• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月18日

旅行と走行会^^ そしてトラブル(ーー)

この週末はほんとよく遊びました

●土曜日
仕事を終わらせ、昼前に広島を出発!第二の故郷、滋賀へ向かいます。
滋賀には15時に到着。
琵琶湖遊覧船に乗ろうかと思いましたが、最終便が終わっていたので断念。。
カフェ行って、夜の彦根城を散策。

夕御飯は楽しみにしていた「ほっこりや」で比内地鶏親子丼を食しました。



これがめちゃうまい!
滋賀に行く機会がある方は、是非寄ってみてくださいね♪

この日宿泊したのはラフォーレ琵琶湖ってとこ。



対応もいいし、広くて開放的で満足♪



朝御飯のバイキング2000円には参ったけど(笑)

●日曜日
奈良に住むお友達の「サンチェス」さんとプチツーリング!



安濃SAで待ち合わせ、一路伊勢へ
牡蠣小屋へ向かいます^^
が、どこの牡蠣小屋も満杯。。。
仕方ないので注文のみ済ませ、先に昼御飯に行くことに。
近くの漁港へ行き、とれたての魚で作られた海鮮丼を食しました^^v



これまた美味かった~!プリプリで新鮮度MAX!
お値段もそこそこで、満足度大でしたよ。♪

昼食が終わって牡蠣小屋に戻ると、ちょうど順番が回ってきたところでした。



僕は牡蠣苦手なのですが、それでも3個くらい食べれました(笑)
そのくらい美味しかったって事でしょうか。
さすが、沢山の人が並ぶだけあります。

その後は伊勢神宮へ行き、お参りやらお土産を買ったりしているとあっという間に夜に…
楽しい時間は過ぎるのが早い!
またの再会を誓いつつ、お開きになりましたm(__)m
(次は是非広島においで下さい^^)


●鈴鹿サーキット
最終日は今回の遠征のメイン、デコール走行会@鈴鹿サーキット!

今回は過去最大の規模で、120台くらいが集まったようです。
自分の走行枠は1と5。最初は11時からコースインです。

感触を確かめるように1周周り、2周目は8割ペースでアタック!
が、さすがに一枠40台も走るとクリアなど期待できません。

なりゆきで3周目突入!途中まではクリア。
今回は乗れてました。
アライメントの恩恵か、車の動きがいい。
S字もリズム良くいけるし、何よりコントローラブル!
デグナーでお尻が出たときもカウンター1発で収束してくれます(^_^)

で、いい感じで踏んでいってると、スプーンで超7に引っ掛かり…(T_T)オワタ
バックストレッチのスピードが全く伸びず。。。
しかも最終コーナーでも、おフランスな車に引っ掛かりロス。
が、こんなラップでも37秒001!

こりは…

タイムが出る感触ありあり )^o^(

テンション上げて4周目もGO!!
1コーナーギリギリまでブレーキを我満!続いて2コーナーに踏んでいくと若干アンダー
が、構わず踏んでくと半車身がダートへ。車がバウンドしました(+_+)
その瞬間、エンジンがストップ…

リスタートを試みるもエンジン掛かれどすぐにストップ・・・
とりあえずコースサイドに車を止め、走行終了です。
同じ場所でもう1台、おフランス車もリタイヤ。。。
傍から見たら絡んだと思われたようです(-_-;)ムヨウナバトルハシマセン

牽引&仲間の援助でピットに戻り、色々考えられることを試すもことごとく駄目。

ここで曜日師匠さんから提案が!
師匠の車を積んできた積車を借り、エグーゼを乗っけてK-ONEさんに車を預け、走行会終了までに戻ってくる!(広島までは電車…)プランを敢行。



道に迷いつつKONEさんに到着すると、お店の方が一言

「エンジンルーム見せて」


そして数十秒後・・・・・・


エンジン掛かりました




(ーー;)



原因ですか?


