• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

マツダスピードアクセラ純正タービン注文

最近、少しだけの弄り(純正エアクリーナーBOXのスムーズなフレッシュエアーの導入加工、エアフィルター交換、バルブタイミング、点火時期変更など)をやっても誤差程度しか出力(吸入空気量)が変化しないことに飽きてきたので、ついに高出力化(高回転領域の伸び)のネックとなっているタービン交換を決意しました。また走行距離も7万kmを越え来年2月には5年目の車検を受ける予定なので、当然メーカー保証が切れるのを見越しての決断です。
しかしちらちらYahoo!オークションを見てもMSアクセラ、MSアテンザの中古純正タービンが全然出品されていないのでハイフロータービンは諦めて、ディラーにて新品のMSアクセラ純正タービンの注文と取付をお願いしました。まだ注文しただけで取付は行っていません。
後日取付(6月初旬を予定)を行って慣らし運転が完了しましたら、感想を書きたいと思います。
因みにMPV純正タービンの対応出力はイメージで約260~270ps、MSアクセラ純正タービンの対応出力は約290~310psが限界だと思います。またそれ以上にタービンを大きくしても純正のECUで対応できる推定馬力は約340~350psが限界で、ブーストも140kPa以上はMapが入っていませんし...。あくまでも個人的な意見ですので確証はありません。御参考程度に。(^^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/05/26 23:54:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カメラバッグを新調✨😄
バルジ隊長さん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

17年前の日本メーカーのパソコンを ...
利根川の天然水さん

おひさの1人TRG( ˙-˙ )౨ ...
ねすてぃ~(^^)さん

GRシリーズ
shin_kun@papaさん

貼りオフに便乗して…( ̄▽ ̄;)
海苔ぃぃぃさん

この記事へのコメント

2011/05/27 01:24:58
装着後のインプレ楽しみにお待ちしてますネ(^ー^/
コメントへの返答
2011/05/27 22:31:01
コメントありがとうございます。
どれくらい低速トルクがなくなって、高回転が伸びるのかが正直楽しみです。
因みにECUは既にタービン交換を予測して対応済みです。(^^)
2011/05/27 23:33:28
こんばんは。

なんとタービン交換ですか!
すごいですね~。
結構馬力出そうですが、オートマは大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2011/05/28 10:59:46
コメントありがとうございます。
アイシンAW製FF6ATの許容トルクはカタログ上は450Nmまで対応しているので、理屈的にはブーストを冬場も考慮して130kPa以下、最高出力を5500r/mで発生すると仮定すると5500×450÷9.8×0.0014=354PSとなりますので、ブーストだけ抑えれば多分大丈夫だと思います。

因みに現在の私の最大ブーストは140kPa台...。おそらく製品設計上1割は余裕を持って設計していると思うので130×1.1=143kPaギリギリです(^^;)。後は頻度の問題で、サーキット走行などで全開走行する時間が長ければ長い程、壊れる可能性は高くなると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちょっと職業柄専門的ですが、車大好き人間です。どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車の話が好きな方気軽にメールして下さい。
10 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * ぼっくん☆☆ぼっくん☆☆
いつどこいつどこ os1961Tos1961T
SilverLineSilverLine tetsuo8477tetsuo8477

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
ディーゼルエンジンのパワフルな低速トルクと良好な燃費、トルクステアのないAWDの安定的な ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
現在嫁の車です。(^^) 外観ではノブレッセのマークレスKIT2、エアロワークスのカーボ ...
日産 180SX 日産 180SX
主にユーロ仕様を狙ってドレスアップ(Abflugの固定式ライト等)を行い、エンジンは吸気 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
こちらもユーロ仕様を狙って主にドレスアップを行い、エンジン、足回りはほぼノーマルでした。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.