• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

エリちゃん イジイジ過程

てことで、前回Blogの続きです。
今回何をしたかったかというと、バッテリーの移動です。
エリーゼS2のバッテリー位置って、あんまりイケてないですよね。
S1は良い所にあったのに・・・。
てわけで、「ホイールベース内」に「なるべく低く」積む事を目標に、作業開始です!

バッテリーケーブルは週の中頃に既に到着^^
サイズは22sq(4ゲージ)、長さは+-ともに3メートルでジャストです。ご参考までに。
端子のかしめまでやってもらって送料込み4000円くらいでした。ネットは安いね♪



バッテリーですが、普通のお金持ちエリーゼオーナー様でしたら、きっとオデッ○イとかのドライバッテリーを使われる事と思います。
しかし残念ながら僕は貧乏なので、これを使っています。



秋月電子通商販売の、UPS用ドライバッテリーwww
お値段4800円!イイ!
既に1年半くらい使用していますが、1度もバッテリー上がりは無いです。
学生の頃から使ってるバッテリーで、個人的には信頼性高しww
ちなみに、取説には車には使用しないでくださいと書いてあります(~o~)

さて、搭載場所ですが
条件を鑑みると必然的に助手席足元となってきます。
フロアに直接置くわけにはいかないので、まずはバッテリーの「桶」から製作。

アルミプレートとチャンネル材(角パイプでもOK)を用意します。
で、リベット穴位置を決めて、けがいて、後はボール盤でひたすら貫通式w



子部品が出来上がりました。



これらの部品をリベット留にて組み立てていくと・・・



いきなり完成www(すんません、途中は写真撮ってませんでした^^;)
これでバッテリーの上から棒を渡して、2箇所のナットで留めれば完成なのですが、



なんかこれだといかにもバッテリー置いてますって感じ。。。
なので、もうひと手間かけることに。
アルミ板をチョコチョコっと曲げて、カバーの出来あがり♪



これを使って蓋をすると・・・



うん、なかなかイイ感じ(自己満足です)
ナビの人の足置きにもなってくれるかも。




後は+-のハーネスをトランクまで引張っていくのですが、この作業が一番大変でした(ーー;
22sqというサイズに加え、コルゲートチューブを巻いているのでなかなか隙間を通ってくれない。
一番苦労したのはここ



助手席後ろ側バルクヘッドの穴。
通るモノは太いのに、穴は小さいから大変なんです!
初体験ってやつは何でも大変ですよね!
なかなか入らなかったり、焦ったり、「あ、その穴違う」とか言われたり
出血したり(もういいって?)

こんな時間ですから、そらこんなblogにもなってきますわ。

・・・話は戻って
ハーネスは先端に硬くて細いい棒(箸など)をつけておいて、エンジンルームまでとりあえずの経路を確保して、後はゴソゴソしながら通していくと比較的楽でした。
結局20分くらい格闘してましたが(ーー;

エンジンルーム⇔トランク間の隔壁も結構苦労しましたが、何とか通して後は端子台だけ。
乗らない時は切っておきたいので、アクセスしやすいトランク内に設置します(純正バッテリーステーが留まっていたボルト穴も使えるし)。

端子台は色々やり方はあると思いますが、自分はPP板にナットサートを挿入しています。
180×50サイズに切り出して、台座固定用の穴とナットサート用の下穴をあけます。
ナットサートはこのようにボルトにダブルナット方式で固定し・・・



下穴にぐいぐい食い込ませていくと・・・



挿入完了です^^



これをトランクのバッテリーステーの位置に設置して、端子も固定。
完成!!!

緊張のエンジンスタート・・・でしたが、無事元気にかかってくれました♪

さぁ、フィーリングはどう変わるでしょうかねー。
スパ走行まではまだ日があるので、来週末比叡山ドライブウェイか鈴鹿ツインでも行ってみようかな^^

しかしその前に、一番苦手な配線まとめの作業や、内装取り付けが残っています(--;
来週使ってゆっくりやるとしましょう。

P.S.
作業はラジオや音楽聞きながらやってるんですが、
最近ラジオでよくかかっているお気に入りの歌があります。

rhythmicさんの「光のレール」って歌です。



声綺麗だしメロディーも好きかな。
というか邦楽を聞くのがかなり久し振り(^^;
これは、、、イイね!^^
Posted at 2011/03/27 01:18:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月20日 イイね!

