• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

春の黄昏にLED作り

春の黄昏にLED作り  皆様こんばんわ(▽)ノシ
 
 先日実家で洗車したブログを書きましたが、その時親父にLEDポジを作ってくれと頼まれましたので、いつものエルパラさんで早速注文=3



 今回使用したのは、LED STYLE3連動商品のUltraFluxT10ポジション球キットです。



 9VのUltraFluxLEDだそうで、2個セットで380円とお買い得。
  中身
   UltraFluxドーム状9V        2個
   T10Flux基板             2枚
   小型1/4wカーボン抵抗 240Ω  2本
   スイッチングダイオード1N4148   2本
   T-10ウエッジベース A型     2個
   熱収縮チューブ   約4cm   1本

 LEDはMax 30mAだそうで、およそ20mA流すセットですね。
  (14-9V)/240Ω*1000 = 20mA

 さて、早速作って参りましょう(▽)ノ
 先ずは、ウェッジベースにプラスのラインをひいておきます。
 この方が取り付けの際分かりやすいので^^



 お次に基盤にLEDを装着します。
 +と-を間違えないように注意してね~



 LEDのハンダ付けが終わりましたら、抵抗とスイッチングダイオードの足を曲げて短くカットしましょう。
 抵抗はどっちの足でもいいのですが、スイッチングダイオードはアノードとカソードがありますので帯のしるしが無い方であるアノード側をカットします。
 


 LEDの+側に抵抗と-側にスイッチングダイオードをハンダ付けしましょう。
 今回のLEDは頭がドーム状で、逆さまに置くとクルクル回りハンダ付けし辛いです><
 ハンダ付け用のクリップなどあれば楽ですが、無くてもわざわざ買わずに百均とか職場にある「目玉クリップ」を2個くらい利用すると代用可能です♪



 抵抗の足に5mm位にカットした熱収縮チューブを被せ絶縁します。
 もちろん抵抗の付いてる方が+になるので、ウェッジベースに入れる際に先に付けたマーカー側に来るように入れます。
 ケースから出た抵抗とスイッチングダイオードの足は折り曲げてカットしてもいいのですが、写真の様にU字に折り曲げておくとソケットの電極との接触面積が増えるのでこの方が良いかと思います。


 
 今回ウェッジベースに入れてから点灯試験をしてますが、入れる前の方が間違った際に直しやすいので、先に点灯試験をした方がいいでしょう^^;
 


 っで、サクッと4セット作りました(^▽^)




 LED作りは、部品さえあればさほど難しくないので皆さんも是非お作り下さいましm(_ _)m
 では、今日はこの辺で… (▽)ノシ bye-bye 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 22:48:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 23:08:26
最近のLEDは発熱球並みの明るさなんでしょうか。
自分で作ることは無いので参考になります。
エルパラはLED PARADISEのことなんですね。安くていいですね。
コメントへの返答
2011/05/26 23:17:12
以前作ったルームランプはお高いですが雷神を使用したので、蛍光灯の下に居るような明るさですよ♪

LEDと抵抗値の計算は難しくないので、1度覚えてしまえは簡単なので是非1度作ってみてください^^
2011/05/26 23:44:39
最近LEDの抵抗の計算が思ったより簡単だという事に気付いたのでやりたいと思ってたところでした(笑)

練習がてら作ってこっそり家のクルマのポジションと入れ替えようかと企んでます(爆)
コメントへの返答
2011/05/27 09:38:58
LEDの計算は中学校の理解で習う範囲なので、大丈夫でしょう猫2
ってか、勝手に変えちゃダメですよ~(笑)
2011/05/26 23:55:50
2年くらい前にオデのルーム、カーテシ、ナンバーを自力で作りましたがもう作れないだろうなぁf^_^;
今のLEDは昔のに比べて広角なんですかね!?
余裕があれば日亜ので作って下さい(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 09:36:54
一度作った事があるなら、大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)手(パー)
日亜のって雷神でですか?
雷神1個だと抵抗で下げる電圧が多くなるので、やや不向きかも?
2011/05/27 10:01:25
ん~・・・ 電気系統や電装品は苦手な分野です~!(汗

皆さんお詳しいですね~!

オール電化住宅に住んでるのにLED電球もまだ導入するタイミングを迷ってます♪

色々勉強しなきゃ!
コメントへの返答
2011/05/27 10:47:32
LEDで使うのはオームの法則だけなので、難しくないですよウィンク

LED電球は…今の電球が切れてからでいいのでは冷や汗
2011/05/27 11:47:21
こ、細かい仕事してますね~

↑私も電気関係は苦手です(笑

LED電球を作れるなんて
尊敬します!!

自分ならすぐ買ってきちゃいます(苦笑
コメントへの返答
2011/05/27 14:29:03
いやいや、この位ならMさんもすぐ出来ますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ただ作るのが面倒ですか?
市販品ってぼったくりのような値段なので、あたくしは自作しますがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
2012/02/19 22:21:51
はじめましてー!
UltraFluxドーム状9Vで検索してたらたどり着きました!

すごくお聞きしたい事あるんですがUltraFluxドーム状9Vと雷神比べると、30ルーメンとはうたってますが、やっぱり雷神の方が体感であかるいですか???
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「富良野なう(*・ω・)ノ」
何シテル?   05/24 17:52
はじめまして(。・д・)ノオハツデス♪ F50シーマ乗りのF50@まろんです。 ウチの子→ナナちゃん(シーマの名前ヾ(´▽`;))を中心にブログなど書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Bレバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/29 20:58:17
ぬか喜び(´;д;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 00:01:47
ウメのラボ 
カテゴリ:サーキット関連
2009/03/20 23:22:27
 

お友達

小心者なので誘っていただけると嬉しいです♪
ヨロ"人(´∀`o)≡(o´∀`)人"ヨロ
20 人のお友達がいます
アリスタントアリスタント 白RS白RS
ロンロン三世ロンロン三世 E92M さんE92M さん
mininorimininori CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル ナナちゃん2nd (日産 エクストレイル)
シーマからの乗り換え
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
私が初めて乗った車ですヾ(´ω`*)o<【:*・゚☆†おはつです†.。.:*・゚】 当時 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
'08年よりF50シーマになりました。 以前のダイハツYRVから急にでっかくなりましたv ...
その他 その他 その他 その他
ブログなどの写真置場

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.