2011年7月からついにナンバーが付いて制式採用になったリリカルなミラージュ戦記第5章。
(4章からランサーなのはキニシナイw)
車体はⅡのGSRだが、もともとFバンパーと羽根はⅢが付いてた+4章のエボさんのパーツのほとんどを流用してるため実質2.5くらいw
外見でⅡだとわかるのはサイドステップくらい。
正直なところいろんなところが変わってるのでⅡとⅢの中間を行ったり来たりしてますww
通算2台目の黒車。そしてパワーウィンドウと集中ドアロック。
遠くから見るとそこそこきれいに見えるが昼間に近寄って見ると(´・ω・`)ショボーンとなります。
~2013年8月OBON~
こっちで乗ってても予備部品とメンテナンスショップが見つかるまでが長いのと中部近畿は基本ターマックなのと生活費用の見通しがたつまでC(4)クラスの車は一旦やめておこうかと。
そこで、
洞爺でトリプルアクセルを決めた某矢印の人に次期車両として提供。
~2014年6月~
ロシアに出戻ったはずが、某矢印の人の就職で再び三河へww
変わってないのは箱くらいだったりしてw
~4章エボさんとの相違点~
・GSR
・油温計
・HID
・key3種類(運転席ドア、トランク、それ以外でkeyが違う件についてw
・マッドフラップ(ターマック仕様では不使用
・スピンターンノブ(この世代のエボのサイドブレーキ効かn(ry
・シフトランプ(ついに導入
・キーレス
・しゃべるブーコン
・マスターバックレス(2012/07より
~最終仕様とその変遷(詳細のため以下長文)~
◆エンジン◆
Part1:4G63 エボⅢ(2012/08/12 メタル粉砕?でEgブロー
4章のエンジンそのもの。アンチラグは作動しない状態のまま(コレが純正
ヘッドカバー開けたら対策品らしきラッシュが入ってたでござる。
リストリクターは付いてない。が、付けてたECUにスピードとレブのリミッターはなかったww
Part2:4G63 エボⅡ
部室前の廃車からはいしゃく(何
載せ替えだけなら1晩あれば終わるぜ、って思ってましたが実際は3日かかりましたw
数年動いてるのを見たことがないエンジンなので正直色々と心配w
ところが、エンジン掛けてみたら…全然フツーやんw
ちなみに一緒にくっついてたタービンはφ32リストリクター付き、ECUもリストリクター用に換えてます。
別名:脱Jr.エンジン
◆駆動系◆
エボⅡミッションでしたが、クラッチ交換と同時にエボⅢミッションに。(Finalハイギアード化
その正体は4章の1基目のミッションですw
→ケースが割れて串を残して交換。ギア比がEvo1?
→脱北前にエボ2ミッションをOHして載せようかな。
クラッチが重いと何人に言われたことかw
無事EXEDYのSメタルになりました。換える前もSメタルだったのは交換時に判明ww
◆足回り◆
グラベル仕様:TEIN(現品限り
ターマック仕様:OHLINS or エルシュポルト。K-Office欲しい人がいたらメッセください。
ミラージュの時より予備がたくさ・・・意外とない(・∀・;)
ちなみに、ターマック使用のサスは持って行かないつもり。移住してから買います。その前にクルマが変わるかもw
◆タイヤ◆
15インチは共有品が沢山あってしばらくはタイヤを買わなくて済みそう。というのは夏の街乗り用と練習用グラベルタイヤの話。
グラベル 練習:A035(e)とか減ってきた86Rw 本番:87R
ターマック 91-RかA035かA036、減った87Rも結構効くらしい。
スノー&アイス 56-R
街乗り 誰か脱北用夏タイヤくださいw ホイールの関係上、純正サイズでw
◆吸排気系◆
エアクリ:HKSスーパーハイブリッドフィルター(純正形状)。
ただし、ターマック仕様ではパワーフロー(いわゆる毒キノコ)。
マフラー:RM-01A → Gr.Nっぽい何か
(リストリクター仕様だと上が回らないので、変えました。というか作りましたw
GN01SのCE用とか作ってくれないかなぁ・・・NE○Cさん・・・
マフラーどうしようかな・・・内地のラリーは基本的に純正s(ry
→中部はそんなことありませんでしたww ただし、ダートラは純正指定(マジ?
◆外装◆
前と後ろから見たらどうみてもⅢGSRです。本当にありがとうごz(ry
サイドステップもⅢにしたらいよいよ外見がⅢGSRに(ry
最近、中華55WのHID入れました。6000Kは若干碧いので4300Kも買いましたw
痛系は色物もいける画像捜索中。
目標は、DOG DAYS+なのは=都築アニメコラボ仕様?
ターマック仕様だと痛車に目覚めた須藤京一に見えそうww
道内の黒い(パッと見)エボ3のラリー車にはAX◯◯Nの人とかセキ◯ンさんとかがいるのでたまに間違えられます(ヲ
◆内装◆
10点ロールバー定員2人タイプ
助手席4点・運転席3インチ&5点(もちろん競技用。コドラ席も3インチ( ゚д゚)ホスィ…)
Defiブースト計・油温計
OGSブーストコントロールメッセンジャー(喋ります。アニメ声でww
Juran油圧計(Defi入れるまでのつなぎ?最近接触不良で針が0になることもw
carrozzeria DEH-P630(USB対応・日本語表示) →最終的にVivioに。
HKSファンコントローラー(アース線を繋ぎ直したらかなりマシにw)
D-COM シフトポイントインジケーター(ただし、光るだけの旧型
OMPディープコーン(たぶんコルシカ。革は使い込まれてツルテカw
ETC(3度目の移植)
ラリコンはRCーNONOだったりASE Rally Monitor100だったり。
クイックシフト?(+高ナットで台座も底上げ)
フタ付きコンソールBOX(これだけは譲れないww
ラリーアート製シフトノブ(・∀・)カコイイ!!
スピンターンノブ(なんとなくLAILE製のジュラコン。実はロドスタ用なのでネジの長さが足りず、最後まで締めるとサイドが解除できない仕様w
消火器(ラリーの必需品。)
インカム(バイク用→Terraphone pro。 pro+(PELTORと互換性あり)はkitで買えなかったから諦めたw)
照明系はほぼLED。メーター・ルーム・トランク・バック・ナンバー…ブレーキは光らなかったからやめたw
ポケットめろんちゃん"RACING-SUIT EDITION"
簡単に言えば
GSR標準装備 - エアコン一式 - リアシート - 純正レカロ
+ ラリー装備 + シガーソケット5個(マテ + インバーター
= 5章の車内(ワカリニクイダロw
◆音響◆
アニソン、電波、しょこたん、奈々様、サンホラは6スピーカーにて大気解放中w
ウーファー載せると低音がもっと逝けるけどそんなスペースないw
◆( ゚д゚)ホスィ…◆
水温計(Defiがいいけど高いから温度計なら安くてもいいやw)
マフラーから吹くFire。カッコイイからww ←触媒抜くと出るらしいが…?次は直kk(ry
サイドバー後ろ2本(自分でやるかなw)
フォグ(ランプポッドみたいにしたいw)
痛ステッカー(目指せメロン(ry
ある方面からは「常識が通用しない」とよく言われる車ですwww
ステッカー類はマジものからネタまで各種取り揃えております(マテ
所謂痛車の皮をかぶった地区戦仕様マジモン(手作り感溢れるがw)のラリー車ですw
別名:林道快特ビスコッティランサー
【フツーのEvo2 GSRとココが違う】
・見た目がⅢ
・シフトポイントは5500rpm(リストリクターで吸気量制限
・クラッチが重い(一応メタル
・ブレーキも重い(マスターバックレス
・ABSカット