車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
小布施堂「朱雀」を求めるドライブ、今年は間に合いませんでした
小布施堂「朱雀」を求めるドライブ、今年は間に合いませんでした

日曜日に仕事があって、今日はお休みをいただけたので、ぴな妻も休みを取って長野県小布施まで高速ドライブに行ってきました
この時期、ドライブを兼ねて小布施堂の朱雀(すざく)を食べに行くことが恒例になりつつあり、一昨年(新栗の点心「朱雀」)昨年(モンブラン「朱雀」)と続き、今年は点心朱雀を求めて行ってみたのですが、これまでとほぼ同じ10時半に到着したところ、冒頭画像にあるように、点心朱雀もモンブラン朱雀も既に受け付け終了となってしまっていました

あまりがっかりしすぎても仕方ないので、気を取り直し、これまで朱雀でお腹いっぱいになっていたために食べられなかったものを楽しめるチャンスとみて、いろいろと散策して参りました

 
味麓庵の「福栗焼き」、一言で言うと栗がまるごと1つ入ったおまんじゅう
焼き上がりまで時間がかかるので、注文してから2時間後に取りに来る感じになります
外側の皮がパリッとしていて中はしっとりと栗の甘さで充たされています
この間にお昼やその他散歩などして時間をつぶします

お昼は桜井甘精堂泉石亭で栗ご飯と蕎麦の「一茶御膳」です
栗がごろごろ入っているぴな家の栗ご飯とは違って、かなり上品ですが特に不満はありません
ひとくちに栗ご飯と言っても栗の処理の仕方がいろいろあって、これはこれで美味しかったと思います
残念だったのは小鉢に入っていた高野豆腐がほとんど硬いままで味も染みこんでいなかったことかな、まあメインじゃないからいいか

お昼を食べて、散歩しながら農産物店で土産用のリンゴや栗などを買い、散歩しながら土産物屋をのぞき、それでも福栗焼きの焼き上がりまでの時間があるので、ついには栗のソフトクリームをいただいてしまいました

混雑する連休を避けたのですが、それでもここはお年寄りのバスツアーなどもたくさん立ち寄るところでもあって、平日とは思えないほどの混雑ぶりでした
それに外国人と思われる観光客も昨年までよりも増えている感じを受け、なかなかの賑わいでした
来年、確実に朱雀に間に合うためには出発時間を大幅に早めるなどの対策をしないといけません
ブログ一覧 | ドライブ・旅行・出張 | グルメ/料理
Posted at 2016/10/12 01:12:40

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 06:04:24
10時半出発はさすがに遅いのでは(^_^;)
奥様とドライブなんてドキドキしませんか?
ボキは近くのスーパーに買い物くらいしか最近はいかないのでドライブなんて何を話せばいいやら(〃ω〃)
コメントへの返答
2016/10/13 00:59:39
10時半は到着時刻です
まあ、それでも結果的に遅いと指摘されればその通りかもしれません
でも過去2年は何とか食べられたことを考えると人気は上昇傾向にあるということかな
会話ね、ん~、でもその会話が途切れたと思ったら寝てしまっていたりしますが…
2016/10/12 08:54:15
前日に志賀高原の自転車のイベントに参加して前泊で臨むってのは?
自転車のイベントも前泊になるので、2泊必要ですが…
私は朱雀未体験なのですが、今年は挑戦しようかと思っていたのですが、宿が日曜日夜営業してなかったので、諦めましたが。
コメントへの返答
2016/10/13 00:55:55
何しろ、朝は子供達をたたき起こして学校に行かせることが日課なので、親だけで泊まりに行ったら、自力で起きることのできない子供達は学校休んで寝てしまいます

お宿が日曜日やってなくても、どこか探すか最悪車中泊でもできんじゃない?
是非来年はチャレンジしてみて下さい
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
かつてはHBコスモ2ドアターボ、ユーノスコスモとロータリーに乗っていましたが、今はすっかりミニバンお父さん よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
クルマだけでなく、いろんなお話を聞かせてください
38 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * 旅っち(^^)旅っち(^^) *
なじら。(・・?なじら。(・・? * キョーリュウキョーリュウ *
黒檀23T黒檀23T * かずゆうパパ23Tかずゆうパパ23T
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ MPV マツダ MPV
ついにミニバンにたどり着いてしまった 23S/FF カッパーレッド 家族にも好評です
マツダ センティア マツダ センティア
(写真はCARVIEW自動車カタログより拝借) 98年式4WS・リミテッド 白 4AT ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
ブリリアントブラック 4AT 今見ても20年前のモデルとは思えない美しさ! 1996~2 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
1.8EXL濃紺 5MT 1994~1996までメインで使用 室内が広く、故障もなく、実 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.