• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

昨日は厄日?

昨日はブラックアウトの失敗部分を修正し、グリル取り付け時にビス1本を落とす。30分ぐらい探し回りやっと見つけました。
上手い具合に入るもんですね!画像の○で囲ってある部分の奥にスッポリ。(-_-;)


次にAFSバルブ交換作業に移り、先ずは面倒な運転席側から交換。そして酷かったのが、助手席側の外側カバーを回し、外そうとしたらどうやっても外れず1時間は格闘し諦め、ディーラーへ電話をし向かいました。

整備士の方も軽く30分は格闘してたようです('A`)

手も痛くなってたのと、面倒になってたのでバルブもついでに交換してもらおうと頼んでましたが、整備士・車検審査の方?・担当の方数名で、交換した運転席側のAFSと交換用バルブを見ながら何やら会話中。

この件で分かった事は、購入したバルブは車検対応となってましたが車検は通らない!バルブが青い事が、微妙ですが通らない言われました(笑)
車検通らない物は交換してもらえないので、結局自分で交換。まぁ仕方がない!

車検通っても良さそうなんですけど、通ると通らないは本当に微妙ですね…。
通る所もあるかも知れませんが、車検前は、事前に確認した方が無難かも。
車検に通らなかったバルブ。
※写真撮るのを忘れてたので、武乃輔さんより画像拝借しました。すみません。※


そして、ekワゴンの展示車
テールランプが気に入ったので、思わず撮ってきました。


最近の純正品でもカッコよくなりましたね。

ラリーアートの発表は、7月6日ぐらいかもと言ってました。遅くても中旬で楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 03:12:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

こだわった❗️リア廻り❣️😁
ぐんちゃさん

ユピテル 新型ドライブレコーダーS ...
セキュリティーのプロテクタさん

みんカラOPM2017(o^^o)
グングン君さん

富士への前哨戦!?
Wing@翼さん

怪しい食堂探訪記 17 オッサン大 ...
2TG怪さん

この記事へのコメント

2008/06/16 05:05:58
作業お疲れ様でした!

本当に踏んだり蹴ったりの日だったようですね・・

あのバルブだめだったんですか!「AFSならいいじゃん!!」って突っ込みたくなりますよね。(笑
自分はフォグも同じの使っちゃってます・・・
買うときは必ず車検対応の文字を確認して買うのでこれでは意味がないですね。
コメントへの返答
2008/06/17 00:32:19
武乃輔さん

おはようございます!

本当に散々でした(笑)
手には痣と傷が…。(-_-;)

バルブは青い事が駄目みたいですよ…。微妙らしいんですけどね(^^;

AFSぐらいって思いますよね~~(笑)
まぁ車検前に戻せば良いしOKって事で!(笑)

あっ!ナンバー灯もやばいかも?(笑)
社外品はメーカーが車検対応と勝手に判断してるらしいです。

今度行った時にでも確認してみますね。
2008/06/16 07:05:52
AFS 車検に関係無いですよ。OFFのスイッチありますから。

車検の時にはOFFにすれば大丈夫ですよ
コメントへの返答
2008/06/17 00:35:41
OKA777さん

こんばんは!

大丈夫でしょうかね。自分もAFSだから問題無いと思ってたのですが、長い時間話して出た結果なので、また今度再確認してきます。
2008/06/16 07:07:49
追加情報として黄色は車検に通らなくなりました。


フォグランプは大丈夫ですけど
コメントへの返答
2008/06/17 00:40:18
OKA777さん

追加情報ありがとうございます。

車検は昔に比べたら緩くなりましたよね。
2008/06/16 09:12:14
色々とすったもんだがあったようで大変でしたね。検対かどうかグレーなゾーンはディーラーとしては触れたく無いところなのでしょうね。

日本の車検制度に否定的な方もいますが、私個人的にはいい制度と思います。米なんかポンコツ車が平気で走っていますので・・・。自分さえ良ければ、というユーザーが多くて危険極まり無いです。
コメントへの返答
2008/06/17 00:52:23
galantfortisさん

こんばんは!

すったもんだのお蔭で、知る事も出来たのでかえって良かったかも?(笑)

数人で長い時間話し合ってたのは、本当に微妙なんだとも思いました。

交換したのに車検が通らないと文句を言ってくる客も居る様なので、微妙な事は避けたいのかも知れませんね。

車検はお金も掛かりますから否定的な方は多いですよね。
私の個人的な意見ですが、定期点検をこまめにし、特に問題が無ければ普通の定期点検程度でもOKな制度も追加してくれないかと思ってます。
自分が定期点検やってるからなんですけどね(笑)

定期点検をしてない車は通常通りの車検とか。

日本も車検制度が無ければ、米と同じ状態になると思います!

車検制度があっても、整備不良の車も多いし…。
2008/06/16 10:19:47
あのバルブは・・・・。

5000kと表示されていますが、それ以上の青さがあるので実は車検対応外品っぽかったりするんですよね。

ちなみに5000k辺りは判断が難しいそうです。
ちゃんとしたメーカーなら相応の光なのですが、良く分からないメーカー品とかは実は6000k以上あったりするんです。
(ガラス表面が青すぎるためそうなる傾向にあるようです。)

少し前に弟がアリストの車検を出した時に5100kのポジション灯が×と言われたそうです。
色々と判断が難しいですね~^^;
コメントへの返答
2008/06/17 01:14:14
ほたるんさん

こんばんは!

夜に壁に向かってAFSを照らしてみたら微妙に青かったです。
ヘッドライトより青かったかも(^^;

長い時間話し合ってたので、本当に判断が難しそうですね。凄い微妙だとも言ってました。

買う時に測って買えれば一番良いんですけど…。
迷惑掛けないぐらいだったら、規制をもう少し緩くして欲しいかな(笑)

余談ですが、真っ青なヘッドライトで走ってる車はどうにかして欲しいっす!10000kぐらいでしょうかね。
後ろ走られると青いのがウザッタクて仕方が無い!(笑)

2008/06/17 09:35:24
おはようございます!

いつもありがとうございます!

実は私もグリル交換時に同様の事をやってしまいました(笑)

ビスもそうですが、下のツメを外すのが結構手間取りました。
コメントへの返答
2008/06/18 05:43:26
アクア ギャランさん

ビスを落としたりする方は多いようですね(笑)地面に落ちてくれれば良いのですが、隙間に入ると最悪!orz

爪も面倒ですね!毎回、爪で苦労しますよ~。最後の1箇所が中々外れてくれなかったりと(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 http://cvw.jp/b/391536/40498429/
何シテル?   09/29 10:27
お金をあまりかけないで車弄り ケーキ・パン作りを少々 ■パブロバレシピ■ http://minkara.carview.co.jp/userid/39...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

「イイね!」で応募完了!Blissshop2015☆クリスマスプレゼントキャンペーン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/12 20:07:27
EDFC ACTIVE PRO デモカーセッティングWRX STI VA 【本庄】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 23:32:45
最後の投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 23:50:25

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
納車日2007/10/28 三菱アイ[i]を購入しにディーラーへ足を運び ギャランフォ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
どノーマル車 まだまだ乗りたかった車でしたが、事故の後遺症なのか故障も増え、なくなく手 ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
フロントグリルをつや消しで塗装。 テールランプ等も専用フィルムでブラックに ボンネットの ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
※画像はアクアランサーEXさんよりいただきました。※ ミラージュサイボーグ・スイフト等の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.