• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Markun515の愛車 [マツダ MPV]

HKS スーパーSQVⅢ 

イイね!
カテゴリ : 過給器系 > ブローオフバルブ
HKS スーパーSQVⅢ
今回の装着目的はタービンの過給ロス低減が目的なので、始めからマツダスピードアクセラ用サクションリターンキットを加工して、大気開放せずに装着しました。
装着した感想ですが、Coto-Sports製強化ブローオフバルブに比べると加減速時のギクシャク感やバックタービン音? or ブローオフ動作音?は多少和らぎますが、純正ブローオフバルブと比べるとやはり気になります。しかしブーストの立上りは断然速くなりますし、高回転のブーストのタレも少しだけ改善されたような気がします。
もう少し乗ってみないとカスタムECU、ブーストコントローラーとの相性が分かりませんので、後日追記したいと思います。

【 追 記 】
時間が暫らく経ってブローオフバルブのスプリングが馴染んできたのか大分ブローオフからの音も小さくなりました。
また最近追加セットアップを実施したらかなりエンジンの調子が良くなり、アクセルを踏むのが怖いくらいになってきました(^^)。因みにEVC-Sの設定も最終下記のようになりました。
  1) オフセット値 +40%
  2) レスポンス値 +25%
  3) オーバーブースト値 50kPa
  4) ワーニング値 150kPa
  5) ドロップ値 10%
もう少しオフセット値を増やそうかと思いましたが、アクセル開度が中程度の時に140kPa代をキープするのでエンジンを壊しかねないと辞めました。上記設定ではアクセル開度が中程度では130kPa代をキープして、アクセル全開時には130kPa代をピークとしてなだらかにブーストが落ちて行きます。この特性はどうしても変えられないのでタービンの風量が関係しているのだと思います。当然のことながらブーストコントローラーのオフセット値を上げれば全体的に上がりますが....(^^;)。
定価¥29,800
みんカラオフィシャルページ http://minkara.carview.co.jp/userid/1198995/parts/

SUPER SQV Ⅲ のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

HKS / SUPER SQV

平均評価 :  ★★★★4.01
レビュー:794件

HKS / SUPER SQV RACING / スーパーSQVレーシング

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:40件

HKS / SUPER SQV Ⅳ

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:424件

HKS / SQV

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:370件

HKS / スーパーSQV汎用フランジ

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:8件

HKS / RACING BLOW OFF VALVE / レーシングブローオフバルブ

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:21件

関連レビューピックアップ

HKS BLOW OFF VALVE / ブローオフバルブ

評価: ★★★★★

HKS スーパーSQV交換用フィルター

評価: ★★★★★

TRUST GReddy ブローオフバルブ

評価: ★★★★

HKS SUPER SQV Ⅳ

評価: ★★★★★

AutoExe ラムエアインテークシステム

評価: ★★★★★

不明 フェンダーガード

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょっと職業柄専門的ですが、車大好き人間です。どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車の話が好きな方気軽にメールして下さい。
10 人のお友達がいます
いつどこいつどこ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
ぼっくん☆☆ぼっくん☆☆ * os1961Tos1961T
SilverLineSilverLine tetsuo8477tetsuo8477

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
ディーゼルエンジンのパワフルな低速トルクと良好な燃費、トルクステアのないAWDの安定的な ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
現在嫁の車です。(^^) 外観ではノブレッセのマークレスKIT2、エアロワークスのカーボ ...
日産 180SX 日産 180SX
主にユーロ仕様を狙ってドレスアップ(Abflugの固定式ライト等)を行い、エンジンは吸気 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
こちらもユーロ仕様を狙って主にドレスアップを行い、エンジン、足回りはほぼノーマルでした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.