ロータス乗りの皆様、「イナーシャスイッチ」の存在は皆さんご存知なのでしょうか。


(※画像はWEBから拝借しました)
犯人はこれでした。

本来は衝突時等に燃料カット等を働くスイッチ。
これが縁石に乗った際の加速度で入ることがあるそうです。。知りませんでした。

とはいえ、不幸中の幸い、車を預けず自走で帰れるようになったので喜ぶべきですね。

そして何より、仲間の有り難みをひしひしと感じましたよ(^^;

○車引き戻しや、作業、その他アドバイスをくれた「ちりちり君」を初めとする元同僚の皆様、ありがとうございました。
○曜日師匠さん、ナイスアイデアをありがとうございました。
○積車とその運転ありがとうございました。イワモトレーシング代表岩本様。
○しん屋さん、心配して見に来て下さりありがとうございました。
○カップカーをジャンプバッテリー用に貸していただいたダイスケ君(35秒台凄い!)と、ユーテックさん、ありがとうございました。

2012年の鈴鹿は4周で終了。。。

4周で2万円、
1周5千円の鈴鹿タイムアタックが終わりました(-_-)
僕のエリーゼライフも・・・?


いや



まだだ




まだ終わらんよ!!!

このリベンジは必ずやります。
今のままの状態でも、30秒台前半には入れれるはずです。

広島からそう遠くない事も分かったし、またそう遠くない日にきっと遠征するでしょう^^/



最後に、

企画してくださったかっき~さん、ありがとうございました。
そして、最後まで御迷惑おかけしてすみませんでした(^^;
これに懲りずに(笑)来年もよろしくお願い致します。



※一番右端に霊が見えます・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/18 23:28:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

この記事へのコメント

2012年12月18日 23:35
次回もまけませぬぞ!

打倒、素うどんくん!
コメントへの返答
2012年12月19日 7:56
次は勝つ!!

…111カップ関西でもやってくれんかな冷や汗
2012年12月18日 23:38
おー!そういうことか!!
逝ったのかと思って焦ったよ><。
コメントへの返答
2012年12月19日 7:57
そういうことだったんよ!わーい(嬉しい顔)

本当にエンジン逝ってたら凹みすぎて多分ブログ更新してないっす(笑)
2012年12月18日 23:45
大事に至ってなくて良かった。

文字と背景のコントラストが・・・
コメントへの返答
2012年12月19日 7:58
かなり焦りましたが、不幸中の幸いってことで、まだ良かったのかなと思います。

スマホでは画像変になってるんですかね??
2012年12月18日 23:48
連投失礼m(_ _)m
タブレットの不具合だったみたい。

あちこちで牡蠣の話題が。食べたいなぁ♥
コメントへの返答
2012年12月19日 8:00
と思ったらタブレットの不具合でしたか台風

九州にもあるみたいですけど、牡蠣小屋って結構一般的なんですかねわーい(嬉しい顔)初体験でしたハートたち(複数ハート)
2012年12月18日 23:48
ふおー、勉強になるね。
イナーシャスイッチ?
袖森でグラベル突っ込んだ時にエンジン止まったら疑おう。
コメントへの返答
2012年12月19日 8:02
そうなんです。
慣性スイッチがやらかしましたふらふら
車に衝撃を伴って止まった際は、ここを疑ってみてください冷や汗
2012年12月19日 0:07
全国に友がいると

安心して遠出出来ますよね。(^_^)/
コメントへの返答
2012年12月20日 0:03
はいわーい(嬉しい顔)
かなり、心強かったですm(__)m

もし東北地方でエリーゼが止まったら、泊めてください(笑)
2012年12月19日 0:14
イナーシャスイッチですか・・・
ま~ったく知りませんでした(爆

エンジン無事で良かったです^^
ほんと仲間にも恵まれてますね~♪

リベンジ期待してま~す!
コメントへの返答
2012年12月20日 0:05
僕も存在を全く知りませんでしたふらふら
というか、今まで何度も縁石の衝撃を受けてるはずなのに、何故今回だけ??って感じです冷や汗

次は大幅ベスト更新を狙って、リベンジしますよー(長音記号2)うれしい顔指でOK
2012年12月19日 0:15
鈴鹿走行お疲れ様でした。

イナーシャスイッチ 、 これ確かマニュアルには出ていますね。 あまり普段は使うことが無いと思われ自分も以前エンジンがかからなくなった際これを念の為押してみてくれとメカさんに言われましたが夜で暗くてどこにあるか分からず。

たぶんマニュアルをしっかり全部読んでいる人しか分からないでしょう。

K-one さん野並まで行かれたのでしょうか( 実家の近くでして ) 又もしバッテリー上がりで困られたなら便利な物が有りますよ ( 懐中電灯でエンジンがかかりますので )
コメントへの返答
2012年12月20日 0:09
マニュアルにイナーシャスイッチの記載があるのですかexclamation&question知らなかったです冷や汗
でも今後は対応方法がわかったので、高い授業料だったと思って諦めます台風

K-ONEさんは、日進店にお邪魔しましたわーい(嬉しい顔)一度遊びに行ったこともある店なのでひらめきトミーさんとも久々にお会いできて良かったです(こんな形で再会するとは思いませんでしたが笑)

懐中電灯でエンジンがかかる…とっても興味があります目
2012年12月19日 0:22
これほどエリーゼをいじり倒している素うどんさんがブレーカーを知らなかったとは(爆)

最近のはどうかわかりませんがフランス車とかも以前のは付いていましたよ(^_^)

なにやら衝撃で作動するみたいですよ!
コメントへの返答
2012年12月20日 0:12
そんなスイッチがレーシングカーならともかく、エリーゼなどについてるとは予想だにしませんでした冷や汗
でも次からは大丈夫です(笑)

もっと大きい加速度で作動して欲しいですねふらふら
2012年12月19日 0:25
彦根にいらしていたとは!
知ってから挨拶に伺ったんですが。
残念!

車、何ともなくて良かったですね!
コメントへの返答
2012年12月20日 0:13
SMFのメンバー誰かと会うかな~なんて思ってたけど、残念でした涙
また次の機会に!

車、焦ったけど大事にならなくて良かったよ冷や汗あせあせ(飛び散る汗)
2012年12月19日 0:28
お疲れ様でした。
ロータスって難儀な車だね!
コメントへの返答
2012年12月20日 23:58
ほんと、世話の焼ける車です。
その分得られる楽しさも大きいですが^^
さすがに今回は凹みました・・
2012年12月19日 0:30
イナーシャスイッチ、聞いたことはありますが・・・
実際にそういう状況になると、そこに思い当たらないでしょうね。
さすがK-ONEさん(^o^)

焼き牡蠣、旨そうです。
夜は生牡蠣も食されたのでしょうか(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月21日 8:13
さすがはまるしさん、スイッチの存在をご存知でしたかひらめき
まぁ、今回は残念でしたが、ブログネタにはなったとは思います冷や汗

焼き牡蠣は美味しかったですね。大きさでは広島産に歩があったようですがひらめき

夜の生牡蠣は、こちらが食べると言うより食べられました(*^^*)(笑)
まるしさん、そちらのネタも逝けるのですねウッシッシ
2012年12月19日 0:33
Mini、MGFなんかもイナーシャが付いてて
縁石ストップをたまに見かけましたよ。

コース脇でボンネット開けて
自力で復活させてましたけど(笑)

ちなみに地震でスイッチが効いた実例もあります(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月21日 8:16
ブリティッシュスポーツカーには標準装備な感じがありますね冷や汗少々お節介な気も…(笑)

地震ですかひらめきなるほど。縦揺れの強烈なのが来たら作動してしまいそうですね目
いやー、外車はまだまだ分からないことだらけっす冷や汗
2012年12月19日 0:58
なるほど~
大事に至んなくてよかったですね^^

リベンジがんばってくださ~~い^^
コメントへの返答
2012年12月21日 8:18
そうなんですよー。
全開状態から急に止まったので、エンジンのダメージも気になっていたのですが…とりあえず大丈夫そうです冷や汗フィーリングですが(笑)

リベンジは必ず手(パー)
2012年12月19日 6:38
トラブル大変でしたね。
コースで見かけて、何が起こったのかと心配してました。
私も師匠に随分助けてもらったので、頭が上がらないです。
またどこかでお会いしたら宜しくお願いします。
コメントへの返答
2012年12月21日 8:24
お久しぶりでしたわーい(嬉しい顔)
今回はあまりお話しできずすみません。
みずきさん、オープンで走られてましたね。ちょっとビックリでしたひらめき

師匠はエロいですが優しく頼りになるロータス界の重鎮でありますブタグッド(上向き矢印)

こちらこそ、またよろしくお願いいたしますm(__)m
2012年12月19日 7:18
日曜日はありがとうございました^_^
久しぶりに再会出来て、凄く楽しかったです(*^^*)
伊勢神宮ではこちらの段取りが悪く申し訳なかったです。これに懲りずにまたいらしてくださいね。
鈴鹿では、ベスト更新を狙っていたのに残念な結果になってしまいましたね>_<
しかし、無事広島まで自走して帰られたようで安心しました(^^)
次回は是非広島に行きたいと思ってますんで、また遊んでください(*^^*)
コメントへの返答
2012年12月21日 8:28
こちらこそ、色々と案内してもらって助かりましたわーい(嬉しい顔)ありがとうございました~指でOK
今度はまた一泊して飲みたいですねウッシッシ是非ともリアタイヤを交換して広島においでください!(笑)

鈴鹿もまたリベンジに行きますので、その際にでもまた遊びましょうるんるん
よろしくお願いしますうれしい顔
2012年12月19日 8:30
お疲れさまでした。

イナーシャスイッチ。存在は知っていたけど気がつかなかったなあ。
まあ、あのまま置いて帰って積車借りて…何万円も無駄にしなくてよかったやん。

ボキもベストにはちょっと程遠いのでまたリベンジ逝きたいね。
コメントへの返答
2012年12月21日 8:32
お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

師匠もスイッチの存在はご存知で冷や汗
今まであのくらいの衝撃は何度も経験してたはずなのですが…何故か今回だけ台風
近畿圏で関係のあった女性の怨みでしょうか涙(笑)

お金を無駄にしなくて済んだのはほんと良かったです。
また今度はぽちさんと(@_@)さんも強制連行して鈴鹿乗り込みましょうウッシッシグッド(上向き矢印)
2012年12月19日 10:13
私もあの時助けてくれた素うどんさんには感謝しています

そのスイッチ、エンジン載せ替えてかからなかった時300回くらい押しました(爆)
コメントへの返答
2012年12月21日 8:35
あの時エンジン掛からなかったチョコバさんの気持ちがよく分かりました(笑)

スイッチ、300回押しても配線ミスは克服できなかったようですねウッシッシでも、そうしたい気持ちわかりますうれしい顔(笑)
2012年12月19日 12:42
タイムアタック出来なかったのは残念でしたが、オオゴトじゃなくて良かったですね。安心しました。(コース脇に佇むエグーゼを見て、すごくびっくりでした…)

またリベンジ頑張って下さいね!私も…素うどんさんのYoutube車載見て、一から出直します(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月21日 8:42
そうなんですバッド(下向き矢印)手応えがあっただけに残念でしたがく~(落胆した顔)
でもブローとかじゃなくて良かったです台風

ぷーおんさんも引っ掛かったりで満足のいくアタックが出来なかったようですし、またリベンジ行きたいですねわーい(嬉しい顔)
次回もよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
2012年12月19日 12:49
お疲れ様でした。
大事でなくて良かったですね。
肩を落とされているように見えたので気になってました。
そんなスイッチがあるとは。


また次の走行会でリベンジですね!!!
ボクも不甲斐ない残念な結果だったのでリベンジします!
とりあえずスパ西から出直します。笑
コメントへの返答
2012年12月22日 11:44
お疲れ様でした^^
あの食堂でお会いした時は一番凹んでいた時でした(笑)
でも大事に至らなくて良かったです。次からは対処の仕方も分かりましたし^^

またリベンジ行きたいですね!
kawaちゃんさんも、なかなか目論見どおりにはいかなかったようで・・・(^^;
またスパでも頑張ってください!(久しぶりにスパも走りたいな~)
2012年12月19日 13:58
おや、滋賀に帰って来ておられたのですね。
しかし行動力ありますね~感心感心 ^^;
伊勢でも牡蛎小屋ってあるんですね、今度行ってみようっと♪

エリーゼ君、大事なくて良かったです。
で、積車を見つめる御嬢さんは?
コメントへの返答
2012年12月22日 11:49
1年振りに滋賀へと戻ってまいりました^^懐かしかったです~。琵琶湖遊覧船に乗れなかったのが残念でした。。。

伊勢には牡蠣小屋沢山ありましたよ^^どこもいっぱいでしたが。1個100円とリーズナブルなのもポイント高いです♪

積車を見つめるお嬢さんは、実はとっても怖い方です(笑)
2012年12月19日 16:31
なんともドライバー思いのなスイッチですね(笑)

エンジン止まったってありましたから、すごいビックリしてました(>ω<)

ちょびっとだけ

『あぁ、踏みすぎてブローかなぁ』

なんて思ったのは、ここだけの話です♪
コメントへの返答
2012年12月22日 12:25
ドライバー思いなのか、お節介なのか・・(笑)いざと言う時にはあったほうがいいんでしょうけど、ちょっとお粗末ですねww

