• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭@VAB-Bのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

合格しました☆☆☆

前回のブログに書いた理由により、報告が遅れましたが…


おかげさまで、うちの息子が志望校に合格しました。

関東の、某国立大学です。


因みに、昭家では…

・娘が、県立高校から公立大学。

・息子が、県立高校から国立大学。

なので、親としては、とても助かっています。


それにしても…

① 部活を引退してから、進学塾に通い始めた。

② 昨年12月に予防接種を受けたらインフルエンザにかかってしまい、1週間も学校と塾を休んだ。

にもかかわらず、志望校に合格してしまったうちの息子は、我が子ながら凄いなぁ…と思います。

心から、「よく頑張ったね!おめでとう!!」と言ってあげたいですね。
Posted at 2017/03/12 18:58:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2017年03月04日 イイね!

父親が…

他界したので、3月の走郎はキャンセルしました。

おかげさまで、通夜、告別式と、滞りなく相済みました。

これから、家長としての義務を果たしていくので、皆さんよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/03/04 19:06:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年02月18日 イイね!

幻じゃなかった40秒台@六連星TC1000

久し振りに、六連星走行会に参加しました♪

TC1000を走るのは2ヶ月振り、サーキット走行は1ヶ月振りです。

うちの息子が大学受験で大勢の諭吉さんが家出するので、月に何回もサーキットに行けませんってば(爆)


走行前編

他のみん友さんやライングループメンバーのエントリーは事前に知っていたのですが、16日発表のグループ表に予告なしの ばりかたさんの名前を見つけた時は驚きましたw


走行前説編

前回は雨上がりと気温と強風に負けましたが…

今回も「純正ブレンボ、純正デフ、吸排気ノーマルで40秒台」が目標です。


走行編

前回までのベストは、41秒フラットです。

今回は、赤レンジャーの6番でした。


・1ヒート

1ヶ月振りのサーキット&慣れない赤レンジャークラスでアタックのタイミングが掴めず、ベストは41秒3でした。

・2ヒート

六連星赤レンジャー常連のマッキーさんと最速クラス常連の ばりかたさんに、赤レンジャーでのアタック開始のタイミングと71Rの使い方を教わったので、ベストは40秒873でした。

やはり、先人のアドバイスは即効ですね。

・3ヒート

走行キャンセルした ばりかたさんがギャラリーしているのに気づいたので、テンションが上がりタイムも少しだけ上がり、ベストは40秒868でしたw

・4ヒート

弁当食ってまったりしたのでキャンセル(爆)

・5ヒート

期待したほど気温が下がらなかったので、1コーナー&1ヘア進入時にアウト側いっぱいに使えているかチェック&タイヤカス落とし走行で早々に終了、ベストは41秒0でした。


走行インプレ編

71Rについて…

VABは吸気温が上がると極端にパワーダウンするそうです。

71Rは温まるのが遅いので、グリグリの頃にはVABが熱ダレしてます。

我慢コーナー&最終立ち上がりで踏んでも、かったるいですね。

この辺りは個人の技術の範疇かも知れませんが、マイVABと71Rの相性は?な感じがしました。


総括編



VABを買った頃は脚とタイヤだけで40秒台に入るとは思っていなかったので、改めてVABの実力に驚きました。

と言うか、ばりかたさんの「冬場好条件なら、あっさり40秒台に入るかも?」と云う予言が当たったのも、驚きましたw


と言う事で、お会いした皆さんお疲れさまでした♪

次の走行予定は、3/20走郎です。

2017年の走郎の天気はどうでしょうか?
Posted at 2017/02/18 22:33:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月14日 イイね!

TC2000デビュー@VAB

約2年振りに走行しました…VABでTC2000を走るのは初めてですw

それと、MTでTC2000を走るのも初めてなので、サーキットで5→4→3とかやった事が有りませんwww

なので、リハビリ以前の問題で、単に練習走行ですね。

と言う事で、走行時間帯が11時から14時で、走行時間も15分×3ヒートと云う、ゆる系?走行会にエントリーしました。




走行前説編

事前に、岡田代表に「約2年振りに走るのですが、目標はどのくらいですか?」と聞いてみたら「うまくすれば、6秒フラットはいけますよ♪」と、言われました。

と言う事で、上記のタイムを目標に走りました。


トラブル編

ラップタイマーの磁気ポイントを3にセットしたのですが、走行中に見たら1分57秒とか有り得ないタイムを表示してました。

電源を落としたり磁気ポイントをセットし直したりしたのですが、全ヒートで使えませんでした。

お友達も「今日は上手く拾ってくれない」と言っていたので、ラップタイマー本体の不具合では無いのかも知れません。


練習内容編

せっかくなので、色々と試してみました。

アタック開始を4速で立ち上がりコントロールライン手前で5速、4速立ち上がり1コーナーまでキープ、5速立ち上がり。

1ヘア立ち上がりながら3→4、ダンロップを過ぎてから3→4。

最終進入時に5→4、最終5速キープ。

でも、ラップタイマーが使えないので、どれが良かったのか分かりませんでしたw


走行編

因みに、ATのレガシィワゴンでのベストは、9秒フラットです。

・1ヒート

インラップ直後にアタックしたら、いきなり1コーナーでスピンしました。

同じような条件でも、レガシィにZⅡ☆の時は大丈夫だったのですが。

取り敢えず、ベストは7秒7でした。

・2ヒート

少し感覚が戻って、ベストは1分7秒026でした。

・3ヒート

コースのオイル処理で、走行時間が減りました。

ラストアタックで最終進入時に、他車が最終立ち上がりでスポンジバリアに追突、赤旗になりました。

ベストは、7秒3でした。


走行インプレ編

純正ブレンボについて…

TC2000を走ると↓が欲しくなりますね。


本当はもっと奥で踏みたいのですが、純正ブレンボではコントロール性が犠牲になると感じました。

71Rについて…

なるべく、縦と横のグリップを分ける走り方をしてみたのですが、1コーナーでフロントが逃げます。

やはり、奥までブレーキを残した方が、走り易かったです。

でも、残し過ぎるとSecタイムが落ちるので、難しいですね。

このあたりはセッティングの問題かも知れませんが、今回は練習なので敢えて変更しないで色々な走り方をしてみました。


走行以外編

今回は、井尻さんがインストラクターとして参加していたので、心強かったです♪


井尻さんのブレーキ理論を聞いて、なるほどと思いました。

それと、お友達のGDB-Gさんがエントリーしてくれたので、寂しくなかったです☆


因みに、抽選会では↓が当たりました。


以前、六連星でも貰ったので、2枚目です。

71Rの次は、A052じゃなくてZⅢを買いなさい…と言う事でしょうか?www


総括編

目標が6秒フラットでリザルトが7秒フラットなのは残念でしたが、今年から高齢ドライバーの仲間入りをするので、これくらいで勘弁して下さいw


と言う事で、お会いした皆さんお疲れさまでした。

次の走行予定は、2/18六連星TC1000です。

久々に、六連星オールスターズな方々と走れるので楽しみです☆
Posted at 2017/01/14 22:19:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月24日 イイね!

12/23 走郎 TC1000

VABで4回目の、TC1000に行って来ました♪

サーキット走行は1ヶ月振り、ブログを書くのも1ヶ月振りですww


↑VABで全日本ラリー総合優勝を果たした、鎌田選手に久々にお会いしました。

箱替え後お初だったので、マイVABを見て驚かれてましたw


走行前説編


↑純正ブレンボ、純正デフ、吸排気ノーマルで、Eクラスはキツかったです。

速いクルマと2台のデモカーの邪魔にならない様に走るのに、いっぱいいっぱいでした。

因みに、みん友さんに「昭さんのクルマだけ、走行音が静かでしたねw」と、言われましたwww


言い訳編(爆)

雨上がりで、特にインフィールドがなかなか乾かない。

乾いたと思ったら、強風でダスティー。

走行後にVABの外気温計を見たら20℃以上だったので、ホントに12月か?と思ったw



走行編

前回の、ZⅡ☆でのベストは、41秒000ですw

今回は、265の71Rです♪

結果から言いますと、路面が乾いた3ヒート目の、41秒208がベストでした。

11月の、セカンドベストより遅いです。

3ヒート終了後に、岸さんに71R用のセッティングに変更して貰ったのですが、更新ならずでした。

岡田代表にタイムを聞かれたので「41秒2です」と答えたら、「あ~、やっぱり速いですね♪」と言って貰えたのが唯一の救いですw


走行後編

ポン助さんとRyoさんと、びっくり豚カツに行って、反省会をしましたw

かつ太郎は、うちの娘と息子が小さい頃にたまに行ったので、懐かしかったです。



と言う事で、お会いした皆さんお疲れさまでした。


次の走行予定は、1/14 TC2000(井尻さんがインストラクター予定)です。

約2年振りの、TC2000になりますねwww
Posted at 2016/12/24 19:53:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI GDB純正ラジエーター http://minkara.carview.co.jp/userid/390330/car/2022801/8615808/parts.aspx
何シテル?   07/30 20:10
BP5からVABに乗り替えました。 たまにサーキット走行してます。 たまにオフ会にも参加してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

リアルにお会いした方で、適度な絡みのある方のみお願いします。

42 人のお友達がいます
れありすれありす * toyohiro86toyohiro86 *
あおチャンあおチャン 酸素酸素
東の海猿東の海猿 ノリティノリティ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
見た目は至ってフツー… だけどサーキットを走らせたら速い… を目指したいです… あ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SUBARU発売50周年記念 2.0XS特別仕様車 BLACK LEATHER Limi ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
V typeG 3S-GE VVT-i 4AT 嫁さんのクルマです。 このクルマはWR ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOUR 3S-GTE 5MT 画像は某ラリー系雑誌に載った時の…白黒ですが(爆) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.