• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひげおやじ.のブログ一覧

2009年10月14日 イイね!

病気が始まった

病気が始まったまた、自転車の事でごめんなさいm(_ _)m

とうとう、病気が始まってきた。
何の病気かというと、自転車弄りです。

先月、自転車を購入して、6回ほど走ってきましたが、やはり不満が...

MTBのパーツは、シマノXTRといって最上級のパーツを使用しています。
今回の自転車のパーツは、シマノ105で上から3番目の位置づけ。

最上級の良さを知っているので、やはり不満が出てきました。

皆さんから見れば、たかがギアと思うかもしれませんが、スムーズさで
差が歴然と出てしまいます。
特に、上り坂でギアチェンジをしたときに、スムーズに行かず「ガチャン」と
振動が来たときの、脚へのダメージときたら結構大変です。

なんと言ったって、動力は壊れかけた自分ですから尚更です。

手始めに、前後の変速機とブレーキを交換しました。次に、フロントの
ギア(クランク)とブレーキ兼シフトレバーを交換しようと考えています。

あと、家内に自転車を買ったことしっかりばれていました。
何も言わず、見ていたみたいです。

たぶん、また始まったとしか思っていないんでしょうけど、間違っても金額は
教えられません。バーツ代も当然ですが...秘密です。
Posted at 2009/10/14 00:11:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2009年10月04日 イイね!

2日で782km走行

金曜日に、山形から新潟市亀田まで往復322km。
土曜日に、山形仙台往復と、新潟市往復460km。

合計782kmを走ってきました。

燃費は、金曜日の往路で16.6km/lでしたが、復路では雨と言うこともありMFDで14.6km/lでした。

土曜日の仙台へは、90~100km/hで走り15.6km/lでしたが、巡航速度が10km/h違うだけで、
燃費も5km/lの差が出てしまうんですね。結構大きな差ですね。

新潟へは、R113~日本海道路を利用し、90%が山越えの道です。長距離の場合、スピードの差が時間に出てしますので、それなりの走りをして、MFD2で14.5km/l走れば結構良い数値だと思います。

しかし、よく走った、走った。土曜日に関しては、太平洋から日本海まで走っています。

疲れたけど、日曜日は自転車で走ってきます。これが一番燃費が悪いかな(笑
Posted at 2009/10/04 00:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「車は、お金が掛かる!」
何シテル?   03/24 15:06
不定期ですが、更新していきたいと思います。 とにかく、タイヤの付いてある物が好きです。 自転車もそうですが、ミニカー登録してあるジャイロも所有しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ヨッシャ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 19:10:12
髭ユーロ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 07:53:25
 ランチ? 洗車? いや....Maintaining body weight!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 16:46:27

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
急遽、購入することになった車です。
ホンダ ジャイロUP ジャイロUP1号機 (ホンダ ジャイロUP)
3輪バイクを改造。ミニカーとして使用していましたが、2014年7月に盗難にあったけれど、 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家内の車です。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
RVを乗り続けてきましたが、訳があり今回思い切って、パサートバリアントに変えてみました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる