• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひげおやじ.のブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

増えたパーツと、工具を整理する

今日も、高山市に滞在していますが、
生活もブログも、自転車を離れてしまって非常に寂しい。
せっかく、毎日更新していたので、内容は違えど更新しても、
自転車ネタでないとアクセス数は減ってしまいますね。

と言うことで、自転車ネタをアップしたいと思います。
たいした内容ではありませんが、いつかアップしようとしていた事です。

とにかく弄るのが好きで、次々にパーツを買っては交換し、
パーツが増えたらそれを利用して、また新たに自転車を組んだりと、
ほとんど病気状態で、たぶん家内も呆れてしまって何も言わなくなったのかな?と思っています。

いつも工具等も、工具箱へ入れ片づけているんですが、
頻繁に使用するので、すぐに取り出し散らかってしまう。
それだったら、出しっ放しにすれば良い事だけど、それを管理(整理)するには...

以前から、ワイヤーラックを利用して、パーツ等を整理していましたが、
それを利用して工具も整理すれば良い。

そしてやってみたのが...

IMAG0772.jpg
 
パーツは棚に保管すれば良いけど、工具はどうするか?
100均でネットを購入し、それを後面側面り付ける。そこに使用頻度の高い工具をぶら下げる。

IMAG0773.jpg

パーツでも、ぶら下げた方が良い物はそうしてみたら、結構収まりがよくなった。

IMAG0774.jpg

仕事部屋の一角に、自転車等を保管しているので、
出来るだけ整理をしないと、いったい何お部屋なの?と思われてしまう。

パーツもいらなければ、処分すれば良い物を、「いつか使うかも」と思い、
いつの間にか余計な物が増えてしまっている。

その前に、自転車も整理しないといけないのかな?
Posted at 2012/09/28 09:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月27日 イイね!

長野県選抜と練習試合

国体へ行く前の調整として、長野県選抜と練習ゲームをしました。

練習をした場所は、長野県上田市鹿教湯温泉「中村旅館」の体育館。
IMAG0878.jpg

個人で所有している体育館で、多くのチームが合宿で訪れているところです。
全日本のチームも合宿をしたこともある、非常に環境の良いところです。

IMAG0879.jpg

10分間のゲームを6回行い、全て勝つことができて、良い調整になりました。
これから岐阜県高山市に移動をし、本番を待つばかりです。

昨年の国体は準優勝だったので、それ以上の成績を目標に選手たちは頑張っています。
初戦がシードのため30日で、決勝の10月2日まで残れるようにしたいと思います。
Posted at 2012/09/27 13:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスケ | 日記
2012年09月25日 イイね!

TUFO チューブラークリンチャー 再インプレ

前回、タイヤの空気圧が少なく、ちゃんとしたインプレが出来ませんでした
注:何時もチャンとしているわけではありませんが...

その後、空気圧をしかり確認して走ってきましたが、その時の走りはショックを受けており、
タイヤの良さがわからなかった様な気がする...

と言うよりも、あまり感動は無かった。

組み合わせは、DURA-ACE 7900-C24 TL に履かせました。

IMAG0718.jpg

このホイールはリム幅があり、TUFOで推奨しているリム幅ギリギリでした。
タイヤ幅も21mmなんですが、本来のチューブラーより太く感じる。

前回は空気圧が足りなく、凄い抵抗を感じましたが、今回は11barの空気圧なので転がってくれた。
他の人のインプレでは、「浮いているようだ」「グリップが悪い」とか言っていますが、
自分はそのようには感じなかった。

一番感じたことは、衝撃が伝わって来ると言うこと。
11barの空気圧も入っているんだから、当たり前のような気もしますが、
ホイールとも相性?とも感じました。

元々、チューブレス用に設計されているホイールに、チューブラーでは固すぎる?
チューブレスの空気圧は、9barにしているので、それだけでもショックの吸収性は違うはず。
もう一点考えられるのは、スポークの数?も影響しているのかとも考えられる。

そこで、クリンチャー用のホイールに履かせてみることにした。
ハブは7700 DURA-ACE 32H リムはマビックCXP33 と一般的な手組ホイール。

IMAG0842.jpg

このリムの方が幅も狭く、タイヤの収まりも良く感じた。

走ってみても、DURA-ACE 24Cに履いたときのような、衝撃は感じられなかった。
スポークが多いので、ショックを吸収できる事も関係があるのか、
このホイールに履いた方が、チューブラークリンチャーの良さを発揮できると思う。

今回購入してみて、いったい何のためにこのタイヤを購入した?と考えてしまった。
以前から(ロードを始めたときから)チューブラーに慣れているので、
クリンチャーとチューブレスを履いたとき、接地面積が広く抵抗を感じていた。
確かに、チューブラーのホイールに履くには、テープとかセメントを使用します。
それが省けるだけでも楽なことは楽です。

今回のタイヤは、練習用の安いタイヤです。
もし、上のグレードのタイヤを履けば、まだ乗り心地が変わるんだろうか?
でも今のところ、買ってみようという気にはなれない。
Posted at 2012/09/25 16:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年09月24日 イイね!

我慢できずに、フォーク交換!

目の前に新しいフォークがあって、ヘッドパーツもある。
交換して下さい状態なのに、我慢が出来るわけがありません。

フォークを購入してからでは意味がありませんが、ビルダーで肩下寸法を聞いてみました。
自分が認識していた肩下寸法とは、「下玉押しが付くところからハブ軸までの直線距離」と持っていたら、
「フォーククラウンのブレーキの前側にある穴の中心からエンドの中心までの寸法」とのことです。
ここまでの距離は、概ね356mmになっているそうです。そしてブリッジ半径とも言うそうですね。

それよりも、「クラウンの天地の寸法が重要」だと。
「ブレーキの穴からヘッド小物の玉押しを取り付ける部分までの寸法」で、この寸法が違うと、
「トップチューブが前上がりになったり、その逆になったり、乗ってはその差を感じることはほとんど無い」
と言うことです。
それよりも、オフセットが大事だと言われました。
全体的に測れば同じ様なことでも、本職の人は別に考えているんですね。

さて、前置きが長くなりましたが、早速交換することにします。

まずコラムをカットする為に、新しく買ったヘッドパーツにしますが、
そのヘッドパーツ、オーバーサイズという事で買いましたが、色々見てみると、
トライアルで使用しているヘッドパーツのようでした。
でも構造は同じだから問題ありませんね。

IMAG0870.jpg

ヘッドパーツを交換して、フォークをセット。(作業に集中して写真がありません)
長さを決めてカットする。

カット後のフォークを並べてみました。

IMAG0864.jpg

肩の形状が違うので、サイズも違うように見えます。でも同じようにコラムをカットしたけど、
並べてみて殆ど差がありません。

IMAG0863.jpg

今度は、クラウン部分のアップの写真です。
チョットわかりにくいですが、クロモリフォークの方は、下玉押しの中にクラウンが少し入り込んでいます。
両方共に、下玉押しをセットしています。そして、ベアリングに接する部分で線を引いてみると(ペイントで)、
殆ど水平でした。

それを考えると、とりあえずはこのフォークでも問題は無いと言うことですね。

以前のフォークのままと、交換した後の見た目の違い。

IMAG0858.jpg
IMAG0866.jpg

大分雰囲気は変わったと思います。

IMAG0867.jpg

そして昨日、20kmちょっと乗ってみましたが、第一印象は「フロントが軽くなった感じがする」
これは重量に関係することで無く、動きなんだろうか?凄く操作もし易く感じる。

ストレートフォークも初めてで、突き上げ的なショックが来るのかなと思っていたけど、
心配するようなショックは無かった。

まだ長い距離を走っていないので、ハッキリとした違いはわかりませんが、印象は非常に良い。
安いホークでも効果的な物を感じることが出来る。
それを高額なフォークだから、必ずしも良いとは言えないんでしょうね。
そのフレームとの相性もあるとは思いますが、とりあえず良いフォークを手に入れたと思います。
Posted at 2012/09/24 12:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年09月23日 イイね!

パーツ変更、テストライド

今日は、少し距離を伸ばし、大石田の「千本だんご」を食べに行く予定でしたが、
90%の確率で雨なので断念。

ロングライドの中で、試したいことがあったけどそれも出来ず。
でもどうしても確認したいので、短い距離ですが走ってきました。

IMAG0871.jpg

何が変わったか?今までのブログを見て頂ければ一目瞭然。
まるで子供みたいな、おやじがここにいます。

感想は一言...良い!

昨日交換しましたが、いろんな事を下書きしています。
後日アップしたいと思います。

走行距離:21.21km
走行時間:55分
最高速度:51.1km/h
平均速度:23.0km/h
最大心拍数:129bpm
平均村泊数:109bpm
平均ケイデンス:66rpm
Posted at 2012/09/23 16:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「車は、お金が掛かる!」
何シテル?   03/24 15:06
不定期ですが、更新していきたいと思います。 とにかく、タイヤの付いてある物が好きです。 自転車もそうですが、ミニカー登録してあるジャイロも所有しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヨッシャ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 19:10:12
髭ユーロ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 07:53:25
 ランチ? 洗車? いや....Maintaining body weight!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 16:46:27

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
急遽、購入することになった車です。
ホンダ ジャイロUP ジャイロUP1号機 (ホンダ ジャイロUP)
3輪バイクを改造。ミニカーとして使用していましたが、2014年7月に盗難にあったけれど、 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家内の車です。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
RVを乗り続けてきましたが、訳があり今回思い切って、パサートバリアントに変えてみました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる