• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅっぽのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

ルークスのオイル・フィルター交換

本日ルークスのオイルとフィルター交換しました。

使うオイルはこの間買ったこちら

日産純正オイル SNスペシャル 5W-30 20ℓ缶。

デイズの時は、オイルフィルターも手で回せたんでルークスも手で回ると思っていたら、全然回らず・・・
しかたないので、急遽ホームセンターまでこいつを買いに

調べてみたらデイズとルークスではフィルターのサイズが違うみたいなので、どっちにも使えるこいつを購入。

トラブルがありましたが何とか作業終了。
なれればやはり自分でやるといいもんですね~

Posted at 2017/10/01 16:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルークス | クルマ
2017年09月23日 イイね!

DIYでエンジンオイル交換

本日デイズのオイル交換をDIYでしました。

デイズとルークスをそれぞれ1回ずつDIYでやってみて、問題なくできることを確認したので今回は


これを購入。
日産純正オイル SNスペシャル 5W-30 20ℓ缶

商品代金:¥5.670 送料:¥756 合計:¥6.426

デイズはフィルター交換もするとオイル3.2ℓ必要 フィルターなしで3ℓ
ルークスはフィルター交換ありで2.9ℓ フィルターなしで2.7ℓ

平均すると2.95ℓ

20ℓ缶なので6.6回分です。 ということはもう1缶買えば13回は交換できます。

リッター当たり¥321
1回3ℓ使うとして¥963

オイル単体でのコストは1回のオイル交換で約¥1.000

今回はフィルターの交換は無なので、フィルターのコストは無し。

なので今回はオイルのほかに

パッキンを購入。
ホームセンターで2個入りで¥200 1個当たり¥100

ということで今回のオイル交換のコストは¥1.100

準備から片付けまで約1時間の作業時間かかりますが、やる価値はありますね!

今回準備したエンジンオイルは見た目こんな感じ


約4.800km走行後のエンジンオイルは

予想より汚い・・・ 因みにこれはBP vervis 0W-20です。

今まで0w-20入れてましたが、ルークスと兼用の為今回から5w-30です。
デイズの取説には5w-30も載っているし大丈夫でしょう・・・

Posted at 2017/09/23 14:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | クルマ
2017年07月08日 イイね!

DIYでエンジンオイル交換

デイズに続きルークスもDIYでオイル交換してみました。

ということでホームセンターで買いそろえてきました



フィルターも買ったんですが、前回交換してたので、今回は使わずに次回使うということで。

ルークスのオイルフィルターとドレンの位置です。フィルターの位置も周りに何もないので、交換する際周りを汚さずに済みそうですね。


で今回買ってきたエンジンオイル。
色が青汁みたいに緑色・・・ ちょっとびっくりしました。


デイズで1度やっているので順調に進み問題なく終了。
これからも自分でやっていこうと思います。
Posted at 2017/07/09 14:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルークス | クルマ
2017年06月24日 イイね!

エルグラにリアカメラ取り付け

リアカメラ取り付けました。
バックカメラじゃないです、リアカメラです。
日産でいうところの『インテリジェントルームミラー』ってやつをパクってみました。

というのもエルグラにはリア5面にカーテンを付けていて、リアのカーテンを閉めていると当然ルームミラーでは後方確認ができません。

そこでナビを取り付けたときにミラーモニターも付けたんですが、ミラーモニターの入力が2系統あって、1系統余っていたので、ちょうどいいやと思って。

んで見つけてきました↓

アップガレージで新品なのに¥1.990!!
お試し感覚なので、全然OKです。

仕様はこんな感じ



正直私にはよくわからないのでチラ見しただけですが(笑)

画質的にはこんな感じです。ブレてるので申し訳ないのですが・・・


駐車場のコンクリと後ろの芝生の境界線が画面下にぎりぎり映っている状況で停車してみました。
車から降りて目視してみます。

リアバンパーから境界線まで約50cmてとこでしょうか?
あくまでバックカメラではないのでカメラは下を向けていないのですが、ここまで後方の死角が補えるのであればたいしたものです。

試しに娘の自転車を被写体に。
この映りで

この距離

この映りで

この距離

この映りで

この距離

¥1.990円にしては全然使える代物です!!
夜間の視認性はどうなんだろう・・・
今度検証ですね。
Posted at 2017/06/24 21:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エルグラ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

初めてDIYでオイル交換

今回初めてオイル交換に挑戦してみました。

というのも、ディーラーでのオイル交換料金が回を重ねるごとに値上げしてきて・・・
同じ銘柄のオイルなのに高くなってきたのでこれを期にと。

取りあえず作業手順をネットでざっくり調べて、必要なものをホームセンターとカー用品店で集めてきました。



エンジンオイルは
bp の BP vervis 4リッター缶 ¥3,346 (スーパーオートバックス)

ドレンプラグ パッキン付き ¥280 (ホームセンター)

オイルフィルター ¥1,315 (ホームセンター)

オイル処理パック 4.5リットル用 ¥248 (ホームセンター)

計¥5,189

初回のお試しということで4ℓ缶買ったので割安感はないですが、20ℓ缶買えば割安感はあるのかな?って感じですね。

作業時間は45分ほどかかりました。
今回はフィルターも交換したので、オイルのみの交換作業で手順が分かっていれば20分ほどで出来そうなので、やってみる価値はあるように思えます。

そろそろルークスの時期なので、今度下にもぐって簡単にできるか確認してみよう。
Posted at 2017/06/11 12:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ルークス エンジンオイル&フィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/391155/car/1320359/4451440/note.aspx
何シテル?   10/01 16:59
日産デイズ ハイウェイスター ターボとルークス ハイウェイスター ターボとE51エルグランドをいじってます。 自作したり、取り付けは自分でやったりして楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車好きの方・そうでない方関係なく仲良くなれればうれしいので、気軽に誘っていただけると嬉しいです! またパパ友もどしどし募集中です!
12 人のお友達がいます
ekカスタム8219ekカスタム8219 * H81W.H81WH81W.H81W
わら88わら88 ek寅ek寅
@なるさん@なるさん ブルーなMr.XブルーなMr.X

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
9年6カ月付き添ったオッティから乗り換えました。 ハイウェイスター ターボ 4WD ...
日産 ルークス 日産 ルークス
20万キロ突破したC34ステージアの車検を期に乗り換えました。 今のところ特に何もいじ ...
日産 エルグランド エルグラ君 (日産 エルグランド)
義理の父が遠出用にと中古で増車しました。 好きな時に好きに使っていいからってことで、我が ...
日産 オッティ 日産 オッティ
4WD・ターボのオッティです。 通勤・近所の買い物から遠出まで何でもこなしてくれます。  ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.