• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月21日

ぼんじんのくるまのえらびかた

クルマを買い換えることにしました。

簡単に経緯を説明すると、

そもそも、フリードを買うきっかけとなったのは二人目の子供が産まれるからですが、
イメージに反して、3人でもちょっと狭かった車内。4人になっての帰省は窮屈です。

そんな中、嫁さんの実家がアルファード(10系)を貸してくれることになりました。
デカイ車の運転は不安がありますが、高速を走る分にはデカイ方が断然楽。

とまあ、そんな感じで、





デカイ車が欲しくなっちゃいました☆






まずは、興味あるけど選考対象外となった車たち

・アルファード(10系)
嫁さんの実家から借りて帰省で結構走り込んだ。
2.4Lながら、大きな不満はない。問題は4ATなので登坂路で3速になるとウルサイということが一番かな。
10系のデザインは未だカッコいいものの、中身は旧さを感じるし、義父の仕事車と全く同じというのもね

・MPV(LY)
タマは少ないが、唯一のターボエンジン搭載でワクワク感は半端無い
頑張って推してたけど、背が低いから狭そうって理由で、嫁さんのNG

・オデッセイ(RB3)
ミニバンだって走りが重要。ストリームはダメだったけど、オデッセイならどうや?



嫁「スライドドアじゃないのはありえん」



ぼんじん「・・・・・(くそっ)」




そんな中、買い替えの候補としてあがったのはこちらの3車種


・アルファード、ヴェルファイア(20系)
4ATが嫌いなので、CVTになった20系
30系でたけど、まだまだ20系も十分魅力的

・エスティマ(50系)
スタイルが素敵なエスティマ。そしてスーパーリラックスシート
アルヴェルと共通のプラットフォームで、価格もお手ごろなので推し

・ノア、ヴォクシー(70系)
80系が浸透してきて、だいぶお値打ち。
ちょっと全長短いけど、維持費考えたらこれくらいがベストチョイスかな。



ぜんぶトヨタ車。ぼんじんの車歴で全く縁がなかったのですが、やっぱりミニバンはトヨタでしょ


嫁さんにはパソコン片手に説明するより、実物見てもらったほうが早いので、家族で近所の中古車屋へ行ってみる。

・ノア/ヴォク
うん、まあこんなもんじゃない?
嫁さん「運転席座った感覚も、フリードとそんな変わらんね。これならいけそう」

・アル/ヴェル
やっぱりでっけー。

・エスティマ
うーん、車内高さが低いのは分かっていたが、思ってた以上に圧迫感ある。これはないな(フリード室内高:1265mmに対し、エスティマ1255mm)
嫁さん「これ、足が届かん。。。」


というわけで、個人的な前評判どおり、ノア/ヴォクに絞って、本格的に見てみることにした。

まず、思ってたより狭い。フリードと比較して、気持ち広くなった程度。
70系は全長4.6m以内に収めており、取り回しはいいんだろうけど、各シート間の広さに物足りなさを感じた。

あと、助手席のシートが小さい。これは、フリードで不満だった点なので、5ナンバーサイズだとこんなもんなのかな、という気持ちに

今回は広さを求めて、買い替えたいというのもあり、この程度の広さのために買い換えるのは満足できない気がする

やっぱり、アルファードしかないかなー
しかし、主に運転するのは嫁さんなので、デカイ車は渋られる。


ここで提案。嫁さんの実家からアルファードをしばらく借りて、日常で使ってみたら?


嫁さんの実家的にも、貸しても特に困らないようで、貸してもらえることに
案ずるより産むが易しか、実際に運転してみたことで嫁さんのデカイ車に対する恐怖は結構薄らいだ。

アルファードが運転できれば、どんな車も大丈夫でしょ♪


ただ、いざ借りてみると、やっぱりデカイ。
ちょっと狭い駐車場だと取り回しに結構苦戦する。


義父のアルファードのグレードはAS。
2AZエンジンのスポーティグレード。エアロ付きなので、ちょっと大きく、全長4865mm、全幅1830mm。でかいなー

RX-8の1770mmでさえ、狭いところに駐車するのはちょっとキツイのに(RX-8は後方視界が最高に悪い)
たかが6cmって気もするけど、狭い駐車場のだとこの6cmって結構キツイっす

近くのスーパーへの買い物に行くのが億劫になるのは嫌だしなー


と考えると、車幅は1800mmまでで考えるかな


アルファードで近所のスーパーに行ったときに駐車場で嫁さんを待っていると、入ってきたエスティマ
それを見てたら、思ってたより頭上に余裕ありそうに見えた


ここにきてエスティマの案が再浮上


デザインやら内装は問題ない。問題は広さ。


なので、もう一度エスティマを見に行くことにした。


電動シートは足が届かんとか意味不明なことを嫁さんから言われるので手動シートのタマを探す。



エスティマと再度ご対面



広さはどうだ?


あ、十分だな。
アルファードより狭いけど、これと比較しちゃあかん

ちょうど隣に70系ノアがあったので、こちらと比較してみたが、やはりエスティマの広さは圧倒的ィィィィ


前回は、高さに余裕のあるクルマばかり見てたから、相対的に窮屈に感じたんだろう。
1390mmもあるアルファードと比較しちゃ狭いけど、アルファードほどの広さは要らない


うん。エスティマなら安いし、次のクルマはエスティマだ!



本格的に中古車を探すことに。

希望の装備
嫁さんの希望。色は黒。リアモニター付き。手動シート。シートは黒系。

もれの希望。両側電動。


これで調べてみたんだが、思ってた以上に無いね。
黒が案外少ない。というか白が多い。ま、実際白ばかり見かけるからね

というわけで、全部は無理なので妥協しつつ探すことにした


10系アルファードが2.4Lで普通に走ったことを考えて、アルファードより軽くて、CVTで、全高も低いエスティマなら2.4Lで十分と思って探してみるものの、
あまりにも数がなかったので、3.5Lも探してみたら、欲しい装備のついているタマを発見


新車だと排気量に応じて値が上がるけど、中古車って維持費高いから逆転しちゃうんだよね。

てなわけで、V6、3.5L、280馬力も検討してみることに。。。





こっからはもう勢い。


欲しい装備は全部付いてるし、装備の割りにお買い得感あるし、初期費用が浮く分ちょっとくらい維持費高くてもいっか、ってなって買っちゃったよ280馬力(笑)


もれのクルマより、嫁さんのクルマの方が馬力あるってどうよ(爆)


初めてのV6サウンド楽しみです。同じ横置きV6のNSXみたいな音だしたいなー(笑)






フリード、2年半お疲れ様!
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2017/02/21 00:31:37

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

タケノコ
chishiruさん

所用で神戸まで
パパンダさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年2月21日 6:02
時すでに遅しだが、ステップワゴンは?(笑)
コメントへの返答
2017年2月21日 12:20
ステップワゴンは早急に脱落しました(笑)
3代目のRGはノアヴォク同様、あまり広くないので

4代目のRKは現行が売れてないせいか、お値打ちなのが少ないから、探すのやめた感じですね

プロフィール

「幸田サーキット。え、5年ぶりなの? http://cvw.jp/b/391180/47482831/
何シテル?   01/20 00:47
安全運転?で無事故無違反を頑張るブログ ただいま車について勉強中。 どこにでもいる、車が好きな凡人です。 ----------(↓New!20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

安価なユニット不要のポチガー取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 22:55:53
ステアリングギアボックス交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 01:28:59
VGSをEPSに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 12:23:54

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
間違えて消してしまったので再登録 サポートに問い合せたが、『削除した記事は復元すること ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
通勤用に買いました。(これでS2をサーキット専用にできる) 子供乗せることを考えて一応 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
前車『RX-7』に『観音開き』と『快適装備』を足しました。代わりに『ターボ』を外されまし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
リトラクタブルライトがカッコイイ フルエアロとTE37がお気に入り! 維持費の高さが難 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation