• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

KLD 2010

第2回ロータスデーの中止を受けて

急遽立ち上がったKLD(刈谷ロータスデー)

ロータスオーナー6人+ゴルフR32な方1人の7人が集合です^^





左から
kankam72君

走王さん
とろろ芽かぶっ子
ロータスは4台・・・?
TANK888さんかっき~~さんはトヨタのハイブリッドカーでの参戦でしたww

走王さんのS1エリ、何とマジョーラカラー!w
外観はかなり異彩を放っていましたが、中身も負けずに4スロ搭載ナド見所満載でした。
スパ西浦もよく走られているということなので、これからのシーズン、そのうち御一緒出来そうな気がします^^

途中小雨に降られる場面もありましたが(かっき~~さんの影響でしょうかw)
車談義・お仕事談義・試乗会などなどやっているうちにあっという間に0時近くに(^^;
楽しい時間は一瞬で過ぎていきますね><
たまにはこういう集まりもいいかも。
御集りいただいた皆様、本当にありがとうございました。

お開きになった後は、後輩と名古屋環状を法定速度でドライブし、尾張一宮SAで解散!
購入後ツーショットをずっと目論んでいただけに、達成できて満足。



結局帰り着いたのは3時前でした(^^;そして昼前までたっぷり睡眠。
運送屋さんの呼び出しで起きました。

その運送屋さんが持ってきてくれたのは・・・



次期リアタイヤ^^
今回は国産をやめてHANKOOKのVENTUS R-S3をチョイス。
韓国タイヤって安いだけのイメージかもしれませんが、今時タイムアタックの上位はKUMHOかHANKOOK等、俗にいうアジアンタイヤユーザーが結構多いです。
KUMHOのV700も考えましたが、とある友達が1か月で丸坊主にしたのを見て、あっさり諦めました(笑)

フロントは輪荷重が少ないので、熱が入らなくてもそこそこグリップするR1Rを選択。
今冬は F:R1R(195/50/15) R:R-S3(225/50/16)の組み合わせで行きます。
とりあえず12月の鈴鹿が楽しみです。

これで、130Rも全開間違い無し・・・・・・・・・・・・・・・・・ないな

そしてこのファイアーパターン・・・・・・・・・・・・・・・・・ないな


Posted at 2010/10/30 18:44:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月29日 イイね!

あ、ありのまま 今起こった事を話すぜ

あ、ありのまま 今起こった事を話すぜ










俺は、今週末静岡に行き、ジャパンロータスデー2なるものに参加するはずだったのだが、

いつの間にかそのイベントが無くなっていた、、、

な、何を言ってるのかわからねーと思うが、

俺も何が起きたのか分からなかった、、、

催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ。。。


・・・・はい、またジョジョファンにしか分からない言い回し使ってスミマセンm(_ _)m

いやー、ほんと残念ですね。
楽しみにして色々準備していたのに。
ただ、強行して何かあってはマズいですし、何せ相手は天気ですから
不確定な部分が多すぎて、楽観的な判断は下せないですよね。
JLD2は2011年に持越しですか(涙)

が、しかし
この鬱憤は晴らさずにはいられない。

今晩急遽、刈〇ハイウェイオアシスにてエリーゼプチオフ会を決行!
連絡取り合った限り、今のところヤングなロータス乗りが数人(ヤングって死語か・・)集まりそうなので、ワイワイやろうかと思います^^
お暇な方は飛び入り参加OKですよ~♪

集まった後は伊〇湾岸道を激走なのか?名〇屋環状をルーレットなのか?足湯に浸かってマッタリなのか?それは誰にも分からない。

以上
Posted at 2010/10/29 18:23:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月23日 イイね!

JLDまで1週間

最近こういうタイトル多いですね^^
いやー、ほんとに楽しみです。どうか晴れてくれますように・・・><

JLDの為にってわけではないですが、少し車弄りました。

一つ目が・・・プラグ!

以前ヴィーナスツーリングの前日にエンジンが吹けなくなり、2気筒運転になったり、ということを書いていましたが、その対策です。

エンジンが吹けずにチェックランプが点いた際、OBDチェッカーでスキャンしました。
ちなみにこれがOBD2チェッカー(画像は適当にネットで取ってきました(^^;)



これを助手席下にあるOBD2コネクタに接続し、スキャンしてエラーコードを読み取ります。
エラーの消去もこいつで出来るので、輸入車乗りの方は持ってて損は無いかも^^
値段も9800円くらいですし。
最近はアストロプロダクツからこんなカッコ良いチェッカーも出てるみたいです。

話は戻って
チェッカーにP0302やP0303等のコードが並んだ事から、エンジンのミスファイアと確認。
このコードが出た場合、原因は大抵プラグ(若しくはプラグホールに水溜り)です。
使用していたデンソーのレーシングプラグは3万キロを少し超えていたので、プラグの寿命かなと
判断し、とりあえずその時は端子を磨いたりスラッジを落としたりしてなんとか誤魔化しました(ツーリング中冷や冷やだったけどww)

で、今回はNGKのこいつに交換です。



どっちが新品か、って分かり易すぎか(^^;



交換して、キーを捻ると・・・めちゃスムーズに吹ける!(当たり前)
試しに近くの農免道路で踏んでみました。
気分的に引っかかり無く踏めるようになった点が大部分だとは思いますが、ピックアップが軽~くなった感じがして気分↑です^^良かった。

プラグ交換ついでにK&Nエアクリも洗浄キットを使って綺麗にしました。
ちなみにMyエリの吸気、ヤフオクのアルミ曲げパイプ(Φ70 曲げ角度15°長さ220くらい?)のものを買ってきて、その先につけてます。



これをスロットルに組むと



エアインテーク直後くらいにエアクリが位置して、冷えたエアを吸ってくれそうです(あくまでフィーリングですけど)。その分汚れやすいんですけどね・・・。



そして弄り二つ目・・・ホイール!

以前から使っていたF15,R16のホイール、リム部分が剥げかかっていましたので塗り直す事にしました。
で、折角なので色も変えてみることに。
以前はこんな黒色。



今回は・・・・ガンメタにしました!





ガンメタスプレー(300ml)2本とウレタンクリアー1本使って格安イメチェンw
個人的には満足してるので誹謗中傷はご遠慮下さい(^^)b

ちなみに、この写真を撮った場所は、滋賀の米原・醒ヶ井というところなのですが、
こんなものが有名です。



これは梅花藻といって、綺麗な水のなかにだけ差す花なんですよ。
先月に母親が滋賀観光に来た際連れて行ったら咲いていたので、まだ咲いてるかなと思い
行って見ました。まだギリギリ咲いてましたが、もう終わりかけかなーという感じでした。
全盛期は夏らしいので、気になる方は来年夏にどうぞ♪

最後に久しぶりに水垢落しからワックスがけまでやって、ピカピカに。



ワックスはZymolのdetail使ってますが、最近は為替の影響か安くなってるみたいです!
参考→http://www.045-car.com/shopdetail/008003000014/order/
自分が買ったときは5000円位したはずなのに・・・(寂)

そうそう、自分はガレージ前のちょっとした敷地で洗車してるのですが、すぐ横が道(しかもよく混む)なので、止まってる車からよく話しかけられます。
今日も拭き上げしていると、真っ黒のイカツイ改造したセンチュリーが真横に止まって・・・

「おう!兄ちゃん!」

とこれまたイカツイ感じのドライバーさんに声をかけられ(~o~)ビビリMAX・・・が、

「これロータスやろ?!俺の友達もな、エスプリを2台もっとるわー ハハハ!」
と言って去っていかれました(^^;見かけによらずいい人だw

イカツイ人の友達もやっぱりイカツイのか・・・エスプリ2台て(笑)

とはいえ、どんなのに乗ってても、やっぱり男は車というオモチャが好きなんだなーと
改めて感じました(^^;

それでは、今日はこれで。
残りのネタは、次の機会にでも^^
Posted at 2010/10/23 21:07:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月18日 イイね!

イタリアンな日曜日

先日の日曜は、以前から行こうと計画していた
「Ciao Italia」を兵庫県はセントラルサーキットまで見学に行ってきました。

今回は帰りの宝塚渋滞でヒーヒー言うのが容易に想像できたので
エリーゼの出動は無し。滋賀を朝7時頃に出発し、9時頃到着!
麓のローソンにはコンビニに似つかわしくない車がわらわら・・



あ、ちなみに今回は手前に見えるエコな車で出動しました(^^;

サーキットは既に盛況!
そして駐車場には、何やら見覚えのあるお方の車もチラホラと・・・(笑)





しかし今回の目的は・・・何と言ってもこれ!フェラーリFXX!



しかも29台のうちの2台もが姿を現しました。
いやー、実物の雰囲気はやっぱりすごいです。作り込みも綺麗ですね。
暖気の前後でエンジンも見ることが出来ました。

そこで気になったのがこれ。



何かダクトのようなものが出ていますね。
これをエンジンルーム側から見ると、、、



太いパイプが下側から上がってきて、それが繋がっているのがわかります。
フロア部分からエアを吸って後部へ吐き出している
のでしょうか。フロアも覗きましたがそれらしきものは見えませんでした。
が、その代わりにもう一点発見が。



フロントホイール横側にダクトとストレーキを発見。ブレーキ用でしょうか。
あまり近づけないので詳しい部分は見れませんが、それでも色々と勉強になって面白いです。
室内も整然としていて必要にして最低限という感じ。ジャンプバッテリーの端子は助手席側
ダッシュボード下に。中央の画面は左右とリアのCCDカメラから得た情報を映しているようです。



もちろん、走行シーンはスピード・音共に素晴らしかったですよ。感激しました。



そして、もう一つの目玉はこれ!



F2002とF2003GA、2台のフェラーリF1のデモ走行。
残念ながらF2003の方は調子が芳しくなく走行中止となりましたが、
GPで圧倒的強さを誇ったF2002の全開走行は見ることが出来ました。



エンジン回転数が2万回転にもなると、その音には圧倒されるばかりです。もちろんスピードにも。
しかしそのエンジンのコンパクトさにも圧倒されます。コンパクトなのはエンジンだけでは
ありませんけど(^^;
これでももう8年前の車両なんですよね。なかなか信じ難い感じです。



そして、イタリアといえばフェラーリだけじゃない。ランボからも稀少車が登場。
ディアブロ・イオタ PO.03
日本のGT用に作ったホモロゲ用の車(で合ってるのかな?)
少しガンダムテイストが感じられて(?)かっこいいっす。
ハリボテかと思いきや、ちゃんとスポーツ走行枠で走ってました。



でも、ストレートでも何だかバタバタピッチングして、少々乗りづらそうでしたけど(^^;
ま、関係ないですね。

ランボブースにはその他にも国内GTやってるガヤルドとか、ルマン用のムルシェR-GTとかも用意されて、結構華やかな空間になってました。



ムルシェR-GTも、見た目はFXXに譲るものの、さすが12気筒って感じの音で魅力的でしたよ。



パドックにはその他にも面白い車が沢山いました。
その他目ぼしい車の写真はフォトフォルダに入れましたので、興味のある方はそちらへどうぞ^^

その3
その2
その1

帰りはお決まりの宝塚渋滞!三田→宝塚TN間20kmだって。プリウスで良かった(^^;
まぁ、それ以外は本当に楽しめた1日でした。
それではこれにて。
Posted at 2010/10/18 12:44:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月09日 イイね!

こ、こいつは…!?

こ、こいつは…!?圧倒的なダウンフォースを生み出してくれそうですw(゜o゜)w

ダブルデッカー、ブローディフューザーに続くことになる!…のか?

高速域での輪荷重不足に悩む方、検討いかがでしょうか??
INOBUNに売ってます(^^)




甚だしくクダラナイ日記すみませんでした(>_<)
Posted at 2010/10/09 19:44:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「アロンソはドリフトも出来る👍完璧なカウンターステアでカッコよろし😎」
何シテル?   04/21 17:57
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456 78 9
10111213141516
17 1819202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation