• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

衝動買いのこの食材、その場でゴックン、怪しさ満点

衝動買いのこの食材、その場でゴックン、怪しさ満点 【おことわり】本文中の一部の写真はクリック式となっています 気分のすぐれない場合はそのままスルーしていただき、写真をごらんになる場合は[写真-〇]をクリックしてください

御徒町おかちまち~上野間の線路沿いのアメヤ横丁(通称「アメ横」)を散歩しました

この中にぴなじろうお気に入りの「アメ横センター」というビルがあります
地下の食品・食材店はアジア系食品・食材、特に在留外国人のためのものもたくさんあり、アジアフェチの私としてはちょっと興奮気味
 
普通のデパートやスーパーでは手に入らない「現地ブランド」品がその筋のルートで輸入・販売されています
ところが手にしてみたのは、予定外にも「スッポン」でした
人生50年、初めて目の当たりにする生きたスッポン、一匹まるごとスッポン料理店でいただくと福沢先生が羽を付けて飛んでいくところ、ここで持って帰れば樋口一葉でお釣りがくると知って動揺してしまいました
でもこれはさすがに捌けませんし、その後の扱い方も全く分かりません
ということで、店の職人さんに捌いてもらい([写真-1])、スープの取り方や食べ方を教えてもらって自宅で食べてみることにしました
捌いている時に気づいたのは「釣り針」が出てきたこと、すなわち養殖ではなく天然ものだそうです[写真-2]
さらに、頭・首を落としてその場で生血をワイン割りに、アルコールを断っている私ですが、せっかくなので捌いてもらっている傍でゴクンといただきました[写真-3]
あれよあれよというまに一丁上がり[写真-4]
保冷剤といっしょに新聞紙に包んでもらって、あとは自宅でぴなじろうの責任で下ごしらえです

その前に、その新聞紙も見逃してはいけません(笑)

怪しさ満点です

十分な水に浸してから沸騰させ、さっと湯がいて熱湯を捨てます
改めて水から火にかけて、しょうが、日本酒を入れて臭みを抜きつつ2時間以上じっくりと煮込むとコラーゲンたっぷりのスープのできあがりです

取ったスープの一部は冷凍保存させ、残りはぷるぷるのスッポンとともに鍋にして、最後は冒頭写真のお雑炊にて完了

何もスッポンに限ったことではありませんが、最初にこんなにしてまで食べようとした先人の発見というか勇気というか、本当に敬服いたします

台湾などでは一年中暑いのに鍋料理が人気ですから、それを思えばこの暑い時期に鍋にするのも悪くはありません
ブログ一覧 | 料理 | 日記
Posted at 2012/08/18 22:05:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

じゅうろくばん…
B500さん

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

ミヤマホオジロさんを探しに、群馬県 ...
CB1300SBさん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

忘れてた(汗) ・・・ 32、26 ...
P.N.「32乗り」さん

関東VM,VA乗りの会「どじょうを ...
黒金山都さん

この記事へのコメント

2012/08/19 11:02:12
「おことわり」の意味が十分納得できる写真でした(笑

昨日、知人にぴなさんのページ(焼豚用の糸のです)を見せて上げたら「何このブログ!!メッチャ面白い!!」と叫んでいました。。
この叫びも十分納得できました。。
コメントへの返答
2012/08/20 00:46:34
こんばんわ
写真をそのまま載せるのはちょっと抵抗がありまして、このような結果とさせていただいた次第です

そんな叫んでいただくほどのものではなく、単にバカ息子がネタを作っただけのことで、本当は恥かしいことなんじゃないかと思ってるところです
2012/08/19 19:21:48
すごいわ。
写真もそうだけど、それを買って料理するぴなさんも。

で、お味はどうだったの。雑炊の。

きれを食べたら、夜は3回戦ぐらいいけてしまうのだろうか。笑
コメントへの返答
2012/08/20 00:54:33
せっかく捌いてもらったのに失敗したら目も当てられなくなってしまいますから、さすがに今回はかなりびびりました
味そのものは特別うなるような美味しさではありませんが、プルルンとした食感や天然コラーゲンはなかなかのものでしたよ、是非お試しください
ぴな妻は食べたあと、体が熱くなるのを実感したようでしたが、体温が暖かくなったことで眠気が襲ってきてそのままぐっすり眠ってしまいました
2012/08/19 22:26:41
すっぽん料理なんて料亭みたいですね!
美容に効果抜群で、某ゴージャス姉妹もお気に入りらしく。
私も一度すっぽん鍋を食べたいと思い、食べた経験のある友人を誘ったら「形がそのまま入ってるけど平気?」と聞かれて怖気づいてやめました。
資生堂パーラーのレトルトのすっぽんスープすらビビリでまだ開封してません(スープだけなのに)。
お雑炊なら卵のフンワリしたイメージでいけそうな気がします☆

新聞広告もおもしろいですね。
この「業界」、たくさん会社があるんですね。
コメントへの返答
2012/08/20 01:08:17
スッポンを見るまではまさか自宅でスッポンを食べるなんて考えもしなかったです
妻もその姉妹のことを話しており、朝になってコラーゲン効果があったような口をきいていましたが、一体どれだけの効果が実際はあるのか私には分かりません

「形がそのまま入ってる」っていうのは乱暴じゃないだろうか?一応写真のように細かく食べやすい大きさになってますので、あとは一つ一つの部位を気にするかどうかの問題だけで、とても食べやすかったですよ

オッと、「新聞紙」に反応してくださいましたね!(笑)
一体どうなっているんでしょうね、実際の所…謎は深まるばかりです
2012/08/20 21:24:03
これはすごいですね!

いくらさばいてもらってもそこから家で調理しようとはとても思えない食材ですよ。
ぴなじろうさんのとおり、ホント、最初に食べた人、そして犠牲になった人、効能を発見した人、すごいとしかいいようがありません。。。
今の食生活が過去のこれらの上に成り立っているということにも感謝しなければいけませんかね。

しかし、血。まさにそのままの血、ですね。カラダに変化ありましたでしょうか?。
コメントへの返答
2012/08/21 00:53:50
なんと言ったら良いのでしょうかねぇ(^_^;)

ちょっと自信なかったですけど、なんか背中を押された感じがして、つい…

スッポンもそうですけど、うなぎとか、ウニとか、やっぱり「どん欲」さと飽くなき「探求心・好奇心」が必要なのかもしれませんね

ピカさんも是非ご夫婦で「生血」をゴックンとやってみてはいかがでしょうか(笑)
意外とスッと飲めましたよ、見た目赤ワインみたいだし(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

かつてはHBコスモ2ドアターボ、ユーノスコスモとロータリーに乗っていましたが、今はすっかりミニバンお父さん よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

クルマだけでなく、いろんなお話を聞かせてください
38 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * 旅っち(^^)旅っち(^^) *
ジャム吉ジャム吉 なじら。(・・?なじら。(・・?
キョーリュウキョーリュウ かずゆうパパ23Tかずゆうパパ23T

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ついにミニバンにたどり着いてしまった 23S/FF カッパーレッド 家族にも好評です
マツダ センティア マツダ センティア
(写真はCARVIEW自動車カタログより拝借) 98年式4WS・リミテッド 白 4AT ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
ブリリアントブラック 4AT 今見ても20年前のモデルとは思えない美しさ! 1996~2 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
1.8EXL濃紺 5MT 1994~1996までメインで使用 室内が広く、故障もなく、実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる