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△keiの愛車 [スズキ Kei]

車検とパーツ交換

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年05月20日
1
先月の事ですが車検満了ひと月前になったので整備工場に出す前に足回りの各部を一新しました。
まずはスズスポの車高調からシュピーゲルのプロフェックネオに変更。
中古で購入のため事前にオーバーホールして異音対策のベアリング付きシートに交換。
バネレートF10kR6k→F6kR4k
減衰力最弱で乗り心地とても快適。
全長式調整の奥深さを知りました。
2
スタビライザーブッシュの交換。
多少潰れはあるけどヒビ割れもなくまだ使えそうでした。
交換しても大した変化は感じられないでしょう。
3
足回りではないですがエンジンマウントも交換しました。
ミッションマウントはほぼ千切れかけてました。
エンジンマウントの左右はまだまだ使える感じでしたがまとめて交換。
エンジンマウント左右には弄り定番のスペーサー噛ませてます。
車体下からのコトコトという異音解消。発進時にエンジンが前後に揺さぶられる症状緩和。
4
タイヤも交換しました。
ホイール買った時に付いてたタイヤは2009年物で全体にヒビ割れだらけ、スリップサインも出そうでした。
新しいタイヤはGOODYEARのLS2000 HybridⅡをチョイス。
性能はそこそこコスパよし安心の国内生産。
5
車検整備で交換してもらった箇所は
ブレーキオイル交換
ファンベルト・クーラーベルトの交換
クラッチワイヤーの交換
タイロッドエンドブーツ左右の交換

諸々でちょうど9万円。
自分で整備してユーザー車検で出せば半額で済んだかな。
6
代車はkeiの後継?ハスラーでした。
古い車ばかり乗っているのでアイドリングストップやプッシュスタートなどの機能がとても新鮮な感覚でした。

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