。
自分はキャンバーは2°半~3°にしています(アバウトw)

減り方は比較的きれいですが、
ショルダーの減り方が独特です。
(エコノミストの様と言えば分かる人はわかるでしょうか?)

__________________________

いずれにしても、横グリップはかなりのレベル!
コーナーはかなり踏んでいけます!
文字通りSタイヤの様に感じます。

ですが、ヨレと縦の弱さをどう克服するかが、
このタイヤを使うポイントに感じました。

フロント6Jは引っ張り気味になりますが、
結果的にはショルダーの合成不足によるヨレが減り、
コントロールしやすくなりました。
個人的には5.5Jよりも6Jのほうが印象が良かったです。
また、リア5Jはフロントとのバランスが良好でした。

クセを理解して使用すれば、最高のコストパフォーマンスを発揮してくれるタイヤだと思います。

FFのリアに特にオススメです♪
定価¥5,880

ATR-K SPORT 165/55R14 のレビュー

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この記事へのコメント
2012/04/12 23:09:09
使ってみて【勝てる】タイヤですよね。(#^.^#)
コメントへの返答
2012/04/13 09:21:50
そうそう!
すごいクセがあるけど、あくまでクセ。

うまく使えば確実に「勝てる」タイヤですね♪

おかげでこの間はポイントいただきましたw
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