車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
のんびり3連休
連休は自分の時間が作れたので、いつものメンツでガレージへ。



メイン作業はエンジン/ミッションオイル交換、ブッシュ交換とトーリングのボールジョイント交換だったのですが、ブッシュ交換は時間切れでそれ以外をやり切りました。

エンジンオイルは今回はGULFのARROW10W-50をチョイス



ミッションオイルはいつも通りショックプルーフです。



LSD組込み後、5速へのシフトアップ時にガリガリ言うようになっていたのですが、このオイルにしてだいぶ緩和されました。良かった(^^;

で、トーリンクのボールジョイントですが、ご覧のようにジャッキアップして



左側はエクステを使ってナットを緩めます



右側は一度エンジンマウントを切る必要がありますが、それが出来ればアクセスは難しくはありません。



こちらが旧ボールジョイント

結構くたびれていて、手で動かしても動きが渋かったです。



新旧ボールジョイント比較



良く見ると、ロッド側のネジ山の始まりが純正と違います。

ネジ山の数で長さを管理しようと思ったのですが、それも出来ず、目分量で長さを合わせ、とりあえず組み付けました。

作業始めたのが11時、終わったのが17時と久々の長時間作業。
汗もかいたので終わってからかっつんと温泉へ。

と、温泉に行く途中、何か車の動きがおかしい。
フラフラ落ち着かない感じでスピードを出すのが怖い感じ(^^;

アライメントが狂ったかなーと駐車場で簡易的にリアのトー確認をしてみると、まさかのトーアウト50㎜(笑)そりゃ真っ直ぐ走りませんよね。。。

ということで、本日ジャッキアップして再度調整。

所謂空き缶トー調整で簡易的ではありますがとりあえずトーゼロに戻しました。
リアの落ち着きも戻って一安心。

最後に洗車してふらっとドライブで終了。



あ、4年使って汚れていたLotus Sportハチマキ



H.UMD君から譲ってもらったものがあったので、張り替えました



黄色とシルバーに鮮やかさが戻っていい感じです。UMD君ありがとう!



標準でバイザーが無いエリーゼSTDではこのハチマキが朝夕の日射を遮ってくれて結構重宝するのです。

さて、また1週間頑張りますかね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:14:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 22:20:21
ここの関節はS1はよく折れるようですね!
ツーリング中にも一台折れました。
コメントへの返答
2016/10/10 22:36:06
ありましたね~
確か、チョコバナナ号と呼ばれた黄色いS1が・・・僕の2,3台前を走っていてトーリンク骨折後スピン。
その時リアタイヤがステアする瞬間を初めて見ました(笑)
2016/10/10 22:55:15
ハチマキ使って頂けて嬉しい限りでございます〜( ͡° ͜ʖ ͡°)☆
私もオイル交換,ブレーキパット交換迄は自分で出来るようになりたいなと思う今日この頃です。
エリパからブレーキホースが届きましたのでそろそろラジエーターと合わせて修理に出そうかと思ってます。
(合わせてラルグスと1本出しマフラーを購入して取り付けたい衝動に駆られております…(´-`).。oO)
コメントへの返答
2016/10/12 18:49:09
ありがとうございました~^^
綺麗になってかなり満足しております。

エンジン/ミッションオイル交換とブレーキパッド、プラグくらいは自分で交換できると良いかもしれませんね^^

お、着々と部品が届いてますね。
ラジエターはシーズンインして本格的に走りこむ前に換えておきたいところです。
冬のボーナスを見越して先行投資しておくのは悪い事ではないと思います!(笑)
2016/10/14 21:31:16
あっ、チョコバナナです!
高速で折れたら死にますね(笑
低速でよかったです
ツーリングの度に色々ぶっ壊れて色々お世話になりました
コメントへの返答
2016/10/15 22:05:47
お久しぶりで御座います!
グリーンロードの展望台後の高速コーナーで折れたら間違いなく死ねますw
チョコバナナ号はトラブル無く走ってる姿の方が珍しかったですねー(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「明日からエリパのクリスマスセールらしい😄✨」
何シテル?   12/09 07:36
こんにちは、素うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オバマ大統領がやってきた、そのクルマは・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 15:10:41
オステリア・アンゴリーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 00:58:42
 
Mio Bar<ミオ・バール> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/22 14:35:34
 
お友達
最近お友達が増えて嬉しい限りなのですが、同時に更新も確認し難くなってきました。
なので、長~期間全く絡みの無い方はガオンさせていただく可能性があります!
ご了承下さいm(_ _)m
191 人のお友達がいます
かの字かの字 * KAZUYAKAZUYA *
一(いち)一(いち) * 僕エリ僕エリ *
TaNoonTaNoon * あんだ~あんだ~ *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目、無謀にも勢いのみで買ってしまいました(お陰で年中金欠…) 本当に楽しい車 ...
プジョー 207 (ハッチバック) 青猫号 (プジョー 207 (ハッチバック))
嫁さん号として納車しました。 ワンオーナーで程度極上(^_^)満足しています。 基本 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前はⅠ型に乗っていましたが、大学院2年の頃、熊本県内の方から3型SW20を譲り受け、以 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
I型SW20がブローした後、手に入れた車です。 NAエンジンをいじりたくてSE20DE ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.