復活の狼煙!

復活の狼煙!









1週間の入院を経て、エリーゼが戻ってきました^^
木村自動車商会さん、ありがとう御座いました。これでまたしばらくは安心して走れそうです。
この日、僕が到着する1時間くらい前に、何とロケットに乗ったオーナーが来られたそうで。
まだ1度も実車を見たことが無かったので、1時間早く滋賀を出なかった事を
かなり悔やみました(ーー;)

まぁ、そんな車が来るほどのお店なのですが、基本はライトウエイトスポーツカーのメンテ・
チューニングを主にされているそうです。
興味深いのですが、去年はMGFのスーパーチャージャー仕様車を作られたとの事(blogにも掲載されてます)。
コンプレッサーはRotrexというところの製品を使い、現合作業でレイアウト。
エンジンルームのクーリングを徹底することによって吸入温度を抑制し、インタークーラー無し、
ブースト0.5程度で約200馬力。
御存知の方も多いですが、MGFとエリーゼのエンジンは同じローバーK。
ということは、同じ事がエリーゼでも出来てしまうって事ですね(エリーゼの方がスペース的に
有利かな?)。
ローバーKはNAのまま200馬力も出そうとすると、極端にライフが落ちると言われていますが
、この仕様だと神経質なメンテ無くトラブルフリーで走っているようです。
もちろん、エンジン内部部品も強化されてますし、MOTECによるマネジメントあってのものとは
思いますが、こういう可能性が残されていると思うと嬉しい限りです。

とはいえ、貧乏人な僕には遠い話であるのは間違いないので(笑)別の方法で速くする事を
考えることに。
戻ってきたエリーゼ、エンジンルームを覗くと、、、ちょっと空き空間が多くなってます。





エアコンコンプレッサーを外してもらったのです。
どうせあまり効かなくなってたし、用途が限られてる車なのでいいかなと^^
持ってるみるとかなり重い。5~6kgはあるのでは?





エアコン取り払う場合、専用のオルタブラケット&ファンベルトが必要になるようです。
乗った感じ、公道レベルではハンドリングの変化は分かりませんが、何となく吹け上がりは
軽くなった気がします。
ほとんどプラシーボでしょうが、まぁサーキットで数字になって現れてくれればそれでいいです。
とにかく、これで「素」の良さにさらに磨きがかかったと思うので満足♪


で、せっかく退院したエリーゼですが、ガレージに戻って2時間後にはこの有様





もう一つ、DIYでやりたいことがあるのです。いつ完成かは分かりませんけど。
完成したら、またアップしたいと思います~^^

そして、それが終わったら次は減りすぎてレコード盤になったローターの交換。





元S2エリーゼ乗りのあどさんさんから研磨済みドリルドローターを格安で
譲っていただきました^^ありがとうございます!

これらの作業が終わったら、4月某日スパ西浦でシェイクダウン予定♪
どうなるでしょう。楽しみでもあり、不安でもあります(^^;タイムデナカッタラ・・


--------------------------------------


最後に、今回のタイベル交換に関してまとめておきます。

車両  :エリーゼSTD 2004年式
走行距離:90850km
エンジン:18K

ベルトの状態はこんな感じ





山の部分が硬くはなっているものの、ヒビ割れとかは無くまだいけそう。





表面も痛み等無く大丈夫そう。
ベルトテンショナーのベアリングもガタ無くこちらも使えそうでした。
ちなみに使用条件ですが、10月~4月はほぼ毎月サーキット。年2回の滋賀⇔熊本往復。不定期で
ツーリング。と、決して車に優しい使用環境では無いです(^^;
でもオイルに関しては距離に関係なくかなりこまめに換えていました。
ローバーエリーゼは5万キロで交換、とか色々話はありますが、多分普通の車と
同じく10万キロは大丈夫と思われます。
以上、御参考までに(但し保障するものではありません)。

Posted at 2011/03/20 21:50:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月11日 イイね!