僕もチョコバさんの件を知っているので、ひょっとしてブローか!?と凹みましたが大丈夫でした。
むしろVtec化が遠のいて残念?(笑)
2012年12月19日 20:43
ほっこりやさんの比内地鶏親子丼がとってもウマそうでありますうれしい顔
それにしても、イナーシャスイッチだけで不幸中の幸いでした冷や汗
逝ってれば、TKさんで、Vtec搭載冷や汗exclamation&questionケンサンノエンジンアマルソウデ
やっぱり鈴鹿はすごかところですね冷や汗
コメントへの返答
2012年12月22日 12:29
ほっこりやの親子丼は、何か節目があると必ず食べに行ってました^^他の串とかサラダのメニューもどれも美味しいんですよ♪

イナーシャスイッチの誤作動で済んで良かったです(^^;
エンジン逝ってたらVtec化か某ドイツの工業製品に乗り換えてたかもしれません(笑)

鈴鹿は是非走られることをお勧めいたします^^/楽しいですよ~~
2012年12月19日 21:31
たまたま見覚えのある赤のエリーゼさんに辿り着きました。

おフランス、私のことかなと...
こちらはまだ原因不明で、年内の復活は難しそうです。

最終で邪魔してしまったこと、うっすら記憶しております。
本当にすいませんでした。。。

コメントへの返答
2012年12月22日 12:35
こんにちは!
同じ場所でリタイヤされたルーテシアの方でいらっしゃいましたか^^
先日はお疲れ様でした。
原因不明との事、早く修復の方針がハッキリすると良いですね><

これに懲りずに来年も是非走りましょう^^/

最終で引っかかったことは全く気にしていません^^
こういった走行会では自分でクリアを見つけるのもスキルの一つだと思っていますので、逆にこちらこそすみませんm(_ _)m
僕もこれから精進していかねばと思います^^

またよろしくお願いします!
2012年12月19日 22:53
2泊3日の旅行、楽しそうでしたね。
最終日はちょっと残念でしたが。

行けばよかったなあと後悔中。
次回行く時はみんなで行きましょう!
コメントへの返答
2012年12月22日 12:38
すごく楽しめました~^^
あっと言うまにお休みが終わった感があります(^^;最終日にあんなオチが待っているとは思いませんでしたが(笑)

サーキットにぽちさんの姿が無いと、寂しいですね。。
次回は絶対みんなで一緒に参戦しましょう!^^
よろしくお願いします~♪
2012年12月20日 1:25
4周2万、、、さすが、半端なことはやらないね~笑
無事でなにより&持つべきものは友ですね~☆
知り合いのいない場所は、本当にコワイです↓

牡蠣はワタシもニガテっす(><、)
広島にいたら、冬は牡蠣だらけでは??
コメントへの返答
2012年12月22日 12:42
いやー、さすがに4周の為に2万使ったのは初の経験でしたわww
ほんと、知り合いが多くて助かりました(^^;
来年は関東遠征も考えてるんですが、トラブルが起こった時を考えると、ちょっと怖いですね。。

牡蠣は見た目も味も苦手だったのですが、少しずつ食べれるようになって来ました。
オヤジになってきた証拠??
2012年12月22日 1:38
車に大事なくてよかったですねー
そのスイッチは私も初めて知りました

ナマ牡蠣は私も苦手なのですが
味自体は美味しいと思うのです
あのむわっとするあと味がねぇ…

しかし1度だけ仙台に居た時に
むわっとしないナマ牡蠣を食した
事があります

コメントへの返答
2012年12月22日 12:46
はい、エンジン載せ換えとかOHとかにならなくて良かったです(^^;
やっぱり、イナーシャスイッチってあまり知られてないですよね。説明書を読み返そうかな・・・

牡蠣の『むわっとする』味、分かりますよー(笑)しかも結構長いこと口の中に残ってるんですよね(^^;
あれが無い生牡蠣ってのも気になりますね~。きっと上等の牡蠣なのでしょう^^
夜の生牡蠣は味・形に関係なく大好きですが*^^*

プロフィール

「アロンソはドリフトも出来る👍完璧なカウンターステアでカッコよろし😎」
何シテル?   04/21 17:57
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation