• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月27日

GDvsGE

これは今年のオートポリスで個人的に最も興味のある題目の一つです。

GEはディーラーの試乗車にしか乗ったことがありませんのではっきり言って未知(無知)です。

旧型1・5SのGD3・5MTと新型GE8RS・6MTの諸元表では全高以外はほとんど別ですね。

試乗で知っていることと言えば、新型のエンジンはチューンドエンジンの旧型に乗っている僕本人でさえパワーが凄いな、ということ。

エンジンは別物です。
10馬力差というより、パワーピークが6600回転で、旧型より800回転も上であることがパワー感の印象になったのかな?
休止バルブシステムが廃止されたのも大きな変化ですね。

作り手側からすれば当然の話ですが、全ての面で旧型に劣るような新型を作るなんてことはあり得ません。

劣るという表現は当てはまりませんが、唯一、GDはGEより40kg軽量であることくらいでしょうか?

思ったのは、GDのFitは初代インテグラタイプRと類似点があること。

開発者の余談記事を読んだことがありますが、DC系インテグラには初めからサーキット等を主眼としたタイプRがあったわけではなく、あくまで開発は先行で出回っているSIRなどの既製モデルから始めたものであり、その制約の中でホンダが極限までポテンシャルを引き上げインテグラを戦闘機へと変貌させました。

当時、絶大的な人気を誇ったのはその変貌ぶりが誰でも解りやすく刺激的だったからとよく言われていますよね。

GDにはそこまでの展開はありませんが、走りやすくてなおかつチューニング効果をとても体感しやすく、タイプRとまではいかなくても刺激的・魅力的でFitのサーキット展開が年を重ねるごとに増えて行ったのは事実です。
ホンダがMTモデルを追加したこと・いろんなチューナーさんが苦労して築き上げた技術の恩恵を、ユーザーさんがいいタイミングで教授できたことがサーキットFit人気の裏舞台でしょうか。

現行のFitもタイプRというモデルは現在存在しません。
しかし2代目インテRが最初からラインアップされ、開発者も「今回はタイプRありきの製作スタートだった」という話に沿うかのように、現行Fitでは初期からRSがあり、MTがあります。

RSの定義はタイプRとは全く異なりますが、走行性能を大幅に上げる点は共通事項。

まぁ、ココまでの記事だとGDには面白くない展開ですね…(^_^;)

ですが、面白くないことばかりでは決してありません。

当然ですが、GDにはノウハウとチューニング選択肢の幅が多い。

純正車重の40kg差というのはサーキットでは相当な差です。
特にストレートの長いコースだと速度で顕著に現れます。
それにタイヤ・ブレーキへの負担も違うので長い周回レースであればそれで明暗を分けることも。
僕のFitは乾燥重量だと900kg強。
軽量化できる部分がまだ沢山あります。

そして、リアのトー調整が可能(注:競技専用)な点。
今現在のGEでは空気圧での調整のみ。
GDでリアトーをゼロに調整してクルマを手で押したことのある人ならば解りますが、誰でも絶対解るくらい簡単にクルマが前後に動くようになります。
コーナー脱出やストレートに関して、リアトーにパワーを喰われないのがGDです。

でも肝心のエンジン出力でそれを凌駕されてしまいます。
実際に自分のパワーグラフとGEのダイナパックパワーグラフ両方見比べましたが、めまいがしそうなくらい違います。
当たり前の話ですが、ピークの数字だけ見ても速さは解りません。
チューンドL15AエンジンでGD型とGE型は数値上数馬力(トルクも僅か)しか変わりません。
だったら車重が遥かに軽いGDが速いんじゃない?ってなりそうですが…
エンジンのパワーはピークへの到達・到達後のパワーカーブが最も重要です。
それが圧倒的に違うんです。

なので、今回はハイカム導入!という訳です。
それでもGEエンジンにはかないませんが、それを補う選択肢が沢山あるのがGDです。

さて、今年のオートポリスNAフィット最速の座は誰の手に!?
それに向けての軌跡を色んな視点で描きますよ☆

今年はこのような視点での記事も多く残せればいいなと思っています(^^)
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2012/01/27 22:24:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

この記事へのコメント

2012年1月28日 0:09
面白いですね!重くなってる分、剛性はかなり上ってるはずですしね。
素人目にはGDのピーキーさがマイルドになってそうな気もします。

個人的にはデザインがGDの圧勝ですけど(笑)
コメントへの返答
2012年1月28日 13:55
実はそこのあたりもインテと似ているんですよね(^^)

インテ96SPEC-Rはリアの挙動が過激すぎると賛否両論なところがありましたけど、98SPECではリアが落ち着いた挙動になっていると言われてます。

GEは剛性UPと共にGDよりロングホイールベースでコーナリングパフォーマンスを稼ぎ、なおかつエンジンも高出力で優秀です。

たしかにGDはリアがシビアだと個人的に悩んだ時期がありましたね(^_^;)

今年はその辺も含めて答えを見出していきますよ♪

プロフィール

「@GAVINちゃんさん、タイヤが違うのでコーナーのボトムは比較にならないんですが、コーナー中の グラフが凸凹になってる部分を車載で見て、原因と対策を考えてみると楽しいかも知れません(^^)」
何シテル?   11/14 19:21
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる ホイール・マフラー・ボンネット( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
K20エンジンに載せ替え予定でしたが諸事情により断念し2023年に降りました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動のサポート車として使用していました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動サポート車1号でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation