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Shigezohの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2014年5月4日

メイン&サブ・バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
自力でバッテリー交換をしてみました。

トランクにあるメイン・バッテリーを外した状態で
ボンネットにあるサブ・バッテリーも外しました。
バックアップもとっていないので
無電力状態ですね。

新品の取り付けは 取り外しの逆で
サブ・バッテリーのあとにメイン・バッテリーの順で
作業をしました。

サブ・バッテリーの端子の取り付けに
手まどったことと メイン・バッテリーの25kg
というヘビー級な重量が こたえたことが
思い出になりました(笑)


時計は純正ナビのGPSから時間を
拾っているのか いちど0時に戻ったあと
自動で現在時刻に復旧しました。

パワーウインドを下げる方は
問題ないのですが 上げる方がオートの
機能がリセットされてしまったので
上げた状態でスイッチを
数秒キープでメモリー完了。

サンルーフは
開く方向が5cmぐらいずつしか動かなくなり
全開状態でスイッチを数秒キープで正常に。
上下のチルト機能もおかしかったのですが
何をどうしたかという記憶はないのですが
いじっているうちに復旧。

ディスプレイには
ESPの警告も出るらしいのですが
今回は出なかったので
ハンドルを左右いっぱいに
切る儀式は残念ながら体験出来ず(笑)


外したバッテリーを
単体で端子電圧チェックしてみると
12.22Vでした。ボッシュの説明書によると
回復充電は12.20V~12.29Vの場合
7Aで12時間の充電ですが
5Aの開放型の充電器しかないので 
それで12時間充電してみると
12.71Vまで戻りました。
2
ところが まだ大丈夫だと思っていた
サブ・バッテリーの方はなんと10.41Vで
ほぼ死亡の状態。

このMFバッテリーの充電には1A位いの
電流で行わなければいけないのですが
先ほど言ったようにそんなものはないので
5Aで30分間 無理矢理充電(爆)

結果は10.49Vの効果無しで 廃棄確定です。

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