怖いですね

怖いですね









今日は午後からお休みをもらい、愛知へ。

写真のショップに車を預けてきました! 木村自動車商会さんです。

タイミングベルト交換をお願いしてあります。

それとついでに・・・ちょっとだけ車を弄ることにしました。ほんのちょっとですけど♪

しかし見た目は普通の(?)整備工場なのに、凄かったです、ここ。

ローバーKエンジンに希望を与えてくれました。

詳しくは、またエリが復活した時の日記にでも記します。



しかし地震酷いですね。仙台空港の映像を見ましたが、ゾッとしました。

あの状況で、あの物理量相手では、もはや人間に出来ることは何もありませんね。

実は名古屋高速環状線を走っているときに、いきなりお尻がフラフラっとなって、
一瞬、ホイール外れかけてるのか!?と冷やっとしたのですが、その理由は後になって分かりました。車であれだけ感じたのであれば、下ではかなりのものだったのでしょうね。

宮城に大学時代からの友人がいるのですが、連絡がつかず、メール送りましたが返信が来ません。

かなり、心配です。

被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
Posted at 2011/03/11 22:39:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月07日 イイね!

3/6 鈴鹿南 <GEKICHIN>

3/6 鈴鹿南 <GEKICHIN>








予定通り行ってきました。鈴鹿南サーキット。
前日の仕事終わりが遅かったので、鈴鹿にビジネスホテルを予約し前泊して乗り込みました。
泊まったホテルの周りにはフィリピンパブが沢山ありました。
かなり楽しそうな声が外まで聞こえてきてたので、思わず行きたくなりましたが有志が近くにおらず断念(笑)大人しく休むことに。

鈴鹿南には8時15分頃到着したのですが、既にパドック一杯でビビリました(汗)みなさん考える事は同じようですw

そして、今回初対面のnaruoさんとお話させていただくことが出来ました^^
naruoさんの赤エリーゼ、どこかの車と違ってピカピカでした(ゴールドのホイールとのマッチングも、とてもカッコ良かったです♪)
初めての周回枠で台数が多かったにもかかわらず、かなりスムーズに走られていました。次は同一走行枠で走りたいですね^^

僕は2枠目(9:30~)の走行。
今回はウイングを外すなどしてプチ軽量化(姑息ですな)

その甲斐もあって・・!






なんと・・・!!








ベスト更新ならずでした~~(ゴチ風)





ベストのコンマ1秒落ちですorz
はぁー、、、無念。
自分でもあまり踏めてない感じがあったので、まぁ納得といえば納得なのですが。
僕の使ってるHANKOOK R-S3ってタイヤ、熱の入りが悪くって最初の4,5周は全くグリップ感無いのですが、今回はそれが最後まで残ってる感じで、どこでも滑るんです。エア圧も揃えたのにこれはちょっと不気味です。もうタイヤの美味しいところ終わってしまったのか?(^^;
かなりスッキリしない結果となってしまいました。

今回もご一緒させて頂いたGmaj9さんもなかなか思い通りにいってないようでしたが、それでも収穫があったようで何よりです。
しかしほんと、50分の走行でヘトヘトになるようじゃいかんですねー(^^;



今回は大学の後輩でもあるとろろ芽かぶっこも南デビュー


初後輪駆動&3部山のリアタイヤにも関わらず攻める!

時々こんなんなってましたが(笑)


シートもノーマルでタイヤもあんな感じの状態で1秒台は速い!
こりゃーそのうちヤバい感じ。
何より車をどうこうする前にとりあえず走るってスタンスがいいね^^b


さて、午後からは愛知のウイングオートさんの走行会が催されてました。
パドックに居ると次から次にロータスが。全部で30台くらいでしょうか。
知り合いの方も居て、テンション↑

エンジョイGPでお会いした白エクさん


毎回楽しい会話ありがとうございます(^^)
お互いロータス維持は火の車ですが、頑張りましょうね(笑)

そして、黄エクさん


この走行会の後に大モディファイが計画されているそう。
その潤沢な資金、羨ましいですww 僕もそろそろ脚くらいは換えたいなぁ(涙)

エンジョイGPで僅差だった黒エクさん


今回はついに57秒台に突入されたようです。ヤバス・・・。
1ヶ月前にこのタイム出されなくて良かった(笑)
このままだと来年は完敗ですな(ーー;何とかしないと(汗)


・・・!?
この派手なエクシージは


昨年12月、鈴鹿走行会でお世話になったかっきーさんとも久々の再会。
カッキーさん、S字の処理が上手くてスパスパっと車が動くのが印象的でした。
ギアが合わないながらもタイムは58秒台。凄いです。

そして、鈴鹿フルコース走行会でご一緒したこともある、Nさんとも再会


鈴鹿南は2回目ということで、なかなか難しいという事でしたが、慣れ+タイヤの変更ですぐにタイムアップの予感です(~o~)
それと、右リアのタイヤの活気が無くなっている様な気がしましたが、大丈夫だったのでしょうか?
バーストまでは行ってない気がしましたが。またご一緒させてください!


この日南で一番異彩を放っていた車は、多分これ


ポルシェ993スーパーカップカー
何だかナンバーが付いてはいけないような気さえしてきますが(^^;立派に自走で来られてました。
そしてドライバーは何と女性(YURI311さん)!ビックリの連続でした。

以上!3/6の模様はこんな感じ。
さすがに指疲れてきました(笑)結構書いたな(^^;
この読み難い文章を最後まで読んで下さった方、ありがとう御座います。

というか自分のブログ、結構色々な人に見られていることが分かってきた。
これはあまり変な事(どんな事?)書けませんなw
ま、これからもマイペースでいきたいと思いますので。

ロガーデータはまた次回の日記にでも載せたいと思います。
それでは、今日はこの辺で。
さようなら~
Posted at 2011/03/07 22:46:36 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月01日 イイね!

カレーを求めて三千・・・いや十里

28日、日曜日の話ですが、

目が覚めると無性に美味しいカレーが食べたくなったので、GO 〇UYという地元情報誌を読み漁り、片道40kmを走り守山まで。目当てところに行ってきました^^
丁度天気も良く暖かかったので、久々のオープンが気持ち良かったです♪


目的地はここ!





カレーの木♪





お店自体はこじんまりとした感じで、室内もあまり広くはありません。
なのにお客さんは多く、かなりいっぱいいっぱいでした(^^;評判良いのでしょうねー。

メニュー自体もかなり多く、結構迷いました。
僕は、チキンステーキカレーのとろけるチーズトッピング(長っ)を注文!





もう一人の方は





海老のおむれっとカレーを注文!


結構スパイスも効いてて、量もそこそこ、お肉も柔らかくて凄く美味しかった^^
また来たいと思ったカレー屋は久しぶりです(門司港レトロにある、焼きカレー屋にももう一度行ってみたい!)。
様々なトッピングがオーダーできるのも魅力的でした。
オススメです^^b

そして帰りは野洲にある洋菓子屋に寄って、スイーツを数点購入♪





こちらも美味しかった。やっぱり本当の御菓子屋が作るものは美味しいね~。

以上、食べてばっかりの休日でした(笑)

週末がこんな感じだったので、今週に入ってからは御飯を制限して週末の為に減量していますww(無駄な抵抗?)
というのも、今週末はまたまた鈴鹿南サーキットなのです^^b

3/6午前のフリー走行枠を走る予定です。今回は友人のロドスタに加え、
・naruoさん
・Gmaj9さん
・kankam72君
・とろろ芽かぶっこ君
・エグーゼ
とロータスが5台も集まるので賑やかになりそうです^^

更に午後からは愛知のウイングオートさんの走行会が予定されているらしく、
鈴鹿界隈はロータス大繁殖の予感w
天気は今のところ晴時々曇!
気温が高くなりそうですが、何とかこのままいってほしいところです。
タイムアップのチャンスとしては恐らく最後だと思われますので、頑張ってきたいと思います。

この走行が終わったら、エリーゼを少しお休みさせる予定です^^
4/17のJLD前には復活予定。
Posted at 2011/03/01 22:00:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アロンソはドリフトも出来る👍完璧なカウンターステアでカッコよろし😎」
何シテル?   04/21 17:57
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   12345
6 78910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation