車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

マツダ MPV

HKS スーパーSQVⅢ
2011年03月02日
カテゴリ : 過給器系 > ブローオフバルブ
今回の装着目的はタービンの過給ロス低減が目的なので、始めからマツダスピードアクセラ用サクションリターンキットを加工して、大気開放せずに装着しました。
装着した感想ですが、Coto-Sports製強化ブローオフバルブに比べると加減速時のギクシャク感やバックタービン音? or ブローオフ動作音?は多少和らぎますが、純正ブローオフバルブと比べるとやはり気になります。しかしブーストの立上りは断然速くなりますし、高回転のブーストのタレも少しだけ改善されたような気がします。
もう少し乗ってみないとカスタムECU、ブーストコントローラーとの相性が分かりませんので、後日追記したいと思います。

【 追 記 】
時間が暫らく経ってブローオフバルブのスプリングが馴染んできたのか大分ブローオフからの音も小さくなりました。
また最近追加セットアップを実施したらかなりエンジンの調子が良くなり、アクセルを踏むのが怖いくらいになってきました(^^)。因みにEVC-Sの設定も最終下記のようになりました。
  1) オフセット値 +40%
  2) レスポンス値 +25%
  3) オーバーブースト値 50kPa
  4) ワーニング値 150kPa
  5) ドロップ値 10%
もう少しオフセット値を増やそうかと思いましたが、アクセル開度が中程度の時に140kPa代をキープするのでエンジンを壊しかねないと辞めました。上記設定ではアクセル開度が中程度では130kPa代をキープして、アクセル全開時には130kPa代をピークとしてなだらかにブーストが落ちて行きます。この特性はどうしても変えられないのでタービンの風量が関係しているのだと思います。当然のことながらブーストコントローラーのオフセット値を上げれば全体的に上がりますが....(^^;)。
定価¥29,800
みんカラオフィシャルページ http://minkara.carview.co.jp/userid/1198995/parts/
このパーツレビューをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

SUPER SQV Ⅲ のレビュー
カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連パーツピックアップ
平均評価 : ★★★★4.01点
レビュー件数 : 778件
平均評価 : ★★★★4.07点
レビュー件数 : 30件
関連レビューピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
ちょっと職業柄マニアックな自動車が大好き人間です。どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
車の話が好きな方気軽にメールして下さい。
11 人のお友達がいます
おつトメおつトメ * 利根川の天然水利根川の天然水
ぼっくん☆☆ぼっくん☆☆ パパヤン@ター棒パパヤン@ター棒
SilverLineSilverLine tetsuo8477tetsuo8477
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア トヨタ アクア
最近はこのアクアでエコってます。(^^) 外観ではエアロワークスのカーボンリップとエイム ...
マツダ MPV マツダ MPV
外見はハイパフォーマンスカーのノーマルに近いユーロ仕様を目指していて、最近は特に足回り関 ...
日産 180SX 日産 180SX
主にユーロ仕様を狙ってドレスアップ(Abflugの固定式ライト等)を行い、エンジンは吸気 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
こちらもユーロ仕様を狙って主にドレスアップを行い、エンジン、足回りはほぼノーマルでした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.