車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素 うどんの"エグーゼ" [ロータス エリーゼ]

素うどんオリジナル ニーレスト Rev.2
カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
長年使用してきたニーレストがボロッちくなってきました。

元々発泡スチロールにスポンジシートを巻いただけの簡単ニーレストだったのですが、こいつが有るか無いかの違いでサーキットでのペダルワークが大きく変わるので、もう手放せません。
2
今回はちょっとだけ工夫します。

今回のニーレストのベース材は『木』です。
日本人なら木でしょう!それも和の雰囲気をプンプン感じる『桧』を使いましょう(単に安かっただけ)

木とアルミ押し出し材の融合です。

DIYerの味方、●ーナンのDIY工房へ。
3
簡単な設計図を基に、切り刻んでいきます。
4
万が一のクラッシュ時を考え、二次災害になりそうな釘やビスなどは使わず、接着剤で組み立てます。
この辺も、ロータスのスピリットに通じる部分が(違うか)
5
完成!

ボックス形状にして、1面解放し、物置きとして使えるようにしました。

また、コーナー部には△断面の棒材を追加して、補強を行いました。

かなりガッチリしていて、右足の踏ん張りを受け止めるには十分な剛性に感じます。
6
次に、塗装です。

黒に塗装します。
これで完成では無くあくまでこの後のカッティングシート施工の下地になるだけなので、仕上がりは特に気にしません。
7
カーボンカッティングシートと、クッション材を貼り付けて完成!
8
取付けると、こんな感じ。

ボックスは座った状態から手の届く位置にあって使い勝手良し。
とりあえず、スマホやら駐車場ゲート開閉のリモコンなど入れています。

勿論本来の機能もバッチリ!
右足をしっかりサポートしてくれます。
これでアクセルワークに集中出来そうです。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

2016バージョン その1

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

エリーゼのブレーキオイル交換

難易度:

ロータスエリーゼのプラグ交換

難易度:

ホイール交換

難易度:

9年経過車検@47,118km

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 19:29:33
ほほぉ。
セルロースファイバー製ですね!
今度、見せてくださいませ。
素うどんさんのDIYには、いつも感心させられます。
バケットシートの膝横の生地が擦れるので、手芸屋さんへ行って材料を調達しようかなぁと思ってます。
革の端切れとかあればベストですが、布もまた良しかな、なーんて。
コメントへの返答
2016/10/10 22:18:50
ファイバーだらけの車ですw
今度是非見て座ってみて下さい^^
ずっとやりたかったんですが、何だかんだ手を付けれてませんでした。

バケットのショルダーと腰部分はどうしても擦れてきますよね。
耐久性という点では皮が良いかもしれませんが。布も味があっていいですね。接着剤で貼り付け出来ますし^^
2016/10/10 20:12:40
素うどんさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

DIY凄いアイデアですね♪

組み立てが、接着剤といところがロータスポイントですね♪
コメントへの返答
2016/10/10 22:22:40
こんばんは!^^

安い・早い・そこそこ使える、がモットーで作ってます!(笑)

接着剤も最近のは性能が上がってきて、接合部よりも母材で破断するほどの接着力があるようでビックリです(^^;
2016/10/10 20:20:28
ええなあ。
サイドシルへの固定方法は?
コメントへの返答
2016/10/10 22:24:32
なかなか満足しております^^
サイドシルへの固定を書き忘れていましたね。

厚目の両面テープで固定していますよ!
ひきはがす方向に力が加わらないので、これで十分だと思います^^
2016/10/10 21:26:06
自分も付けたいけど、乗る時に蹴って壊しそうで。
脱着式で座った後に付けれたらいいなと思っていました。
コメントへの返答
2016/10/10 22:26:25
確かに乗り降りには障害になりますね。
ただ慣れの部分は大きいと思いますよ^^

両面テープの固定では無く、マジックテープ等での固定にすれば脱着も容易で良いかもしれませんね♪
プロフィール
「無事届きました!😄HKRさん本当にありがとうございましたm(__)m」
何シテル?   12/10 10:44
こんにちは、素うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
オバマ大統領がやってきた、そのクルマは・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 15:10:41
オステリア・アンゴリーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 00:58:42
 
Mio Bar<ミオ・バール> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/22 14:35:34
 
お友達
最近お友達が増えて嬉しい限りなのですが、同時に更新も確認し難くなってきました。
なので、長~期間全く絡みの無い方はガオンさせていただく可能性があります!
ご了承下さいm(_ _)m
191 人のお友達がいます
まろいぬまろいぬ * daenadaena *
あんだ~あんだ~ * sh21sh21 *
hiroshi-jpshiroshi-jps * Kazu@GIRTKazu@GIRT *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目、無謀にも勢いのみで買ってしまいました(お陰で年中金欠…) 本当に楽しい車 ...
プジョー 207 (ハッチバック) 青猫号 (プジョー 207 (ハッチバック))
嫁さん号として納車しました。 ワンオーナーで程度極上(^_^)満足しています。 基本 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前はⅠ型に乗っていましたが、大学院2年の頃、熊本県内の方から3型SW20を譲り受け、以 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
I型SW20がブローした後、手に入れた車です。 NAエンジンをいじりたくてSE20DE ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.