• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひげおやじ.のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

ドライブ?燃費は期待はずれ...

昨日は、本来なら桜回廊を巡りながら、自転車で走りに行く予定でしたが、以前の天気予報では雨だったし、5月の連休は遠征でいなくなるので、家内の用事に付き合う事にしました。

ところが、天気が良くなるなんて、本当にタイミングが悪い...

用事ある所が仙台だし、燃費も試す目的もあったので、ミライースで向かってみました。

途中、近くに「山吹ロード」なるものがあるらしく、行ってみたいと言われたので寄り道をしました。



短い距離ですが、なかなかね綺麗に咲いていました。



本題の燃費の件になりますが、納車時の米沢~山形間でリッター40㌔も走ったので期待をしたけれど、あまり良くなかったのでガッカリ。



一人だけだったら、もう少しは良くなると思うけれど、今度挑戦してみよう!

それより、軽自動車での車庫入れ難しい!感覚がまだわかっていないんだね。
Posted at 2014/04/30 11:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年04月28日 イイね!

久々に自転車の話

昨日選んだコースは、堤防沿いの平坦なコースで、往路復路とも対岸の違うコースを走ることにしました。
須川~馬見ヶ崎川と合流した白川~立谷川~最上川~寒河江川~須川と支流と交わるところで、
橋がなかったりする場所は、支流沿いを走って橋があるところで対岸へ行くと言う面倒な走り方でした。

Uターンを決めていた河北町の最上川では、高校生がカヌーの練習をしていました。

IMAG0250 (2)

ここは主に、谷地高校が練習をしており、学校からも近い良い環境で、多くの全国優勝者やオリンピック選手も輩出している名門高校です。

IMAG0252 (2)
IMAG0253_20140427142037c70.jpg

そこから橋を渡りUターンしますが、途中舗装されていないところがあり、パンクを心配しながら走ってきました。
そして寒河江川が合流しますが、今寒河江は桜が満開で綺麗に咲いています。

IMAG0256_2014042714203860a.jpg
IMAG0257_2014042714204035a.jpg

最上川や寒河江川の堤防は桜が多く、「山形桜回廊」とか「最上川桜回廊」と銘打って観光アピールしているようですね。

IMAG0267.jpg

途中サイクリングロードを走りますが、昨年の大雨により被害で、自転車専用橋の橋脚部分が傾いており、通行禁止になっていました。多分修理されることなく撤去という形になるんでしょうね...

IMAG0258 (2)

そしてこのコースを走れば、必ず立ち寄るのがチェリーランド!

IMAG0262_2014042714211481c.jpg

そして当然食べるのが「ドネルケバブ」ですが、

IMAG0260.jpg

今回は「シシケバブ」にしてみました。

IMAG0259.jpg
IMAG0261 (2)

肉もしっかりしており美味しいけど、これで550円はちょっと高いような気がするな...

チェリーランドの近くに「二の堰親水公園」があり、寒河江川から水を引き、農業用水に活用していますが、やはり水害の影響で水は綺麗ではありません。

IMAG0266 (2)
IMAG0265.jpg

その堰沿いに、色んな種類の桜がありますが、まだ時期的には早かったようで、ソメイヨシノが終わった頃から綺麗に咲き始めます。

山形はもう一つの桜も楽しむことが出来ます。

IMAG0264.jpg

さくらんぼの花も今が満開で、至る所が白やピンクの色で本当に綺麗ですよ。

寒河江の隣にある中山町の、桜の名所はもう散り始めていましてね...

IMAG0268.jpg

今回、須川の堤防を走っていて、凄く目にしたのがカラスの巣です。

IMAG0269 (2)

木の上に、黒く点々と見えるのが巣にカラスが居るところで、至る所で目にするようになりました。

それより驚いたのが、そのカラスの巣を横取りする悪いやつです。

IMAG0270 (2)

ここに居るのはカラスではなく、なんと鷺なんですね。
調べてみたら、カラスは鷺の卵を狙い、鷺はカラスの巣を横取りするなど、お互いに敵対し合っているけど、凄くにているところもあるらしいです。(中途半端な調べ方でした)

今回の堤防コースは約80km走りましたが、今まで走ったことがないところも走ったので、舗装されていない砂利道も参カ所くらいありましたが、結構楽しく走ることが出来ました。
Posted at 2014/04/28 17:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年04月21日 イイね!

ミライース納車!

ミライース納車!雨の中、それも赤口での納車!
やはり...という感じだけど、悪いときに良いことが起きれば、それ以上悪いことにはならない!

納車と言っても、山形から米沢まで自分で取りに行ってきました。
条件を頑張って貰った分、その位はしないとね(^_^)v

そして米沢からの帰りに燃費を計測したら、平均で40km/lで走っていました。
やはり燃費は良さそうですね。

Posted at 2014/04/21 15:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年04月16日 イイね!

納車が決まりました(^^)/

ミライースの納車日が決まりました(^^)/

来週の月曜日になりましたが、大安でなく赤口です。
六曜で言えば、赤口が一番悪い日ですが、そこで嬉しい事が起これば、
それ以上悪いことはないだろうという勝手な解釈です(^_^)v

その日しか車を取りに行く日(納車と言っても取りに行く)がなく、
別に六曜を信じているわけでもないので、気にしないで行ってきます。

でも気にしないと言っても、星占いとか四柱推命とか六星占術を見て、
何かに一つでも良い日があることを確認したりしてね。
Posted at 2014/04/16 18:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年04月10日 イイね!

リッター20キロ!

リッター20キロ!一昨日、「今年、一番の数字」と書きましたが、今日あっさり更新しました。
季候が良くなり、ヒーター(A/Cは未使用)を使わなくなったし、空気が乾いてきて転がりが良くなったんでしょうね。
冬タイヤを履いて、雪の時でもこの数字だったら申し分ないんですが、なかなかそうも行きません(^^;)
早く夏タイヤを履いて、記録更新を目指さなければ!

*山形~仙台の道中、何もしないでいるのもつまらないし、何時も燃費向上を考えて走っています。
Posted at 2014/04/10 10:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「車は、お金が掛かる!」
何シテル?   03/24 15:06
不定期ですが、更新していきたいと思います。 とにかく、タイヤの付いてある物が好きです。 自転車もそうですが、ミニカー登録してあるジャイロも所有しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ヨッシャ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 19:10:12
髭ユーロ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 07:53:25
 ランチ? 洗車? いや....Maintaining body weight!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 16:46:27

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
急遽、購入することになった車です。
ホンダ ジャイロUP ジャイロUP1号機 (ホンダ ジャイロUP)
3輪バイクを改造。ミニカーとして使用していましたが、2014年7月に盗難にあったけれど、 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家内の車です。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
RVを乗り続けてきましたが、訳があり今回思い切って、パサートバリアントに変えてみました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる