• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

NEO昔話。

夜分に失礼をば致します。夏をあきらめて・・・な私ですよ。

さて、あと数日経ちますと9月でございます。
いやぁ早いものです。
まだまだ残暑厳しいと言いましてもぼちぼち
秋の足跡も聞こえてまいりました今日この頃・・・
いかがお過ごしでしょうか?

秋と申しますと「食欲の秋」など色々ありますが
個人的にはどこか物悲しいアンニュイな気分に
なるのは私だけでしょうか。
それと同時に昔の話を思い出したりします。

ということで前置きが長くなりましたが本題に移りたいと思います。


自動車ディーラーの営業さんの話・・・

我が家では数十年に亘って某T自動車のト○タオート(現・N点)で
車を購入し続けていました。

担当の営業さんは仮にAさんとしましょう。
当時で20台後半から30台半ばくらいの男性です。

今と変わらず車好きな子供だった私に色んな話を
してくれたりノベルティグッズを会う度にくれたりと
大変人当たりのいいマメな人だった記憶しています。

また、車の買い替え時期になると
予め、家の車庫に入ることや運転が苦手な
母が乗るのに良さそうな車で好みそうな
車をピックアップしてカタログを持って
家に来られてました。

記憶している限りお店に出向いて購入した
ことはなかったように思います。
それだけツボをついていたことと
Aさんに対する信用が厚かったからでしょう!

子供のいる家庭ではやはり子供に好かれることは
大変、効果的ですよね。
また、常にではなくても重要なところでは欠かさず
連絡・訪問をされていたわけですから
物事が分かるようになった今考えると100点満点の素晴らしい
営業マンだったと思うわけです。


なぜ、過去形かというと事情があり退職されたからです。
最後にAさんから車を買ったのが確か私が
中学生になるかならないかの時でしたから
事情はあまり分かりませんが優秀な人ゆえ
色々あったのではと思います。


彼の後を引き継いだ営業さんは車検の連絡すら
してこなかったということで十数年の付き合いを止め
T自動車のC店に乗り換えたのですが・・・
そちらでも同じ目に遭い、現在では縁あって
プジョーさんとお付き合いしているわけです。

成長して自分自身が車に乗るようになった今。
ディーラーの営業さんとお付き合いがありますが
車検が目前なのに連絡がなかったりします・・・
そこで思い出したのがAさん。

とにかく販売台数!数字!数字!とうるさいのは
重々承知していますが彼のように
顧客と密着してニーズに答えた商売を
する人はいなくなってしまったのかと
少し寂しい気分になった私でした。



以上、NEO昔話でした( ^^) _旦~~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 03:00:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

そしてまた冬到来ビーナス
適当男さん

なんちゃってモーターショー:秋
ウルトラ観測員Rさん

イベント:コバルトライン食い倒れツ ...
そうしゅんパパさん

ヒストリックカーを作ろう。(ヤード ...
TOSIHIROさん

「 バブル時代の、スバル 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰しております http://cvw.jp/b/390912/28948297/
何シテル?   01/19 12:23
車好きの道楽者・・・そんなニンテンです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ダイハツ党員な私!よろしければ!!
車の趣味が合う方歓迎です!

数狙いの方は申し訳ございませんが
お断りさせて頂きます・・・
絡みが少ない方は解除することも。

プラスの方はこちらからお願いしない
限りご遠慮願います。
5 人のお友達がいます
まっさん...まっさん... う~やん。う~やん。
TECHTECH サムヲサムヲ
銀色@1040銀色@1040

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
モデル末期ならいおんさん。 内外装が安上げになったりもしたけれど素敵です!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
初めての愛車です!ボディーカラー・ABS・寒冷地仕様がOPとなっています!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
祖父のエッセです前のミラを買い替える時に勧めましたwこの色はまだ珍しいですね!
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
家族の車です!らいおんさんはわがままなところもありますがいいやつですw

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.