• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

ママと娘がバトルするワケ

ママと娘がバトルするワケ さて、また1週間が始まりますネ(-_^)

画像は、娘の「まりもっ○り」コレクション☆
本人は「ムツゴロウもっ○り」が一番のお気に入りだそうです。
・・・かわいいから・・・って(^_^;
少なくとも私の感性とは違いますね~(苦笑)

さて。

この週末も、何度となく娘とバトルになりました(-_-)
バトルっていっても、言い争いの方ですよ~

反抗期に突入している娘。これまでもぶつかることは多々あって、注意しようものなら、必ず口ごたえ。ハイと言うことは皆無に等しいのですから、むか~っとくるのを抑えるのは容易ではありませぬ。

で、ずっと考えていたんです。

何で娘とはバトルになるのかな?って。

そして、ハッと気づいたのは・・・

息子は異性だけに、行動の予測がつかないから、何をどこまで言えばいいのかわからないです。
けれど、娘は同姓だから「ここまで言っても平気」とか「今こう思っているはずだからこう注意しよう」などなど、行動や言動のある程度の予測がつくのです。

娘にどれだけ怒ろうとも、女の子の返してくる反応は自分の分身みたいなものだから、手に取るようにわかり、安心して怒れるのですね。

でも息子たちは違うのです。

ガンガン叱った時の反応は、明らかに娘とは違っていて、えっ?と思うような返答をしてくることもありました。
もちろん、差別をしているわけじゃないけれど、息子に対しては、どこか気を使って探りながら怒っている自分がいます。
きつく叱って、もし「ババア」呼ばわりでもされたら、くらくらとめまいがしそうなくらい悲しくなるでしょうね・・母としては(/_;)

それに男の子の方が、精神年齢の発達度合いが遅く、同じ11歳でも、親に対してかわいらしい反応を見せてくれるからかもしれません。

叱りやすい娘。
考えていることがわかりすぎる、自分の分身のような娘。
対して、
扱い方がいまひとつつかめない息子。
息子に嫌われることはしたくないと思う母ココロ。

だから、ついつい娘とはバトルが勃発してしまうのだな~と思いあたったわけなのです。

小学校高学年の難しい時期になってきたら、対男の子へは、おとーさんの出番が必要不可欠だということでしょうね。

長くなりましたが、思いついたことを書いてみました(^_^;

あ、そうそう、父の日、過ぎちゃいましたけれど、

「パパさん、いつもありがとう」♪

息子たちのことはよろしくお願いしま~す(笑)

なかのひと









ブログ一覧 | 子供のこと | 暮らし/家族
Posted at 2008/06/16 00:32:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 00:49:23
しかし、あの子もそんなお年頃になったのね・・・

母ココロって、そういうことなのねぇ。
コメントへの返答
2008/06/16 19:38:29
そうですそうです。
早いよね(^^;

こそっとですけど、やっぱり息子はかわいいの(*^^*)
2008/06/16 02:00:53
息子さんには・・・

「スーパーマリモッ*リになっちゃうYOw」と言いましょう!

すいません無責任な発言で(^^;)

でも男はそんなもんです!
コメントへの返答
2008/06/16 19:40:15
そういう加減って、女親にはわからないんですよね~。

それに今、結構色気出てきてるから、変に私を意識しちゃったりしてるんです。
お風呂は一緒に入ろうとしないし(^-^;
2008/06/16 06:38:20
男女でそういう気の使い方があるんですねぇw

最近お子さんを叱らない親ごさんが多いですよね。
子育ての本などにそう書いてあるらしく、
仕事上、小さなお子さんとお母さんを相手にすることが多く、
最近のお母さんは根気強いなと(笑)

たまにビシビシ叱るお母さんを見かけると、懐かしく思ってしまいます^^;
コメントへの返答
2008/06/16 19:42:07
叱らない親、、、多いかもですね。
一人っ子が多いのも原因かもね(-_-)
うちは男が2人いるので、かなり肝っ玉母さん系の叱り方を”家では”してますけど・・・(汗)

男の子はほんとかわいいです~。娘に悟られないようにしなきゃって感じでね。(^▽^)
2008/06/16 07:13:07
おはようございます。 娘さんと息子さんに気を使って叱るるなんて良いですね(^-^) うちは 関係なく 叱ってるように思えますが(笑 最近叱らない親が居たりしますが、思いやりや心の痛みがわからない子供が増え将来が心配(>_<)
コメントへの返答
2008/06/16 19:43:41
叱られることがないと、我慢とかできない子になっちゃうのかもですね。
親の言うことに反抗は仕方のない成長だから、聞く聞かないは別にして、とにかく言うべきことは言わないと、、って心がけてます(^_^;

あ、先輩前にしてすみませんっ(^-^ゞ
2008/06/16 07:32:30
やっと精神年齢⑬歳になりました(。-∀-)♪ニヒ
いつまでたってもオコチャマですょ(/ ̄∀ ̄)/
コメントへの返答
2008/06/16 19:45:27
ピーターパンねっ(-_^)/
2008/06/16 08:29:34
うちは(男の子)お母さんいるかな~

ん~~~~・・・・・・・?

気楽でいんですけど!
コメントへの返答
2008/06/16 19:47:10
ん~~~~~~・・・・・気楽ですかぁ?(笑)

どうしよう、気疲れするって思われてたら(^_^;
2008/06/16 08:59:59
チームもっこり参加希望します??
参加資格無かった・・・(失礼・自爆)
コメントへの返答
2008/06/16 19:48:18
私は資格ないので、息子をはけんしまーす!

見習いってことで(笑)

この画像の中では、ずんだが一番もっ○り度合いが大きかった・・・関係ないか・・(^_^;
2008/06/16 22:03:22
 トモコ@秘書♪さん、こんばんは。
そろそろ反抗期ですかー!?
親子は異性のほうがいいのでしょうか?

我家でも娘×2は、妻と私と接し方が
すこしづつ変わってきてます。
それは私が娘に弱いことを知っての
行動かもしれません。

いざの時は叱る。
それも本気で叱り、お父さんは
怒ったらとてつもなく怖いことを
知っていることが必要かな?

昨日のサプライズは
夕食がステーキになったこと。
とても美味しかったです。
コメントへの返答
2008/06/17 00:39:42
こんばんは!

ステーキのサプライズ、よかったですね~♪

お父さんが最後の砦であることは必要かなって思います。

同性も、もっと大人になったら、共感し合えるんだろうと思いますけど、今はダメですね~。
まだまだ自分も至らない母親だなって反省の日々です。
2008/06/17 11:58:06
だれもが通る道なのでしょうねぇ
娘が中1になったら…
洗濯物は別々でした
寂しさと…成長を喜ぶのと…複雑
でも、いなくなるともっと寂しくなるよ
JYO~~
コメントへの返答
2008/06/17 19:52:29
やっぱりそういうのって現実にあるのですね。
どうしてもオンナの子の方が精神的にも先にいっていて、パパに対しても息子とは違う感じで対応していますもの。

そろそろいろんな変化もあって、ママ負けそう~な感じも!?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「偶然にも、シオさんの後ろで信号待ち(笑)」
何シテル?   12/06 14:49
愛車のX3ではいつも近場を走るだけ(^^;ですが、インタークラブレースではオフィシャルのお手伝いをしています。週3のスポーツクラブ通いと、週2の秘書のお仕事。で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Lots of love....from Australia 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 19:49:44
みかん狩り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/14 19:16:21
サンルーフその後・・・(-_-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/16 21:39:40

お友達

ママが本業ですが、楽しいこと大好きです。
お友達になってくださいね。
185 人のお友達がいます
がじがじがじがじ * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 so!!so!! *
エムラインエムライン *みんカラ公認 不動san不動san

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
スキー場で雪にハマった苦い経験から、ツーリングを乗り換えX3に至りました(^^; 今では ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
母のクルマですが、夫がサーキット用に使っています。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
母のクルマですが、夫がサーキット用に使っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.