• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

二輪免許12日目:大型技能第一段階1~2時限目

二輪免許12日目:大型技能第一段階1~2時限目 暑い!!
大型一発目、行ってまいりました。

やっと、憧れの黄色いビブを装着
できるようになりました(笑)




今日は教習生2人のペア教習。
もう一人の方も大型初教習で、
色々と会話も盛り上がって
終始リラックスムードでした♪

◇1時間目
車両の起こし方、
取り回し、
装置や運転姿勢の説明。
この辺りは既に分かっている
ので軽く流してコースへ。

大型はヤッパリ大きい!
当たり前ですけど、
またがってみると全然違いますね。

まずは、外周から中央道路へ右左折。

中型との違いはメリハリ。
曲がるときは2速まで落とす。
今までは3速のまま
クラッチも繋ぎっぱなしで
走る事が多かったのですが、
ギアのアップダウンが多くなり
半クラの多用が必要です。
さらに操作が忙しくなった!!

相変わらず、ウィンカーの
戻し忘れを何度か(^o^;
新しい操作が増えると、
何か一つ忘れるんですよね(笑)

◇2時間目
外周&右左折でウォーミングアップして、
課題コースへ。
制動、スラローム、波状路、一本橋。

スラローム:7秒以内
一本橋:10秒以上

中型の時よりもレベルUPが必要。
タイムは全てギリギリOKでした。
安定感を出せるようにガンバらないと。

波状路は中型の時には無かった課題です。
中型で体験した時はエンストしたので
苦手意識があったのですが、、、
流石ナナハン。
トルク感があって安定してるので、
半クラでもエンストする気配がありません。
思ってたよりは上手く出来ました。

一本橋はスピードが出すぎてしまい、
思ったより時間を稼ぐのが大変でした。
半クラかブレーキ引きずりを
上手く使う必要があるようです。

まあ、中型の時とは色々と違いますが、
要は車両に慣れるって事が重要のようです。

それにしても今日は暑かった(^o^;
2時間目の後半は少しクラクラしてました。。。
ヤッパリも~少し涼しくなってから始めても良かったかも?!

よし、次回も思いっきり楽しみます♪
ブログ一覧 | 大型自動二輪免許取得の道 | 日記
Posted at 2011/08/07 18:32:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【箱根ツーリング】駆け抜ける歓び~ ...
まあちゃ5518さん

さようなら白テッツァくん★
まさむね777さん

秋の聖地巡礼ドライブ 1日目
hiroMさん

目の保養~👀🎵
よっさん63さん

根遺産の烏賊臭の素を買いに逝った
シャラマーさん

明日は!
Hiro.sさん

この記事へのコメント

2011/08/07 19:08:21
水分補給をしっかりと♪
コメントへの返答
2011/08/08 23:47:32
ホントです!
水分取らないとヤバイです(汗)
2011/08/07 20:55:21
こんばんは。
お~♪黄色いビブですか♪

そういえば
大型から波状路があるんでしたね^^ヾ
自分は波状路が苦手で教官に頼み
1時間練習に使いました・・
ウインカーの消し忘れ、自分は今もやってしまいます(^^)
HDの様に自動で消えるシステムが欲しいですね。
コメントへの返答
2011/08/08 23:51:04
波状路は、最初見た目以上の難しさにビビってしまって(笑)
大型ならなんとか大丈夫でしたが、もっと練習しないとですね(^o^;

ウィンカーはどーしても慣れないです。。。
半クラ使ってる時なんて親指届かないッス。
僕の指が短いだけかも(笑)
2011/08/07 20:58:21
メリハリ。

それだけです。

加速 → 減速 → はいスムーズに~

加速 → 減速 → 加速 ・・・。


コケても痛くありません。

エンジンガード付いているので。

ガンガン行きましょ。
コメントへの返答
2011/08/08 23:52:42
メリハリ。

頭では分かってるんですがまだまだ体が付いてこないですね。
頭で考えながらやってるのでウインカー戻し忘れたりするんです(苦笑)

良く、教習所のウチにコケとけって言いますよね。
自分のバイクでコケたら色々な意味で痛いですからね(笑)
2011/08/08 20:43:49
こんばんわ

ヘルメットが傷だらけじゃないですかw
中々ハードに使われてる様ですね。

ゆっくり安全に・・・「君、ゆっくり走るなら限定解除は要らんやろ?」と試験官に言われてた受験生が何人も居りました。
メリハリですよ(^▽^)ノ
コメントへの返答
2011/08/08 23:58:31
こんばんは(^-^)

確かにキズだらけですね(^o^;
手書きのMってシールが素敵ですよ(笑)
この時は特にボロいメットに当たったみたいです。

そうなんです。
出す時は出せって言われるんです。
でも加速感は400ccの比では無いですね。
ストレートは気持ちいいです♪

メリハリ頑張ります。
2011/08/09 06:30:17
そっか、大型も取得されるので中盤だったんですね。
”夏”も大変でしょうが感覚を忘れない内に行った方がいんでしょう。

バイクの世界でも大型はやっぱいいですよね。

車も同じ、3000ccより5700cc! トルクが違いますもん^^
コメントへの返答
2011/08/09 22:23:54
そうなんです。
時間的にはもう半分以上来ているんですけどね(^-^)
確かに感覚を覚えてる内に終わらしたいです。

5700より7400ですよ!!
454のトルク感はヤバいですよね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「GWの思い出。 http://cvw.jp/b/391481/39761189/
何シテル?   05/12 20:47
アメ車のパーツ屋をやっています^^ C/K専門GMトラック系のパーツをメインにJeepパーツもやっています♪ ブログもアメ車も日々勉強です☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

かなりマイペースですが、壊れそうな?アメ車に乗っている方、是非情報交換いたしましょう(^o^)もちろん、壊れなそうな?方も歓迎です!!
175 人のお友達がいます
乙コロ乙コロ * wayward07wayward07 *
hide3600hide3600 * coco3500coco3500 *
スナップエンドウスナップエンドウ * bonanzabonanza *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー サバーバン さばさん (シボレー サバーバン)
サバーバン。念願のフルサイズ。やっぱりV8は最高です。 95yモデルのK1500、エン ...
ジープ レネゲード モハベさん (ジープ レネゲード)
デザートホークのモハベサンドです。 発売日の2017年3月4日に納車。 全国限定50台 ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ
長年の目標だったハーレーを所有することができました。 一番コンパクトな883ccモデルで ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
カミサンの車です。買い物やお出かけにも大活躍。ある意味メイン。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.