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マツダ MPV

HKS スーパーSQVⅢ
2011年03月02日
カテゴリ : 過給器系 > ブローオフバルブ
今回の装着目的はタービンの過給ロス低減が目的なので、始めからマツダスピードアクセラ用サクションリターンキットを加工して、大気開放せずに装着しました。
装着した感想ですが、Coto-Sports製強化ブローオフバルブに比べると加減速時のギクシャク感やバックタービン音? or ブローオフ動作音?は多少和らぎますが、純正ブローオフバルブと比べるとやはり気になります。しかしブーストの立上りは断然速くなりますし、高回転のブーストのタレも少しだけ改善されたような気がします。
もう少し乗ってみないとカスタムECU、ブーストコントローラーとの相性が分かりませんので、後日追記したいと思います。

【 追 記 】
時間が暫らく経ってブローオフバルブのスプリングが馴染んできたのか大分ブローオフからの音も小さくなりました。
また最近追加セットアップを実施したらかなりエンジンの調子が良くなり、アクセルを踏むのが怖いくらいになってきました(^^)。因みにEVC-Sの設定も最終下記のようになりました。
  1) オフセット値 +40%
  2) レスポンス値 +25%
  3) オーバーブースト値 50kPa
  4) ワーニング値 150kPa
  5) ドロップ値 10%
もう少しオフセット値を増やそうかと思いましたが、アクセル開度が中程度の時に140kPa代をキープするのでエンジンを壊しかねないと辞めました。上記設定ではアクセル開度が中程度では130kPa代をキープして、アクセル全開時には130kPa代をピークとしてなだらかにブーストが落ちて行きます。この特性はどうしても変えられないのでタービンの風量が関係しているのだと思います。当然のことながらブーストコントローラーのオフセット値を上げれば全体的に上がりますが....(^^;)。
定価¥29,800
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